■2025 ゴールデンウィーク休業日のお知らせ
平素は格別のお引き立てをいただき厚くお礼申し上げます。
当社では、誠に勝手ながら下記の日程で2025年のGWの休業日とさせて頂きます。
休業期間中にいただいたお問合せについては、5月7日(水)以降に順次回答させていただきます。
皆さまには大変ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解のほどお願い申し上げます。
こんにちは。
埼玉県所沢市のホームページ制作会社の「株式会社アクセスアップ」女子社員のobaちゃんです。
今日は「新年度は自社サイトを再チェック!辞めた社員・スタッフの写真は削除」の巻きです。
最後までお付き合いよろしくお願いいたします。
新年度が始まり、いろいろと変更になったり新たにスタートしたことがあるかと思います。
おそらく、そういったことに関しては、事前に準備し自社サイトも修正していることと思います。
もし修正していないようであれば、早めに修正されることをおススメします。
スタッフページに関しても、新たな人員や退職、異動について最新情報に更新されることも重要です。
そしてさらには、サイト内に使用している写真も要チェック。
辞めた社員・スタッフが写っていませんか?
これ、要注意です!
過去在籍していた社員・スタッフの写真を自社サイトや自社SNSで公開し続けるのはNG!
企業側は、自社サイトやSNSにのせている退職した従業員の写真について削除することが基本的な判断になります。
特にスタッフページに関しては、個人情報と併せて掲載されていることが多いので早急に対応を。
人物写真の掲載は掲載時に本人の同意も得ていることと思いますが、掲載期間についてまでは取り決めていないと思います。
退職時に、本人に写真掲載に関して意向を確認し、削除希望であればできるだけ速やかに掲載をやめ、写真を削除しましょう。
ただ、なかには集合写真や会社の記念行事の写真であるなどの場合、削除しにくいケースもあります。
そのようなケースについては、しっかりと話し合いをしどう扱うか決めておくといいでしょう。
そのまま掲載することを許可してもらえたとしても、以下のことは守りましょう。
もし、退職した従業員からの写真削除要請を無視した場合、最悪は訴えられることも。
損害賠償請求も少額とはいえ発生する可能性もありますので、軽く考えずしっかりと対応しましょう。
今後は、新しい人が入る時にあらかじめ写真についての取り決めをしておいたほうがいいとobaちゃん思っています。
入社(店)時に、以下のことをお伝えしてみてはいかがでしょう。
あっ、それ以前に自社サイトや自社SNSに写真を掲載する許可をもらうことが大前提ですよ。
アマゾンやアップル。FacebookにGoogleのような世界的企業には数百人規模のスタッフがホームページやSNSの運営に携わっています。ここ数年は日本の企業でもホームページやSNSは重要視され、社内にその運営を専門とする部署を持つ会社が出始めているほどアフターコロナの集客戦略が変化しています。
そこで弊社は、中小零細企業向けにホームページ運営をカスタマイズし、お客様を成功に導くまでのストーリーを作り出すことをテーマにしたサービスを行っています。
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最新2024.01.11