地域密着型企業が抑えておきたい検索キーワードとは

地域密着型企業が抑えておきたい検索キーワードとは

2024.06.20

こんにちは、

アクセスアップの富井です。

いつもブログお読みいただきありがとうございます。

 

今日は「地域密着型企業が抑えておきたい検索キーワードとは?」です。

地域密着型企業の場合は、たった1語のビッグキーワードだけではなかなか検索結果から集客は難しいものです。理由は、数多くの一流企業が検索結果で上位を占め競合他社も多くなるためで、そこで費用と手間をかけたところで集客できるようになるのは非現実的です。

そこで、検索ボリュームは少なくなりますが数百~数千セットのスモールキーワード(2~3語の複合キーワード)を選定し、それぞれに対応したページを持っていると、1日100件以上のアクセス数を実現することができます。

地域密着型企業が抑えておきたい検索キーワードとは

【著者プロフィール】 

株式会社アクセスアップ/富井清和

1998年東京都千代田区でITベンチャーを起業。 金融機関・放送局・大手電機メーカーを含む約1,500社にも及ぶWebシステム開発に携わる。船井総研との共同セミナー講師、東京税理士会や杉並区中小企業診断士会への技術研修。杉並区商工会議所や武蔵野青年会議所等でセミナー講師を務める。

記事目次
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まずはサイト構造を三階層に

まず、集客を強化するには三階層のサイト構造が必要となります。

上の図は四階層ですが、一般的なホームページの場合は、第一階層にトップぺージやホーム。ホームページ全体の概要を発信し、主要なカテゴリーページをガイドする総合目次ページの役割。

次にカテゴリーページの第二階層。サービスや会社案内など特定のテーマを限定したページとなります。そしてその下の第三階層~第四階層は、特定のカテゴリーをさらに詳細に案内する個別ページが並びます。

そうすることで、2~3語の複合キーワードやニッチキーワードの検索にかかるページをたくさん作ることができます

検索キーワードと記事コンテンツの関係は重要

効果的なキーワード選定とそれに基づく高品質なコンテンツ作成によって、検索結果での上位表示を実現し、ユーザーニーズを満たすことができます。

ですから、キーワードを中心に据えたコンテンツの作成、SEO対策の最適化、更新を継続的に行うことで、パフォーマンスの向上とアクセス数を増やすことができます。

2語3語目に選定するキーワードの例

ローカルキーワード

「地域名+サービス」や「駅名+業種」など、地域密着型企業がSEOで効果を発揮するために、ローカルキーワード(地域に関連した検索キーワード)の選定は非常に重要です。さらにサービスの特徴を表す「ペット可」や「駐車場あり」なども効果があります。

ニーズに基づくキーワード

「隠れ家」や「24時間営業」などニーズを満たすキーワードは、ユーザーに対して直接的かつ関連性の高いアプローチが可能になります。どのような問題を抱えているのか、どのようなサービスを求めているのかなどをもとに考えるとキーワードが浮かぶと思います。

ニーズの高さを表すキーワード

「価格」や「費用」はユーザーがそれを導入検討している段階でのキーワードだと予想することができます。

「空き状況」や「予約状況」も利用の可否を確認したい場合のキーワードでこれもニーズが高さを感じさせます。さらに「即日」や「お急ぎ」も今すぐ直面している問題を解決したいことが予想できます。


まとめ

如何でしたか?

今日は「地域密着型企業が抑えておきたい検索キーワードとは?」と題してお送りしてきました。

地域密着型企業がユーザーからの問い合わせを狙うには、購買意欲の高さを感じさせるキーワードを特定し、タイトル名やコンテンツに組み込むことが重要です。

この類のキーワードは、具体的なニーズや緊急性を示し、ユーザーがすぐに行動を起こす可能性が高いため、作業優先順位を高めにすることをおススメします。

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