平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

弊社では、誠に勝手ながら下記日程を夏季休業とさせていただきます。

 

■夏季休業期間

2024年8月13日(火)から8月18日(日)

 

休業期間中にいただいたお問合せについては、営業開始日以降に順次回答させていただきます。

皆様には大変ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解の程お願い申し上げます。

地域密着型企業が抑えておきたい検索キーワードとは

地域密着型企業が抑えておきたい検索キーワードとは

2024.06.20

こんにちは、

アクセスアップの富井です。

いつもブログお読みいただきありがとうございます。

 

今日は「地域密着型企業が抑えておきたい検索キーワードとは?」です。

地域密着型企業の場合は、たった1語のビッグキーワードだけではなかなか検索結果から集客は難しいものです。理由は、数多くの一流企業が検索結果で上位を占め競合他社も多くなるためで、そこで費用と手間をかけたところで集客できるようになるのは非現実的です。

そこで、検索ボリュームは少なくなりますが数百~数千セットのスモールキーワード(2~3語の複合キーワード)を選定し、それぞれに対応したページを持っていると、1日100件以上のアクセス数を実現することができます。

地域密着型企業が抑えておきたい検索キーワードとは

【著者プロフィール】 

株式会社アクセスアップ/富井清和

1998年東京都千代田区でITベンチャーを起業。 金融機関・放送局・大手電機メーカーを含む約1,500社にも及ぶWebシステム開発に携わる。船井総研との共同セミナー講師、東京税理士会や杉並区中小企業診断士会への技術研修。杉並区商工会議所や武蔵野青年会議所等でセミナー講師を務める。

記事目次
目次のタイトルをクリックすると該当箇所にジャンプします。

まずはサイト構造を三階層に

まず、集客を強化するには三階層のサイト構造が必要となります。

上の図は四階層ですが、一般的なホームページの場合は、第一階層にトップぺージやホーム。ホームページ全体の概要を発信し、主要なカテゴリーページをガイドする総合目次ページの役割。

次にカテゴリーページの第二階層。サービスや会社案内など特定のテーマを限定したページとなります。そしてその下の第三階層~第四階層は、特定のカテゴリーをさらに詳細に案内する個別ページが並びます。

そうすることで、2~3語の複合キーワードやニッチキーワードの検索にかかるページをたくさん作ることができます

検索キーワードと記事コンテンツの関係は重要

効果的なキーワード選定とそれに基づく高品質なコンテンツ作成によって、検索結果での上位表示を実現し、ユーザーニーズを満たすことができます。

ですから、キーワードを中心に据えたコンテンツの作成、SEO対策の最適化、更新を継続的に行うことで、パフォーマンスの向上とアクセス数を増やすことができます。

2語3語目に選定するキーワードの例

ローカルキーワード

「地域名+サービス」や「駅名+業種」など、地域密着型企業がSEOで効果を発揮するために、ローカルキーワード(地域に関連した検索キーワード)の選定は非常に重要です。さらにサービスの特徴を表す「ペット可」や「駐車場あり」なども効果があります。

ニーズに基づくキーワード

「隠れ家」や「24時間営業」などニーズを満たすキーワードは、ユーザーに対して直接的かつ関連性の高いアプローチが可能になります。どのような問題を抱えているのか、どのようなサービスを求めているのかなどをもとに考えるとキーワードが浮かぶと思います。

ニーズの高さを表すキーワード

「価格」や「費用」はユーザーがそれを導入検討している段階でのキーワードだと予想することができます。

「空き状況」や「予約状況」も利用の可否を確認したい場合のキーワードでこれもニーズが高さを感じさせます。さらに「即日」や「お急ぎ」も今すぐ直面している問題を解決したいことが予想できます。


まとめ

如何でしたか?

今日は「地域密着型企業が抑えておきたい検索キーワードとは?」と題してお送りしてきました。

地域密着型企業がユーザーからの問い合わせを狙うには、購買意欲の高さを感じさせるキーワードを特定し、タイトル名やコンテンツに組み込むことが重要です。

この類のキーワードは、具体的なニーズや緊急性を示し、ユーザーがすぐに行動を起こす可能性が高いため、作業優先順位を高めにすることをおススメします。

サイト構成からコンテンツまで作成いたします

当社では、ホームページの構成から各ページの文章作成までオールインワンになった制作サービスを提供しております。

これまで培った経験を活かし、キーワード検索から集客できるサイト構成や、反響につながるページ構成をご提案。インタビューを元にコンテンツを作成しています。

何をどうすれば良いかわからない場合でも安心してお任せください。

 

Googleキーワード検索で上位表示の実績多数

集客や問い合わせの率を上げるために、SEO対策はもちろん、ターゲット選定やコンセプト決めなどもお手伝いしています。もちろん、文章作成に写真撮影などコンテンツ準備も対応。更新時にも自分でできるCMSを使いスマホ対応のホームページで制作するなど、トータルでサポートしています。

 

どんなホームページを作れば良いかの提案は無料!

ホームページ制作前から、運用後も身近な相談相手として親切丁寧にサポート。ただ作って終わりではないスペシャルなサービスをご提供いたします。

東京都内など所沢市・入間市・狭山市・川越市以外の地域も対応しておりますのでお気軽にご相談ください。

受付:平日10:00~18:00

0120-978-889

サイトマップ

お問い合わせ

代表 富井 清和

ホームページ制作に関するお問い合わせはお気軽に。

お電話でのお問合せはこちら

0120-978-889

メールでのお問い合わせは24時間365日受付しております。