建築資材・物流業のホームページ制作事例「ABCBLOG」所沢市

建築資材・物流業のホームページ制作事例

ホームページの目的は直販

建築資材・物流業のホームページ制作事例「ABCBLOG」所沢市

下請業務で培った経験を直接営業に活かす

埼玉県・東京都・神奈川県3件を拠点に、住宅資材の組立~配送~施工を行う協和コーポレーション株式会社様。

"住宅に関わるトータルサービスとその対応規模"を武器に、幅広いターゲットに向けた様々なサービスを展開されています。

長年の下請業務で培った経験と技術力を活かし、個人への直接営業できる力を身に付け業績アップにつなげたいと考えていた。ただ、 自社の強みをどう表現するか?また、原稿や写真の準備をどうするか?ホームページ制作に必要な中身について、その作業の知識や時間がなく、頼れるパートナーが必要だった。』 

住宅リフォーム業界は、建設会社~工務店~個人まで、ライバル会社が数多く存在しているため、競争が非常に厳しい業界。その中で、安定して個人宅の施工案件獲得を続ける協和コーポレーション 岡部社長にWeb活用について伺ってみました。

ホームページは写真が大事

建築資材・物流業のホームページ制作事例「ABCBLOG」所沢市

”百聞は一見に如かず"顔の見える化は必須
協和コーポレーション株式会社
岡部昭人 社長

文字よりも...、明確に違いが伝わる写真を武器に

『そもそもアルミサッシ組立て工場と、その住宅建材の配送力では、関東地区でも誇れる規模を持つことから、取引先情報とともに、設備や社員の存在を写真伝え、"安心できる会社"であることを伝えたかった。』

全国でもトップ規模の住宅用サッシ組立センターの認定工場と80台以上の車輌。従業員皆さんの存在とともに、多くの写真でレイアウトを構成。

現実に存在する人や設備情報を優先したホームページを制作。

『伝えたいことを文字で表記することは必要。ところが、文字だけだと読んでもらえないことや、正しく伝えたいことが伝わらない可能性もある。また、どの同業者のサイトを見ても、あまり表現内容が変わらないので、違いが伝わり難いと思うんです。』

まずビジュアルで興味を惹き、その後に語るべきことを文字で表現する。ネットを通じて初めて出会うの見込み客には、写真重視のサイト作りが欠かせないという岡部社長。

SEO対策はページ数とタイトル

建築資材・物流業のホームページ制作事例「ABCBLOG」所沢市

"地域名"検索で上位ランク入り

「窓リフォーム ●●市」「玄関リフォーム ●●市」と営業範囲の市区名で検索した場合、大半の結果で上位表示を達成。さらに「全品50%オフ」とタイトルにキャッチーな表記を添えたタイトル。SEOを含めた集客対策を重視する協和コーポレーション様。

『少なくとも数十万円の制作コストが発生するホームページ。効果を得るにはどうすべきか、システム的なことはプログラマーじゃないのでわかりませんが、我々 業界特性を整理し、制作担当者にも業務内容を惜しみなく伝えるべきだと思います。』

打ち合わせ時には、ライバル会社の情報とともに、全工場や施工現場をご案内いただきます。終日かけて数箇所の現場を案内されることもありました。

『業界事情や、お客さんのニーズがどうなのか?それは制作会社ではわからないはず。ある程度、ホームページで成功している同業者のことや、地域の特性などは調べた上で、制作会社からの提案を元にしっかり検討すべきだと 思います。』

コンセプトやサービスの表現は、社長自らが先頭に何度も担当者の皆さんと検討し、時間をかけて納得できるものを作り上げます。

悩みを解決してくれるABCBLOG

建築資材・物流業のホームページ制作事例「ABCBLOG」所沢市

求めていた"新しい発想"で提案される

『ABCBLOGを利用して10年近くなりますが、ネットの理解度や会社規模も違う。さらに業種も様々。その経験が得られることがサービスを利用する魅力だと思います。求めていた"新しい発想"で提案されるところが良いですね。』

若手経営者を引っ張るリーダーとして、地元商工会議所や法人会に加え、業界団体など、社会活動にも積極的な岡部社長。

常にご期待に添えるよう、今後も引き続きご支援してまいりたいと思います。

協和コーポレーション株式会社 様(所沢市)

【運営サイト】住宅資材物流センター・アルミサッシ組立配送 / 窓・サッシ・玄関ドアの1dayリフォーム / アパートマンションの窓ガラスリノベーション

お問合せはこちら

ご予約はお電話・メールにて受け付けております。

お電話でのお問合せはこちら

03-0000-0000

メールでのお問合せは24時間受け付けております。お気軽にご連絡ください。

詳細はこちらへ
詳細はこちらへ
詳細はこちらへ