平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

弊社では、誠に勝手ながら下記日程を夏季休業とさせていただきます。

 

■夏季休業期間

2024年8月13日(火)から8月18日(日)

 

休業期間中にいただいたお問合せについては、営業開始日以降に順次回答させていただきます。

皆様には大変ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解の程お願い申し上げます。

通販サイトの商品説明にもチャットGPTって使えるものですか?

通販サイトの商品説明にもチャットGPTって使えるものですか?

2023.12.21

こんにちは、

アクセスアップの富井です。

いつもブログお読みいただきありがとうございます。

 

「通販サイトの商品説明にも、チャットGPTって使えるものですか?」

毎年この時期を過ぎると通販サイトを始める方が何故か増えますが、通販サイトやフリマサイトは、しっかりした商品説明文が必要で、そこで売れるか売れないかが決まってきます。

そこで役立つのが"チャットGPT"。こいつは本当によく働いてくれます(笑い

一般的に商品説明文は200~300文字程度になりがちですが、商品の魅力やメリットを的確に伝え、購入意欲を引き出すには1000文字前後の長文が良いとされています。

しかし、こんな長い文章は書き慣れていないとパッと浮かぶものでもなく、商品点数が多いともう大変。これで挫けてしまう方も少なくありません。

そこで、文章生成AIの"チャットGPT"を使うことで、短時間で商品ページを作成することができるようになります。

通販サイトの商品説明にもチャットGPTって使えるものですか?

【著者プロフィール】 

株式会社アクセスアップ/富井清和

1998年東京都千代田区でITベンチャーを起業。 金融機関・放送局・大手電機メーカーを含む約1,500社にも及ぶWebシステム開発に携わる。船井総研との共同セミナー講師、東京税理士会や杉並区中小企業診断士会への技術研修。杉並区商工会議所や武蔵野青年会議所等でセミナー講師を務める。


商品の特徴や魅力を充分に伝えるために

まず、1000文字以上の商品説明文であれば、機能や性能、素材やデザインの特徴以外にも"作るキカッケ"や"こだわり"、"価値"などを詳しく説明することができます。これにより、ユーザーは商品の選択に自信を持つことができます。また、説明文がしっかりしていると、ユーザーの不安や疑問を解消することもできます。

 

商品説明文には、サイズや重さ、使用方法、メンテナンスなどの詳細情報を記載することができます。これにより、ユーザーは商品が自分に合っているかどうかを確認しやすくなります。

以上の理由から、通販サイトの商品説明文は1000文字程度あるほうがより購買意欲を高めることができるのです。

様々な商品カテゴリーに対応している

"チャットGPT"は、様々な商品カテゴリーやテーマにも対応することができるスーパーマン

給料も休みも必要なく、食事やコーヒーさえも不要。365日無休で働いてくれる有能な社員です。

そして、何より家電製品からファッションアイテム、食品まで、幅広い商品に関する詳細な説明文を作ってくれます。

ニッチな商品やハンドメイド品でもスペックをプロンプト(質問)の内容に加えると、どんなジャンルの商品でもしっかりした回答が返ってくるので最強です。

リアルで対話のような表現力

また、通販サイトの商品説明文は、ユーザーに対して魅力的でわかりやすい表現で伝えることが重要です。

そこで"チャットGPT"は、自然な文章生成能力を持っており、"リアルで対話のような口調!"とリクエストすると、それに対応した回答を返してくれます。そのため、お店の接客特徴に応じた文章を作成することができます。

これによって、ファンを逃すことなく購買意欲を高める効果も期待できます。

キーワード検索順位も上げることができる

最後に、一商品ごとにページを作り、それぞれ1000文字以上の説明文があると検索順位を上げる確率が高くなります。

これは検索エンジンから"充実したサイトだ!"と高い評価を受けるからです。

通販サイトは"集客"が一番の課題ですが、その問題解決にも役立つのでとても力強い味方になってくれます。

まとめ

如何でしたか?

今日は、「通販サイトにもチャットGPTって使えるものですか?」と題してお送りしてきました。

これから始まる年末商戦に向けて、商品説明をもっと充実したものにすることで、今まで以上に売れる可能性を期待できます。

また、これから通販サイトを始めようとされている場合でも、商品説明文を考える時間が短縮できるので、ショップの立ち上げがスムーズになります。

是非、便利なチャットGPTを使いこなして、販売力のある通販サイトを作りましょう。

サイト構成からコンテンツまで作成いたします

当社では、ホームページの構成から各ページの文章作成までオールインワンになった制作サービスを提供しております。

これまで培った経験を活かし、キーワード検索から集客できるサイト構成や、反響につながるページ構成をご提案。インタビューを元にコンテンツを作成しています。

何をどうすれば良いかわからない場合でも安心してお任せください。

 

Googleキーワード検索で上位表示の実績多数

集客や問い合わせの率を上げるために、SEO対策はもちろん、ターゲット選定やコンセプト決めなどもお手伝いしています。もちろん、文章作成に写真撮影などコンテンツ準備も対応。更新時にも自分でできるCMSを使いスマホ対応のホームページで制作するなど、トータルでサポートしています。

 

どんなホームページを作れば良いかの提案は無料!

ホームページ制作前から、運用後も身近な相談相手として親切丁寧にサポート。ただ作って終わりではないスペシャルなサービスをご提供いたします。

東京都内など所沢市・入間市・狭山市・川越市以外の地域も対応しておりますのでお気軽にご相談ください。

受付:平日10:00~18:00

0120-978-889

サイトマップ

お問い合わせ

代表 富井 清和

ホームページ制作に関するお問い合わせはお気軽に。

お電話でのお問合せはこちら

0120-978-889

メールでのお問い合わせは24時間365日受付しております。