平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

弊社では、誠に勝手ながら下記日程を夏季休業とさせていただきます。

 

■夏季休業期間

2024年8月13日(火)から8月18日(日)

 

休業期間中にいただいたお問合せについては、営業開始日以降に順次回答させていただきます。

皆様には大変ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解の程お願い申し上げます。

Web集客を強化したいが、何をすればいいのかわからない!

Web集客を強化したいが、何をすればいいのかわからない!

2024.01.11

こんにちは、

アクセスアップの富井です。

いつもブログお読みいただきありがとうございます。

 

さて、今日の悩みは「Web集客を強化したくて、制作会社に相談しても難しい単語での説明ばかりで、具体的に何をすればいいのかわからないんです!」です。

まず、数ページで良いという固定概念は捨て、1日数百件は集客できるマンモスサイトを作ることが重要です。

なにしろ今の時代はキーワード検索で上位を獲得できないと、集客はできませんから、SEO対策をしっかり考えて設計やコンテンツ準備をすることはとても大切なんです。

そのためにSEO対策は知識を持って正しくやりましょう。

そうすることで、検索エンジンからのアクセスが増え、多くのユーザーにアプローチすることができます。

Web集客を強化したいが、何をすればいいのかわからない!

【著者プロフィール】 

株式会社アクセスアップ/富井清和

1998年東京都千代田区でITベンチャーを起業。 金融機関・放送局・大手電機メーカーを含む約1,500社にも及ぶWebシステム開発に携わる。船井総研との共同セミナー講師、東京税理士会や杉並区中小企業診断士会への技術研修。杉並区商工会議所や武蔵野青年会議所等でセミナー講師を務める。


キーワード選定と戦略的な施策を

まず始めに、自社の業界や商品に関連するキーワードを調査しましょう。

ターゲットが検索するであろう単語を把握することが何よりも最初に取り掛かることです。

これは、とても重要になるので、想像で決めるのではなく過去のデータを元に適切なキーワードを選定するようにしましょう。

よくあるのが、「〇〇市+業種名」のように、そもそも検索数の少ないキーワードを選び、数ページのボリュームでホームページを作ってしまうケースがありますが、これでは検索からの集客など1日数件が良いところで、反響に至る程は見込めません。

検索ボリュームの少ないキーワードなら最低でも100個以上。このバリエーションの多さで集客数が変わってくるので、そのことをよく理解した上で戦略を考える必要があります。

高品質なコンテンツのページを増産する

検索順位を上げるには、質の高いコンテンツを持つページを量産する必要があります。

どんなキーワードでも上位5位内の会社はほとんどが数千ページあるのが実情。それらのライバルに勝つボリューム(情報量)のホームページでなければ、上位にランクインすることはできません。

したがって、ボリュームを持たすためによくある質問や事例、料金表ページは有効となります。また、「〇〇の方法」や「〇〇の例」。また「〇〇の費用」はよく検索される単語のため、集客も期待することができます。

しかし、各ページには500~1,000文字が必要で、1~2行の短い文章と写真だけでは効果はありません。しっかり充実した内容にする必要があります。

魅力的なタイトルと概要文にする

各ページのタイトルや概要文も集客には大きく影響します。これは検索結果一覧に表示される部分なのでとても重要です。

 

当社の過去の事例では、タイトル名には金額を加えるとクリック数が増えることが判明しているので、「〇〇〇〇円~」といったように概算でも構わないので金額を加えることをおススメします。

タイトル名と概要文などは検索エンジンがホームページの内容を理解するだけでなく、ユーザーにとっても魅力的なものにできる要素。

適切なキーワードと金額。それに装飾の単語を加え、ユーザーにとってクリックしやすいコピーを作りましょう。

ホームページをスマホ対応にする

検索エンジンはスマホ対応になっているホームページを好みます。

スマホで閲覧するユーザーの利便性を考慮し、端末によって表示サイズが変わるデザインにしましょう。

また、写真のサイズには注意が必要です。画像加工ソフトで容量を小さく修正してから貼付し高速表示のページを作成しましょう

まとめ

如何でしたか?

今日は、「Web集客を強化したいが、何をすればいいのかわからない!」と題してお送りしてきました。

ホームページの集客はとても難しい問題です。

知識と手間。さらに費用と時間がかかるため、この問題はほとんどの会社が考えていても取り組めない非常に難しい課題となっています。

まずは目標を持ち、効果的なSEO対策とSNSの活用を組み合わせ、時間をかけて実践→改善を繰り返し続けることが重要となります。

サイト構成からコンテンツまで作成いたします

当社では、ホームページの構成から各ページの文章作成までオールインワンになった制作サービスを提供しております。

これまで培った経験を活かし、キーワード検索から集客できるサイト構成や、反響につながるページ構成をご提案。インタビューを元にコンテンツを作成しています。

何をどうすれば良いかわからない場合でも安心してお任せください。

 

Googleキーワード検索で上位表示の実績多数

集客や問い合わせの率を上げるために、SEO対策はもちろん、ターゲット選定やコンセプト決めなどもお手伝いしています。もちろん、文章作成に写真撮影などコンテンツ準備も対応。更新時にも自分でできるCMSを使いスマホ対応のホームページで制作するなど、トータルでサポートしています。

 

どんなホームページを作れば良いかの提案は無料!

ホームページ制作前から、運用後も身近な相談相手として親切丁寧にサポート。ただ作って終わりではないスペシャルなサービスをご提供いたします。

東京都内など所沢市・入間市・狭山市・川越市以外の地域も対応しておりますのでお気軽にご相談ください。

受付:平日10:00~18:00

0120-978-889

サイトマップ

お問い合わせ

代表 富井 清和

ホームページ制作に関するお問い合わせはお気軽に。

お電話でのお問合せはこちら

0120-978-889

メールでのお問い合わせは24時間365日受付しております。