こんにちは、
アクセスアップの富井です。
いつもブログお読みいただきありがとうございます。
今日の悩みは「ホームページの効果を上げるためにリニューアルしたいのですが、どんな内容にすれば良いと思いますか?」です。
ホームページは文句や愚痴を言わず黙って働くため、経営者にとってとても都合の良いバーチャル社員。パワハラや早期離職の問題も全く気にする必要がなく、こんな貴重な人材?!はいません。
かと言って、単純の複数のバーチャル社員を抱えても業績が上がるわけではなく、発信するコンテンツによって結果が違ってきます。
良い結果を出すためには"ユーザーが求める情報"を提供することが必要です。
【著者プロフィール】
株式会社アクセスアップ/富井清和
1998年東京都千代田区でITベンチャーを起業。 金融機関・放送局・大手電機メーカーを含む約1,500社にも及ぶWebシステム開発に携わる。船井総研との共同セミナー講師、東京税理士会や杉並区中小企業診断士会への技術研修。杉並区商工会議所や武蔵野青年会議所等でセミナー講師を務める。
前述の東京都の公式サイトでは、都民に役立つ情報提供に終始しています。
シンプルで直感的なメインメニューがあり、訪問者が目的の情報に簡単にアクセスできるように作られています。
住民向けの生活情報・観光情報・ビジネス情報など多岐にわたる情報が豊富に掲載され、特に行政手続きや緊急時の対応に関する情報が充実し、さらにSEO対策を意識した三階層の構成により、検索エンジンからの評価を高め、各記事ページへのダイレクトアクセスを実現させています。
とにかくユーザーの多様なニーズに応えるための工夫が随所に見られ、ユーザー中心の設計思想が貫かれています。
ホームページに多くの情報を含むことで、ユーザーの多様なニーズに応え、SEOを強化し、エンゲージメントを向上させるとともに、信頼性と専門性の向上にも寄与します。
しかし、情報の整理と使いやすさの維持が鍵となるため、情報構造の工夫が欠かせません。
例えば、東京都の公式サイトでは、「暮らし・健康・福祉」「教育・文化・スポーツ」「産業・仕事」「環境・都市基盤」「郵政情報」と大きなカテゴリーだけでなく、「おすすめ情報」や「デイリーニュース」といったやわらかい?!カテゴリーメニューに分類され、そこからユーザーが求める情報を簡単に見つけることができます。
さらに、どのページを見てもこの誘導リンクあり関連ページへのアクセスが自由自在。ユーザーの利便性は向上し要望に迅速に応えることができる構成になっています。
階層 | ページ名 | URL |
---|---|---|
第一 | トップページ(HOME) | https://〇〇〇.jp/ |
第二 | カテゴリーページ | https://〇〇〇.jp/カテゴリー名 |
第三 | 記事ページ | https://〇〇〇.jp/カテゴリー名/記事名 |
ホームページの構成を三階層にすると、検索エンジンからの評価が向上し、特定の記事ページがヒットする可能性が高まります。
このように三階層の構造は内部リンクを効率的に配置しやすく、各ページへスムーズに誘導することができます。
この構成によって検索エンジンは簡単に全体の構造を把握でき、個々のページの評価が向上します。
如何でしたか?
今日は「ホームページはユーザーの課題や要望を解決するツール!」と題して東京都の公式サイトを例に解説してきました。
Googleなどの検索エンジンの登場によって、キーワード検索をするユーザーが急増しました。いわゆる、"ググる"ユーザーですね。
そのニーズのほとんどは、商品やサービス説明ではなく、"課題や要望を解決する方法"です。
この現実を理解するとホームページの改善すべき点も明確になるのではないでしょうか。
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これまで培った経験を活かし、キーワード検索から集客できるサイト構成や、反響につながるページ構成をご提案。インタビューを元にコンテンツを作成しています。
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最新2024.01.11