■2025 ゴールデンウィーク休業日のお知らせ

平素は格別のお引き立てをいただき厚くお礼申し上げます。

当社では、誠に勝手ながら下記の日程で2025年のGWの休業日とさせて頂きます。

  • 土曜・日曜・祝日は休業
  • 5月1日(木)休業
  • 5月2日(金)休業

休業期間中にいただいたお問合せについては、5月7日(水)以降に順次回答させていただきます。

皆さまには大変ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解のほどお願い申し上げます。

指名検索でライバル会社より上にランクインするには?

指名検索でライバル会社より上にランクインするには?

2024.06.06

こんにちは、

アクセスアップの富井です。

いつもブログお読みいただきありがとうございます。

 

今日の悩みは「特定のブランド名や商品名の検索"指名検索"でライバル会社より上にランクインしたいのですがどしたら良いですか?」です。

ユーザーは検索結果では1位~2位~3位と上から順にクリックする傾向があります。

毎年発表される"検索順位のクリック率調査"の結果を見ると、1位のクリック率は28.5%と相変わらず高く、10位になると2.5%と極端に下がり、2ページ目以降になると0%となってしまいます。

順位によってこれほどクリック率が変わってしまうのです。

さらに、特定のブランド名や商品名で検索する"指名検索"の場合では、順位はとても重要でライバル会社より下の順位ではニーズの高い見込み客を他社に取られてしまう心配があります。

このように検索順位次第で成果は大きく変わってくるため、あらゆる点で検索エンジンからライバル会社より高い評価を得るための対策が必要なのです。

指名検索でライバル会社より上にランクインするには?

【著者プロフィール】 

株式会社アクセスアップ/富井清和

1998年東京都千代田区でITベンチャーを起業。 金融機関・放送局・大手電機メーカーを含む約1,500社にも及ぶWebシステム開発に携わる。船井総研との共同セミナー講師、東京税理士会や杉並区中小企業診断士会への技術研修。杉並区商工会議所や武蔵野青年会議所等でセミナー講師を務める。


複合キーワードを使って高品質なページを作成

ホームページの各記事にはどんな内容を盛り込むべき?

ホームページのボリューム(ページ数)を増やすことで、トップページに設定した特定のキーワードでの検索順位を上げることができます。

各カテゴリーページの階層下にある記事ページを増やし、ユーザーに有益な情報を提供することで、検索エンジンの評価は高まります。

そのためには、ビッグキーワードに関連する単語を調べ、それをテーマに事例やQ&A、さらにマニュアルページなどを作成し複合キーワードを設定します。

【ビッグキーワードとは?】

ビッグキーワードとは、特定のブランド名や商品名、さらに「ダイエット」や「旅行」など一般検索として使われるキーワードのことです。これは検索ボリュームが多いことから、競争が激しく検索上位にランクインするのが難しいですが、成功すれば大量のアクセスを期待することができます。

【複合キーワードとは?】

複合キーワードとは、「短期間+ダイエット+方法」や「ヨーロッパ+旅行+予算+節約」など2~4個の単語を組み合わせたキーワードのことで、ユーザーがより具体的な情報を探すために使います。

メリットは、ビッグキーワードの結果よりユーザーの意図を正確に反映するため、より関連性の高い結果を探すことができます。

抜け目のないSEO対策の最適化

SEO対策は、タイトルや概要文にキーワードを含めることだけではありません。

前ページに共通表示できるリンクを用意し、リンクにはキーワードが入ったテキストに設定します。それによってリンクされている数が増え、キーワードの重要度が高いとGoogleに認識させることができます。

さらに、各記事のタイトルにもキーワードは含め、大見出し・中見出し・小見出しを適切に使用し本文を構造化します。

また、高品質な外部サイトからのリンクも重要です。

このように、ただコンテンツを増やすだけではなく総合的に抜け目のないSEO対策を施すことが必要です。

SNSで自社サイトへのリンクを貼る

インスタグラムやフェイスブック、X(旧ツイッター)のプロフィール欄や記事本文で自社サイトへのリンクを貼るとホームページへのアクセスを増やすことができます。

自社運営であってもSNSは外部サイトです。

特にSNSはGoogleからの評価が高いサイト。ここからのリンクが多いと、検索エンジンはそのページをより重要と見なしデータベースに登録するスピードが速まります。


検索結果で3位以内を目指そう

検索結果の上位に表示されることで、ユーザーからのクリック率が大幅に向上しアクセス数に大きな影響を及ぼします。

クリック率は検索母数に対して、1位のページが約30%程度と最も多く、2位で約15%。3位が約10%となり、2ページ目以降になるとほぼ0%とアクセスは期待できません。

ですから、目指すなら上位3位内。

ライバル会社に対して優位性を確保できるだけでなく、広告コストの削減にもつながります。


まとめ

如何でしたか?

今日は「指名検索でライバル会社より上にランクインするには?」と題してお送りしてきました。

ここで紹介した対策を実施することで、ホームページの検索順位を向上させ、ライバル会社より上位に表示される可能性が高まります。

ただし、定期的に分析と改善が必要でとなることも忘れなく。

サイト構成からコンテンツまで作成いたします

当社では、ホームページの構成から各ページの文章作成までオールインワンになった制作サービスを提供しております。

これまで培った経験を活かし、キーワード検索から集客できるサイト構成や、反響につながるページ構成をご提案。インタビューを元にコンテンツを作成しています。

何をどうすれば良いかわからない場合でも安心してお任せください。

 

Googleキーワード検索で上位表示の実績多数

集客や問い合わせの率を上げるために、SEO対策はもちろん、ターゲット選定やコンセプト決めなどもお手伝いしています。もちろん、文章作成に写真撮影などコンテンツ準備も対応。更新時にも自分でできるCMSを使いスマホ対応のホームページで制作するなど、トータルでサポートしています。

 

どんなホームページを作れば良いかの提案は無料!

ホームページ制作前から、運用後も身近な相談相手として親切丁寧にサポート。ただ作って終わりではないスペシャルなサービスをご提供いたします。

東京都内など所沢市・入間市・狭山市・川越市以外の地域も対応しておりますのでお気軽にご相談ください。

受付:平日10:00~18:00

0120-978-889

サイトマップ

お問い合わせ

代表 富井 清和

ホームページ制作に関するお問い合わせはお気軽に。

お電話でのお問合せはこちら

0120-978-889

メールでのお問い合わせは24時間365日受付しております。