「マイクロバス+レンタカー」で検索結果1位の制作事例

「マイクロバス+レンタカー」で検索結果1位の制作事例

こんにちは、

アクセスアップの富井です。

いつもブログお読みいただきありがとうございます。

 

今日は、月間検索数3,600件あるキーワードで検索結果1位のホームページ制作事例をご紹介したいと思います。

 

その前に、「デザインやコピーなどの見た目と、ページをたくさん作るSEO対策ならどっちが集客効果が高いのでしょうか?」

と既存ページのリニューアルを検討中の会社から相談を受けたお話を。

このお客様は、現在のアクセス数は1日数十件程度。反響が一件もないということで、リニューアルのために新しいデザイン会社を探しているとのことでした。

そこでどんな回答をしたのかなのですが...、「アクセス数が1日50件未満のホームページでは、まず情報量を増やすことです。つまり数百ページ程がっつり増やすことを考えられた方が良いですよ!」とお話しました。

 

何故、この相談話をしたのかというと、ほとんどの中小企業が集客できずに悩んでおられる現状があり、この原因はデザイン重視で数百や数千のページは作ってくれない制作業者にあるからです。

ホームページは何よりも情報量が一番。

業者の言いなりにならないようにとお伝えしたかったからです。

「マイクロバス+レンタカー」で検索結果1位の制作事例

【著者プロフィール】 

株式会社アクセスアップ/富井清和

1998年東京都千代田区でITベンチャーを起業。 金融機関・放送局・大手電機メーカーを含む約1,500社にも及ぶWebシステム開発に携わる。船井総研との共同セミナー講師、東京税理士会や杉並区中小企業診断士会への技術研修。杉並区商工会議所や武蔵野青年会議所等でセミナー講師を務める。


成功事例のご紹介

今回ご紹介するのは、埼玉県さいたま市のレンタカー会社「株式会社ウェルレンタカー様」の成功事例です。

 

こちらの会社のホームページは、「マイクロバス+レンタカー」だけでなく、「幼稚園バス+レンタカー」や「コースター+レンタカー」。さらに「29人乗り+レンタカー」など、"マイクロバスの車種や機能"と"レンタカー"を組み合わせた様々な複合キーワードでの検索で上位にランクイン。また、「都道府県名+マイクロバス+レンタカー」でも上位表示が実現しています。

「マイクロバス+レンタカー」は月間検索数が3600件とまぁまぁありますが、それ以外は10件や20件と極端に少なくなっています。ところが、確実にホームページに誘導できる5位内にランクイン。そんなページが大量にあることで総合的なアクセス数は1日200~300件ほど集まるほどに

大量にページがあるとは、車種毎や都道府県別に独立した数百もの下層ページがあることを指し、それぞれに最適化されたSEO対策を施しているためで、当社が推奨する集客手法を存分に活用された事例となっています。

【複合キーワードとは...】

複合キーワードとは、複数の単語を組み合わせたキーワードのこと。 例えば「マイクロバス+レンタカー」のように2語以上で構成されたキーワードを指し、主にSEO対策の説明で使われる用語です。

デザインに2倍の費用をかけても反響は変らない

一般的にホームページの反響率は100件のアクセスに対して1件。つまり1%といわれています。

この1%が倍の2%になる努力をしたところで反響数は変わりません。

 

そもそも成約率の1%をかけて"1件"となるのは1日に100件以上のアクセス数が必要。99件までなら0.×件となりゼロと同じ。

つまり集客には影響のない見た目のデザイン費を50万円から倍の100万円に増やしたところで、結果はほとんど変わらないのです。

目的が顧客獲得ならば決め手は下層ページの量

ホームページを作る目的が新規の顧客獲得ならば、まずは集客数を増やすことを考えなければいけません。

ここで有効になってくるのが、下層ページの量。見た目のカッコよさではなく、ユーザーを満足させる情報ページが100や200ページと豊富にあることが必要です。

 

そうすることで前述の株式会社ウェルレンタカー様のように、「マイクロバス+レンタカー」や「幼稚園バス+レンタカー」、また「コースター+レンタカー」や「29人乗り+レンタカー」といった具合に、複合キーワードのバリエーションが生まれます。

そして、ホームページ全体の情報量が多くなると、下層ページの評価も上がります。

結果、それぞれが検索結果で上位を実現し、「1日1件の検索からの流入数 × 下層ページの数 = 数百件のアクセス数」となるのです。

 

新規顧客開拓が目的ならば、まずは1日100件以上は集客できる下層ページの量を作ることが優先だと思います。  

頭の中にあることを文字にすることから

トップページ配下の下層ページの情報は、お客様自身の頭の中にあるため、それを文字化することから始まります。

内容やその料金など、これだけは外部のWebデザイナーがいくら頑張ったところで勝手に作ることはできません。お客様へインタビューを行い、しっかり聞き出した後に 文字起こし → 編集 をするか。お客様自身でご準備していただくかが必要です。

 

前述の株式会社ウェルレンタカー様では、大手のレンタカー会社と異なり特殊な車両を豊富に保有されていて、全国への配車や長期割引もやっておられます。

在庫車両がズラッと並び、レンタカー車両が豊富にあることを証明する写真を撮影し、車種の詳細や配車の料金を聞き取り、豊富な下層ページを作ることで集客することができました。

 

ユーザーが知りたいこと。悩みと解決方法。他社との差別化などは、実際にその商売をやっているお客様自身でないとわかりません。

そこからどんなキーワードが使われるのかを調べ、その意図を予想した上で文章や写真を準備しなければいけないのです。

まとめ

如何でしたか?

今日は、「【マイクロバス+レンタカー】で検索結果1位のホームページ制作事例」と題してお送りしてきました。

当社が設立以来自信を持ってお伝えできるのは、集客が得意な会社であることです。

その理由は、リーズナブルな費用で大量の下層ページを制作できることからなります。

 

1万社以上の利用実績のある純国産CMS「ABCBLOG」を使うことで、ページ作りに手間取ることもなく直感的にできるため、コンテンツさえ準備していれば短期間で大量のページを制作することができます。

このように集客の経験値があるからこそできる技術力で、たとえ数千ページであっても数ヶ月で作り上げ、数か月後から効果を発揮することができます。

サイト構成からコンテンツまで作成いたします

当社では、ホームページの構成から各ページの文章作成までオールインワンになった制作サービスを提供しております。

これまで培った経験を活かし、キーワード検索から集客できるサイト構成や、反響につながるページ構成をご提案。インタビューを元にコンテンツを作成しています。

何をどうすれば良いかわからない場合でも安心してお任せください。

 

Googleキーワード検索で上位表示の実績多数

集客や問い合わせの率を上げるために、SEO対策はもちろん、ターゲット選定やコンセプト決めなどもお手伝いしています。もちろん、文章作成に写真撮影などコンテンツ準備も対応。更新時にも自分でできるCMSを使いスマホ対応のホームページで制作するなど、トータルでサポートしています。

 

どんなホームページを作れば良いかの提案は無料!

ホームページ制作前から、運用後も身近な相談相手として親切丁寧にサポート。ただ作って終わりではないスペシャルなサービスをご提供いたします。

東京都内など所沢市・入間市・狭山市・川越市以外の地域も対応しておりますのでお気軽にご相談ください。

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