所沢市のホームページ制作 | キーワード検索で見つけられる会社へ!

"所沢+〇〇"で集客!?検索キーワードの選び方

"所沢+〇〇"で集客!?検索キーワードの選び方

2025.10.23

こんにちは、アクセスアップの富井です。

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

 

Web集客で最も重要なことは「検索するユーザーの視点に立つこと」です。どんなに魅力的なサービスや商品であっても、ユーザーが使う言葉(キーワード)がタイトルや本文に設定されていなければその存在を知ってもらうことはできません。まだまだ中小企業にはこのキーワード選定のミスが多く、「自分たちが使う言葉」で設定してしまっているケースがよくあります。

例えば建築会社の場合だと、「高断熱窓」や「リノベーション施工」など、業界の人が使う専門用語を設定したとしても、一般の人はそんな言葉では検索しません。また、「〇〇建設株式会社」などと会社名だけを設定して終わり、というケースも多く見られます。

キーワード検索からの集客で重要なことは、"お客様が実際に検索する言葉"を選ぶことから始まります。「所沢市+窓リフォーム+補助金」や「所沢市+車検+車種+費用」のように、地域名と業種以外にもうひとつふたつのキーワードの組み合わせを意識することが出発点。これを実践するだけで、ホームページの集客力は変わってきます。

結論として、まずは自社のサービスに関連するユーザー目線のキーワードを洗い出し、コンテンツに反映させることが、集客の第一歩なのです。

"所沢+〇〇"で集客!?検索キーワードの選び方

【著者プロフィール】 

株式会社アクセスアップ/富井清和

1998年東京都千代田区でITベンチャーを起業。 金融機関・放送局・大手電機メーカーを含む約1,500社にも及ぶWebシステム開発に携わる。船井総研との共同セミナー講師、東京税理士会や杉並区中小企業診断士会への技術研修。杉並区商工会議所や武蔵野青年会議所等でセミナー講師を務める。


複数語のキーワード設定で問い合わせ倍増した工務店の事例

"所沢+〇〇"で集客!?検索キーワードの選び方

例えば、所沢市で住宅リフォームや外構工事を行うA社では、以前は「〇〇工務店」とだけ設定されたホームページで集客していました。ところが、アクセス数は一日ほぼゼロ件。全く問い合わせはありませんでした。

そこで、サイトリニューアル時に「所沢+庭リフォーム+〇〇」「所沢+ガレージ工事+〇〇」といった地域+サービス+αのキーワードを何十個も絞り出し、それぞれのキーワードに沿ったページを作りました。するとなんと制作途中から1件、2件、3件と問い合わせが入るようになったのです。

この事例は、業界的に面倒だという理由と、ITリテラシーが低いという点から、ここまでする工務店はさほどなく、この複数語検索ではライバル会社がグッと減ることから、集客効果が大きく変わることを示しています。

詳細ページの存在が複合キーワードに対応

"所沢+〇〇"で集客!?検索キーワードの選び方

なぜ検索キーワードを意識するだけで結果が変わるのでしょうか。それは、検索エンジンは「ユーザーが使う言葉」を最優先に表示するからです。業界用語や自社内で使う専門用語でなく、お客様が実際に入力する言葉を分析し、ページタイトルや本文に自然に組み込むことが重要です。

通販サイトなどでは、当たり前の作り方ですが、他業界では数ページの並列なサイトを作りがちです。そうなるとどうしてもキーワードが同じになりがちで、競合との差別化が難しくなります。そこで、通販サイトを参考にトップページ配下にカテゴリーページを複数設け、さらにその配下に詳細ページを作ることで、3つ目4つ目の関連キーワードが分散され、「地域名+サービス名+"詳細ニーズ1"+"詳細ニーズ2"」のような複合キーワードに対応できるページ構造を作ることができます。

これにより、集客間口が広がり、特定ニーズのお客様にも届きやすくなります。

ユーザー目線のキーワード整理が集客の鍵

"所沢+〇〇"で集客!?検索キーワードの選び方

これまでのことをまとめると、Web集客の出発点は「お客様が使う検索キーワードを知ること」です。さらに、カテゴリーページと詳細ページを組み合わせたサイト構造にすることで、キーワードが分散され、複合キーワードにも対応可能になります。これにより、「地域名+サービス名+"具体的ニーズ"」といった検索にもヒットしやすくなり、アクセス増加や問い合わせ増加につながります。

結論として、ユーザー目線でキーワードを整理し、ページ構成を工夫することが、中小企業でも効率的に集客できる最も重要なポイントです。

この手法では、1ページあたりの集客数は少なくなってしまいますが、そんな少ない集客数のページが数十~数百もあると、全体のボリュームが増え1日100件以上のアクセス数も夢ではなくなります。実際に、地元密着型のクリーニング店や自動車修理業などで達成している例もありますので、是非とも実践してみてください。

まとめ

地元でのWeb集客を成功させるには、まず検索キーワードの分析から。キーワードを整理し、自社サイトに反映させるだけで、集客力は大きく変わります。自社のホームページでどんなキーワードが有効か迷ったら、当社の無料キーワード診断サービスをご活用ください。プロの目線で最適なキーワードを提案し、集客アップにつなげます。今すぐお問い合わせを。

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