平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

弊社では、誠に勝手ながら下記日程を夏季休業とさせていただきます。

 

■夏季休業期間

2024年8月13日(火)から8月18日(日)

 

休業期間中にいただいたお問合せについては、営業開始日以降に順次回答させていただきます。

皆様には大変ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解の程お願い申し上げます。

GoogleとYahoo!の違いとは?それぞれにSEO対策は必要?

GoogleとYahoo!の違いとは?それぞれにSEO対策は必要?

こんにちは。

埼玉県所沢市のホームページ制作会社の「株式会社アクセスアップ」女子社員のobaちゃんです。

今日は「GoogleとYahoo!の違いとは?それぞれにSEO対策は必要?」の巻きです。

最後までお付き合いよろしくお願いいたします。

 

GoogleとYahoo!の違いとは?

かつてGoogleとYahooは、別の検索エンジンを使用していたので明確な差がありました。

しかし現在はYahooもGoogleの検索エンジンを導入しています。

では、検索結果はどちらも同じ結果が出るのかと思いきや、やはり違いはあるわけです。

Yahoo!とGoogleの検索結果で異なるもののというと以下の4つが挙げられるかと思います。

 

  1. 自然検索に表示される項目の違い
    例えば、化粧品の検索をかけた場合、Googleでは広告の商品が並びますが、YahooではYahooショッピングのおすすめ商品が表示されます。
    Googleだと、Googleに広告を出してくれている商品(広告料を払っている)が表示される。
    また、新しい制度などニュースになっているようなことに関して調べものをしたとき、Googleでは時事性の高い記事・信用性の高い記事が表示されますが、Yahooでは自社のメディアサイトであるYahooニュースが表示され時事性の高い記事を上位表示させます。
  2. 検索結果における表示されるリスティング広告の違い
    表示されるリスティング広告に関しても違いがあります。
    Yahooのリスティング広告では、年齢・性別・興味関心によって出稿する広告を変えることができませんが、Google広告では、年齢・性別・興味関心にプラスして、半径〇㎞以内等の様々なターゲティング設定ができます。
    ユーザーにより適した広告が表示されるのはGoogleだといえるかもしれません。
  3. 検索サジェストの違い
    検索サジェストとは、検索窓にキーワードを入力した際に次の候補キーワードを自動で表示してくれる機能のこと。
    GoogleもYahooもメインのキーワードと一緒に検索される頻度が高いものが表示されるという点では同じなのですが、Yahooのサジェストはキーワードの関連度や直近の検索数もサジェスト表示に関連していきます。
  4. 検索結果に表示される地図の違い
    これはご想像の通り、GoogleではGoogleマップが表示され、YahooではYahooロコが表示されます。

それぞれにSEO対策は必要?

SEO対策の観点で行くと、検索エンジン毎の対策は必要ありません。

提供サービスの違いから、通販サイトやニュースサイトの上位表示に違いは出ますが、サイト記事の上位表示に関わる検索エンジンはYahoo!でもGoogleの検索エンジンを導入しており、現在も検索結果に反映させるために使用しています。

そのため、SEO対策においては、Google検索で上位表示されるように考え、実行していくことが大事です。


obaちゃんはこう思うの

GoogleやYahooでの検索は見た目が異なりますが、検索結果はそれほど大きく異なることはありません。

いま、あなた(貴社)のホームページがGoogle検索で上位表示されているのであればYahoo検索でも上位表示されます。

この上位表示の価値というのは、とっても高いものなんです。

検索されて一番初めに表示された画面にあなたの(貴社)のホームページが出てくるということは、ユーザーに見てもらえる確率が格段に上がります。

検索結果の上下に表示されている広告は、それなりに大きな費用が発生するものなんです。

だけど、SEO対策が成功して検索結果上位表示されれば、特別な費用が発生することなく一等地に店を構えていることと同様の価値があるわけです。

あなたが何か検索した場合、表示された画面は何ページ目までめくって見ますか?

開いても2~3ページまでというところなのではないでしょうか。

弊社には、検索結果上位表示成功事例が複数ございます。

ぜひご相談くださいね。


次回予告

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

いかがでしたか。

次回は息抜きブログになるかと思います。

では、また。

obaちゃんでした。


成功へと導くストーリーを作り出します

アマゾンやアップル。FacebookにGoogleのような世界的企業には数百人規模のスタッフがホームページやSNSの運営に携わっています。ここ数年は日本の企業でもホームページやSNSは重要視され、社内にその運営を専門とする部署を持つ会社が出始めているほどアフターコロナの集客戦略が変化しています

そこで弊社は、中小零細企業向けにホームページ運営をカスタマイズし、お客様を成功に導くまでのストーリーを作り出すことをテーマにしたサービスを行っています。

 

Googleキーワード検索で上位表示の実績多数

集客や問い合わせの率を上げるために、SEO対策はもちろん、ターゲット選定やコンセプト決めなどもお手伝いしています。もちろん、文章作成に写真撮影などコンテンツ準備も対応。更新時にも自分でできるCMSを使いスマホ対応のホームページで制作するなど、トータルでサポートしています。

 

どんなホームページを作れば良いかの提案は無料!

ホームページ制作前から、運用後も身近な相談相手として親切丁寧にサポート。ただ作って終わりではないスペシャルなサービスをご提供いたします。

東京都内など所沢市・入間市・狭山市・川越市以外の地域も対応しておりますのでお気軽にご相談ください。

受付:平日10:00~20:00

0120-978-889

お問い合わせ

代表 富井 清和

ホームページ制作に関するお問い合わせはお気軽に。

お電話でのお問合せはこちら

0120-978-889

メールでのお問い合わせは24時間365日受付しております。