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ページビューで差がつく!所沢の車屋向けホームページ集客

所沢市の整体院のWeb集客は戦略と目的が重要だ!

2025.10.21

こんにちは、アクセスアップの富井です。

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

 

所沢市だけに限らず多くの整体院や整骨院が「とりあえずホームページを作ったけれど、問い合わせや売上につながらない」と悩んでいると聞きます。

その原因の一番として考えられることは、"Web集客において目的や戦略が曖昧だから"。

今、Webとは単に作るだけでは、検索からの集客は難しく。また、月間予算数万円程度でリスティング広告を打ったとしてもそれほど集客につながらないという現実があります。

現実問題として、その整体院の存在を知らない人を集客する上で最も大切なことは、「何のために集客するのか(目的)」と「どうやって集客するのか(戦略)」を明確にし、ライバルの状況を調査した上で、それを勝る戦略であることが必要です。

そこで今日のブログでは、整体院の成功事例を交えながら、目的と戦略に基づいたWeb集客の進め方を解説したいと思います。是非ご一読ください。

ページビューで差がつく!所沢の車屋向けホームページ集客

【著者プロフィール】 

株式会社アクセスアップ/富井清和

1998年東京都千代田区でITベンチャーを起業。 金融機関・放送局・大手電機メーカーを含む約1,500社にも及ぶWebシステム開発に携わる。船井総研との共同セミナー講師、東京税理士会や杉並区中小企業診断士会への技術研修。杉並区商工会議所や武蔵野青年会議所等でセミナー講師を務める。


"姿勢矯正・スタイル改善"に絞った整体院の事例

ページビューで差がつく!所沢の車屋向けホームページ集客

例えば、都内にある小さな整体院の事例を見てみます。この整体院では、数年前に5万円程でホームページを作ったものの、検索で上位に表示されるのは大手ポータルサイトや有名整体院ばかり。結果、問い合わせはほとんどなく、とにかく新規来院者の集客に悩んでいました。

そこで、あるコンサルタントから「目的をハッキリさせて戦略を立て直しましょう!」とアドバイスを受け、「Webからの問い合わせを増やす」という目的を設定。それをもとに、3〜4つ目のキーワード検索で上位にランクインする戦略を立てました。

具体的には、ターゲットを「姿勢や体型に悩む20〜40代の女性」に絞り、骨盤矯正や猫背矯正、姿勢改善の施術事例を部位別にページ化。また、スタイル改善や日常生活でできる簡単な姿勢ケアについてブログを書き、さらにFAQやお客様の声も掲載して生活シーンに寄せた情報を提供しました。

"姿勢矯正・スタイル改善"に特化した整体院として再スタートしたところ、検索経由での問い合わせが少しずつ増加し、広告費をかけずに新規集客が可能になりました。

このように、目的を明確にして戦略を立てることで、ターゲットに刺さるWeb集客が可能になるのです。

Web集客は"目的"から始めよう

ページビューで差がつく!所沢の車屋向けホームページ集客

Web集客では、目的と戦略が車の両輪のような関係にあります。

まず目的が不明確だと、何を発信すればよいか分からず、ブログやSNSを更新しても成果は出ません。一方、目的に合わせた戦略を立てると、発信内容や広告の選び方が自然に決まります。

例えば、目的が「来院数の増加」なら、Googleマップや「地域名+整体院+α」のSEOが有効です。その地域の人が実際に体験できるイベントを設け、SNSやWebで告知するのもよいでしょう。また「問い合わせの増加」が目的なら、問い合わせフォームの導線や特典情報を分かりやすく掲載することが戦略になります。

戦略は常に目的に沿って最適化することが重要で、ポータルサイトに勝つのは難しいので、"大手がカバーできないニッチな領域"を攻めることが鍵となります。そうすることで結果として少ない工数で大きな成果につなげることが可能になります。

さらに集客は"実行と検証"で成果が決まる!

ページビューで差がつく!所沢の車屋向けホームページ集客

戦略を立てたら、次は実行と検証です。

ホームページやSNSを更新したら、アクセス解析や問い合わせ数を定期的にチェックしましょう。整体院の場合は、これをすることで少ないアクセスでも来院に直結する場合があります。

重要なのは「何が効果的だったか?」を確認して改善を繰り返すことです。例えば、事例ページを更新した翌月に予約が増えれば、その方向性を強化します。逆に反応が薄ければ、タイトルや内容(文章や写真)を見直す。

戦略を実行し、効果を数値で検証するサイクルを回すことで、目的達成に近づくのです。

結論として、Web集客は単なる情報発信ではなく、「目的に沿った戦略」と「実行・検証の繰り返し」が最も重要となります。

まとめ

地元整体院のWeb集客では、目的と戦略の明確化が成功の鍵です。とにかく整体院はライバルが多いため、目的を決めずに更新や広告を行っても、成果は出にくく時間と費用が無駄になります。まず「何のために集客するのか」を定め、その目的に沿った戦略を工夫し、「実行 → 反省 → 改善」を繰り返すことが必要です。

もし、どこから手を付ければ良いか分からない場合は、専門家に相談して戦略を整理することもおススメです。御社の強みを活かしたWeb集客を正しく行うことで、予約や問い合わせの増加につながります。まずは自院の目的を明確にし、戦略に落とし込むところから始めましょう。

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