こんにちは、アクセスアップの富井です。
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
ホームページの集客には、"100発100中"の必勝法はありません。どんなに優れたデザインでも、どれだけ高機能なCMSを使っていても、公開した瞬間に問い合わせが殺到する…そんな奇跡はまず起きません。
むしろ集客の多くは、日々の小さな改善と地道な情報発信の積み重ね。つまり"運営"が一番大切です。
特に中小企業や個人事業主が運営するホームページは、広告や膨大な予算に頼れない分、「育てる」という考え方が成果に直結します。
今日のブログでは、初めてホームページを運営する人でもわかりやすく、成果を出すための考え方と具体的な進め方をご紹介します。
実際に成果が出た事例をご確認いただきながら、「なぜホームページは育てるものなのか?」を理解し、すぐ取り組める行動まで落とし込めるようにしてみました。よろしければどうぞ。
【著者プロフィール】
株式会社アクセスアップ/富井清和
1998年東京都千代田区でITベンチャーを起業。 金融機関・放送局・大手電機メーカーを含む約1,500社にも及ぶWebシステム開発に携わる。船井総研との共同セミナー講師、東京税理士会や杉並区中小企業診断士会への技術研修。杉並区商工会議所や武蔵野青年会議所等でセミナー講師を務める。
施設やオフィスの清掃事業を行うT社は、以前「ホームページは作ったけど全く反応がない」と悩んでおられました。問い合わせは月に1件あるかどうかで、更新もせず放置の状態でした。
リニューアルのご依頼を受け、放置状態を無くすために追加したのが「よくある質問」でした。お客様からよく質問されることを、一つひとつポストイットに書き出し、グループ毎に整理。重複しているものは集約し、まず50個の質問を選定。そこから、回答を伺いそれを録音し文章化、ひとつづつホームページにアップしました。
最初は「こんなやり方で大丈夫かな?」と不安をお持ちでしたが、完成後も1〜2週間に2ページ追加のペースで社員の方が更新を続けた結果、公開から3ヶ月ほどで「〇〇市+オフィス+日常清掃+フロア」や「〇〇市+病院+日常清掃+トイレ」など複数の検索キーワードで上位に表示されるように。
アクセス数も徐々に増え、半年後には問い合わせが以前の3倍にまで増加しました。
この事例のポイントは、「お客様の疑問に答えるページをコツコツと追加し続けた」だけということ。決して、特別なSEO施策や広告を使ったわけではなく、ホームページは一度作れば終わりではなく、更新し続けることで価値が育つことを証明した事例です。
前述のT社が成果を出せた最大の理由は、「専門家にとって当たり前の情報が、一般の人には貴重な情報」だったことです。その業界のプロほど、「こんなこと書いて意味あるの?」と思いがちですが、実際には誰でもわかりやすい"基本情報"こそ検索されやすく、ユーザーの疑問解決に直結します。
また、ページをどんどん追加することでGoogleからの評価が上がり、「このホームページは施設の清掃に詳しい」と認識されやすくなります。これが結果的にアクセスアップにつながりました。
集客はテクニックよりも"ユーザーの役に立つ情報を増やす"ことが最も強力な土台になります。
ですから、"事例"や"よくある質問"をどんどん更新することで企業側の考え方やサービス内容も伝わり、問い合わせをする際のお客様の安心感も変わります。つまり、オリジナルな発信情報が多いほど「信頼は積み重ねられる」ということの証明でもあるのです。
ホームページの集客が制作会社で作っただけでは決まらない理由は、こうした信頼形成のプロセスが必要だからだと言えるでしょう。
何年も前から言われていますが、ホームページから成果を産みだすには作って終わりではいけません。むしろ公開した瞬間がスタートであり、そこから人材のように育てていく必要があります。
ホームページの事は、よく"営業マン"だと言われることがありますが、これは"給与も休みも不要なロボット"ではあるものの、日々の情報発信や改善を積み上げること。つまり育成によって少しずつ成果が出るようになります。
「戦術や戦法に100発100中はない!」というのは、裏を返せば"正解に近づくプロセスはいくらでも作れる"ということであり。アクセスが増えないならページを増やせばいいし、問い合わせが増えないなら改善点を見つけて修正すればいい。やるべき育成方法は明確で、どんなことでも一つひとつ実行することで必ずホームページはできる"営業マン"に育ちます。
また、更新を積み重ねることで、「"〇〇市+業種"などの検索で上位に表示される!」「同業他社と比べて安心感が伝わる!」など、目に見えない資産が蓄積されます。ホームページ運営は魔法ではありませんが、続けることで必ず力になるのです。
ホームページ集客に近道はありません。しかし、地道な更新と改善を積み重ねることで、確実に成果へ近づけるのがホームページの魅力です。
今回ご紹介した事例のように、特別なスキルがなくても「お客様が知りたい情報」を定期的に発信するだけで結果は変わります。まずは一つ、お客様の悩みを解決するページを作ることから始めてみてください。
もし「何から進めればいいかわからない」「更新する時間がない」という方は、私たちがあなたの会社に合わせた運営サポートや記事制作代行も行っています。ホームページを"動く営業マン"に育てたい方は、ぜひお気軽にご相談ください。
当社では、ホームページの構成から各ページの文章作成までオールインワンになった制作サービスを提供しております。
これまで培った経験を活かし、キーワード検索から集客できるサイト構成や、反響につながるページ構成をご提案。インタビューを元にコンテンツを作成しています。
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最新2024.01.11