GW期間中の休業日のご案内

誠に勝手ながら「2024年4月27日(土)から2024年5月6日(月)まで」GWの休業日とさせていただきます。

ご不便、ご迷惑をおかけいたしますが、何とぞご理解賜りますようお願い申し上げます。

※休業前にいただいたお問い合わせも回答は休み明けとさせていただくことがございます。
※休業期間中もメール・フォームなどでのお問い合わせは可能です。

ホームページの作り方?CMSってなに?

ホームページの作り方?CMSってなに?

こんにちは。

埼玉県所沢市のホームページ制作会社の「株式会社アクセスアップ」女子社員のobaちゃんです。

では予告通り「ホームページの作り方?CMSってなに?」の巻きです。

最後までお付き合いよろしくお願いいたします。

記事目次
  • 1
    ホームページの作り方
  • 2
    CMSってなに?

ホームページの作り方

まずは、ホームページ公開に向けて必要なもの。

自分で作る想定で書いていきますね。

 

①サーバー

②ドメイン

③原稿

④写真・イラスト

⑤ページ設計

⑥SEO戦略・ページ構成

 

①のサーバーはホームページを構成するデータを置いておく場所。

②のドメインはそのホームページを見てもらうための住所であり、世界に一つだけのものなので、あなた(貴社である)という証明書になりうるものです。

以前のブログ「独自ドメインってなに?レンタルサーバーも必要なの?」もご参考に。

 

③④はホームページに載せる文書や写真、説明に必要になるイラストなど。

⑤はなんのページが何ページ必要で、このページには子ページが必要であるなどあらかじめ考えておいた方が、実作業が進めやすくなります。

⑥はSEO対策はどのように行うのか、キーワードの設定や各ページの構成もGoogleのSEOガイドラインに沿って考えておくと効率的です。

 

 

これらの準備ができたら、ホームページ化する作業開始です。

方法としては、大きく分けて以下の3つ。

A.ホームページ作成ソフトを使う

B.CMSを使う

C.HTMLとCSSを作成する

さて、どれでつくりましょう。


CMSってなに?

前項A・B・Cのうち、まず落選するのは「C.HTMLとCSSを作成する」でしょう。

これができるのであれば、こんなブログ読む必要ないです(笑)。

というか、とっくにすごいホームページが出来上がっていることでしょう。

となると、AかBのどちらか。

実際におススメを調べてみてください。

Bの「CMS」をおススメする声が多く紹介されていることでしょう。

ということで「CMS」とは?

"Contents Management System"の略で、専門知識がなくてもホームページやコンテンツを制作、編集できるシステムのことをいいます。

CMSを使えばHTMLやCSSといった専門知識を持たない人も、ホームページの作成や更新ができます。

また、サイトやページの構成ルールを一定に保つことが比較的簡単にできます。

そして何よりのメリットは、自分で修正や更新、ページの追加が行えるということです。

何かお知らせがあるとき、例えば夏休みの休業スケジュールをホームページに掲載する際に自分でササッとできたらお金かかりません。

でもどこかに依頼しなければならない場合、費用も余計な時間もかかることになります。

これがCMSが多くの人に利用されオススメされている理由です。

そして利用者が多い分、様々な知りたい情報や操作方法がネット上に先輩ユーザーによって公開されています。

また、CMSにも有料・無料があります。

ホームページを作る目的によって、適したCMSを選ばれるといいかと思います。


obaちゃんはこう思うの

一番最初に書いたホームページ作成に必要なもの6つ。

なんやかんやでこれらの準備が結構大変で悩むポイントだとobaちゃん思っています。

①②はどこのサーバにするのかどこでドメイン取得するのか。

調べて、比較して、選んで、契約して、設定して、、、

③の原稿と④の写真・イラストの準備。

実はこれって⑤と⑥を考えてからじゃないと、どんな文章や写真が必要になるかわからないという…

準備する順番としては、

⑤⑥→③④→CMSを決める→①②→ホームページ作成開始

といったところでしょうか。

日常業務もありながら、これらをすべて準備してやっと作成作業に入れるんです。

やっとホームページが作れると思ったのもつかの間、操作に慣れるまで四苦八苦…

いくらCMSで簡単につくれるとうたってはいても、最初からサクサク操作できるわけもなく、マニュアルみたり問い合わせて教えてもらったり。。。

 

なんだか気分が重たくなる話ばかりしちゃってごめんなさい。

でもご安心ください。

宣伝になっちゃいますが、弊社では全部込みでホームページを作成しています。

⑤⑥:インタビューして企画・提案します。

  ↓

企画・提案内容にOKをいただけたら再度インタビュー。

  ↓

③:インタビューをもとに原稿作成。

④:日程調整し写真撮影。

  ↓

国産のCMS利用。①②もセットでご用意。

  ↓

ホームページ作成

 

お客様にはインタビューと写真撮影、原稿チェックのお時間をいただくだけです。

納品後はお客様にて変更・修正・追加が可能。

操作方法がわからない場合は、

  • オンラインマニュアル
  • お電話での操作サポート

のご用意があります。

よろしければお気軽にご相談くださいね。

 

次回予告

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

いかがでしたか。

次回は「ホームページは見た目重視したい!だけど中身も気になる!」です。

では、また。

obaちゃんでした。


成功へと導くストーリーを作り出します

アマゾンやアップル。FacebookにGoogleのような世界的企業には数百人規模のスタッフがホームページやSNSの運営に携わっています。ここ数年は日本の企業でもホームページやSNSは重要視され、社内にその運営を専門とする部署を持つ会社が出始めているほどアフターコロナの集客戦略が変化しています

そこで弊社は、中小零細企業向けにホームページ運営をカスタマイズし、お客様を成功に導くまでのストーリーを作り出すことをテーマにしたサービスを行っています。

 

Googleキーワード検索で上位表示の実績多数

集客や問い合わせの率を上げるために、SEO対策はもちろん、ターゲット選定やコンセプト決めなどもお手伝いしています。もちろん、文章作成に写真撮影などコンテンツ準備も対応。更新時にも自分でできるCMSを使いスマホ対応のホームページで制作するなど、トータルでサポートしています。

 

どんなホームページを作れば良いかの提案は無料!

ホームページ制作前から、運用後も身近な相談相手として親切丁寧にサポート。ただ作って終わりではないスペシャルなサービスをご提供いたします。

東京都内など所沢市・入間市・狭山市・川越市以外の地域も対応しておりますのでお気軽にご相談ください。

受付:平日10:00~20:00

0120-978-889

お問い合わせ

代表 富井 清和

ホームページ制作に関するお問い合わせはお気軽に。

お電話でのお問合せはこちら

0120-978-889

メールでのお問い合わせは24時間365日受付しております。