平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

弊社では、誠に勝手ながら下記日程を夏季休業とさせていただきます。

 

■夏季休業期間

2024年8月13日(火)から8月18日(日)

 

休業期間中にいただいたお問合せについては、営業開始日以降に順次回答させていただきます。

皆様には大変ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解の程お願い申し上げます。

ホームページはユーザーの課題や要望を解決するツール!

ホームページは課題や要望を解決するツール!

2024.06.11

こんにちは、

アクセスアップの富井です。

いつもブログお読みいただきありがとうございます。

 

今日の悩みは「ホームページの効果を上げるためにリニューアルしたいのですが、どんな内容にすれば良いと思いますか?」です。

ホームページは文句や愚痴を言わず黙って働くため、経営者にとってとても都合の良いバーチャル社員。パワハラや早期離職の問題も全く気にする必要がなく、こんな貴重な人材?!はいません。

かと言って、単純の複数のバーチャル社員を抱えても業績が上がるわけではなく、発信するコンテンツによって結果が違ってきます。

良い結果を出すためには"ユーザーが求める情報"を提供することが必要です。

ホームページはユーザーの課題や要望を解決するツール!

【著者プロフィール】 

株式会社アクセスアップ/富井清和

1998年東京都千代田区でITベンチャーを起業。 金融機関・放送局・大手電機メーカーを含む約1,500社にも及ぶWebシステム開発に携わる。船井総研との共同セミナー講師、東京税理士会や杉並区中小企業診断士会への技術研修。杉並区商工会議所や武蔵野青年会議所等でセミナー講師を務める。


最新の行政情報がある東京都の公式サイト

東京都の公式サイトでは、住民票の発行に税金の支払い、ゴミの分別方法や災害時の対応ガイドなど、多岐にわたるサービスと情報が提供されています。

住民はオンラインで必要な手続きを完了することができ、都からの最新情報をタイムリーに入手することができます。また、バリアフリーなデザインや多言語対応により、様々なユーザーのニーズに応えています。

この事例からわかるように、ホームページはユーザーの具体的な課題や要望を効率的に解決するための重要なツールとして機能しています。

多様なニーズに応える高品質なコンテンツ

前述の東京都の公式サイトでは、都民に役立つ情報提供に終始しています。

シンプルで直感的なメインメニューがあり、訪問者が目的の情報に簡単にアクセスできるように作られています。

住民向けの生活情報・観光情報・ビジネス情報など多岐にわたる情報が豊富に掲載され、特に行政手続きや緊急時の対応に関する情報が充実し、さらにSEO対策を意識した三階層の構成により、検索エンジンからの評価を高め、各記事ページへのダイレクトアクセスを実現させています。

とにかくユーザーの多様なニーズに応えるための工夫が随所に見られ、ユーザー中心の設計思想が貫かれています。

ユーザーが求める情報にすぐにアクセスできる

ホームページに多くの情報を含むことで、ユーザーの多様なニーズに応え、SEOを強化し、エンゲージメントを向上させるとともに、信頼性と専門性の向上にも寄与します。

しかし、情報の整理と使いやすさの維持が鍵となるため、情報構造の工夫が欠かせません。

例えば、東京都の公式サイトでは、「暮らし・健康・福祉」「教育・文化・スポーツ」「産業・仕事」「環境・都市基盤」「郵政情報」と大きなカテゴリーだけでなく、「おすすめ情報」や「デイリーニュース」といったやわらかい?!カテゴリーメニューに分類され、そこからユーザーが求める情報を簡単に見つけることができます。

さらに、どのページを見てもこの誘導リンクあり関連ページへのアクセスが自由自在。ユーザーの利便性は向上し要望に迅速に応えることができる構成になっています。


三階層構造が集客に有利

階層 ページ名 URL
第一 トップページ(HOME) https://〇〇〇.jp/
第二 カテゴリーページ https://〇〇〇.jp/カテゴリー名
第三 記事ページ https://〇〇〇.jp/カテゴリー名/記事名

ホームページの構成を三階層にすると、検索エンジンからの評価が向上し、特定の記事ページがヒットする可能性が高まります。

このように三階層の構造は内部リンクを効率的に配置しやすく、各ページへスムーズに誘導することができます。

この構成によって検索エンジンは簡単に全体の構造を把握でき、個々のページの評価が向上します。


まとめ

如何でしたか?

今日は「ホームページはユーザーの課題や要望を解決するツール!」と題して東京都の公式サイトを例に解説してきました。

Googleなどの検索エンジンの登場によって、キーワード検索をするユーザーが急増しました。いわゆる、"ググる"ユーザーですね。

そのニーズのほとんどは、商品やサービス説明ではなく、"課題や要望を解決する方法"です。

この現実を理解するとホームページの改善すべき点も明確になるのではないでしょうか。

サイト構成からコンテンツまで作成いたします

当社では、ホームページの構成から各ページの文章作成までオールインワンになった制作サービスを提供しております。

これまで培った経験を活かし、キーワード検索から集客できるサイト構成や、反響につながるページ構成をご提案。インタビューを元にコンテンツを作成しています。

何をどうすれば良いかわからない場合でも安心してお任せください。

 

Googleキーワード検索で上位表示の実績多数

集客や問い合わせの率を上げるために、SEO対策はもちろん、ターゲット選定やコンセプト決めなどもお手伝いしています。もちろん、文章作成に写真撮影などコンテンツ準備も対応。更新時にも自分でできるCMSを使いスマホ対応のホームページで制作するなど、トータルでサポートしています。

 

どんなホームページを作れば良いかの提案は無料!

ホームページ制作前から、運用後も身近な相談相手として親切丁寧にサポート。ただ作って終わりではないスペシャルなサービスをご提供いたします。

東京都内など所沢市・入間市・狭山市・川越市以外の地域も対応しておりますのでお気軽にご相談ください。

受付:平日10:00~18:00

0120-978-889

サイトマップ

お問い合わせ

代表 富井 清和

ホームページ制作に関するお問い合わせはお気軽に。

お電話でのお問合せはこちら

0120-978-889

メールでのお問い合わせは24時間365日受付しております。