平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

弊社では、誠に勝手ながら下記日程を夏季休業とさせていただきます。

 

■夏季休業期間

2024年8月13日(火)から8月18日(日)

 

休業期間中にいただいたお問合せについては、営業開始日以降に順次回答させていただきます。

皆様には大変ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解の程お願い申し上げます。

ホームページに反応がない(泣)みんな集客方法どうしているの?

ホームページに反応がない(泣)みんな集客方法どうしているの?

こんにちは。

埼玉県所沢市のホームページ制作会社の「株式会社アクセスアップ」女子社員のobaちゃんです。

今日は「ホームページに反応がない(泣)みんな集客方法どうしているの?」の巻きです。

最後までお付き合いよろしくお願いいたします。


ホームページに反応がない(泣)

「せっかくホームページを作ったけど、問い合わせは来ないしアクセス数も少ないのはどうして???」とお悩みのあなた。

だって、世界中にホームページは約18億(2023年末で)あって、日本国内では約9100万(2018年推測値)もあるんです。

その中からあなたのホームページを見つけてもらわないことには、問い合わせは永遠に入らないということなんです。。。

 

ホームページを見つけてもらうって???

会社の認知度が高ければ社名で検索してもらえて見つけてもらうことができるかと思います。

しかし、社名で検索してもらえることはごく少数で、お客様は必要なサービス名や商品名に地域名や性別など条件を絞るためのキーワードを組み合わせて検索して探すため、その検索に応えるページがなければ見つけてもらうことはできない。

「うちは、サービス名や商品名で引っかかるよう対策してあります」という方、それだけでもダメなんです。

そのサービス名や商品名は他社でも取り扱いがあるものではありませんか?

そうであるならば、そのサービス名や商品名は、ネット検索の中ではビッグキーワードと呼ばれるものであり、そのキーワードを持ったホームページはごまんとあるためライバルが多すぎて見つけてもらえない。

いずれにせよ、ごまんとあるホームページの中から見つけてもらえるようにしないと、いつまでたっても見つけてもらえず、問い合わせもアクセスもない、、、ということになってしまうんです。


みんな集客方法どうしているの?

主な集客方法は大きく分けて3つあります。

1.ネット広告

広告予算を常に用意できる資金力があれば、専門業者に頼んでネット広告を出し続ければ集客できるでしょう。

ただ、それなりのコストが発生し続けますし、必ずしも期待通りの集客ができるわけでもないというリスクはあります。

 

2.SNS

広告と違って、自分自身で運用するのであれば無料で続けられるということがメリットです。

ただし、フォロワーを増やす必要があることがハードルの高いところ。

素敵な写真や適正なハッシュタグをつけて地道に続けていくことでフォロワーを増やしていきましょう。

ファンを増やすことが集客につながるということです。

 

3.コンテンツ

お客様が検索で使用するであろうキーワードの組み合わせを予測し、それらを盛り込んだコンテンツをなるべく多く作成、そういったコンテンツ(ページ)を増やし続けていくことが集客につながります。

いつの日か、ライバル会社よりも多くのコンテンツを有するホームページへと成長させること。

そうすればいつか検索結果でライバル会社よりも上に表示されるようになっていくことでしょう。

また、お客様のお悩み解決につながるページは、お役立ちコンテンツとして何年も集客し続けてくれるページになり得ます。


obaちゃんはこう思うの

弊社でおすすめしているのは集客方法の3で、ネット検索であなたのホームページをお客様に見つけてもらうことにつながります。

たしかに広告であれば、検索結果の上部に表示される広告エリアに表示されたり、ターゲット層だと思われる方へ自動で表示されたりするでしょう。

でも、思い返してください。

あなた自身、表示された広告って開いてみますか?

基本的にユーザーは広告が嫌いなんです。

であれば、やはりユーザーの検索にヒットするコンテンツを数多く用意しておく方がいいとobaちゃん思っています。

最初だけ専門業者に教えてもらい、後々ご自身でコンテンツを増やしていけば、かかるコストはおそらくご自身の時間だけだと思います。

社員に担当業務として任せることも不可能ではありません。

テーマやルール決めをして、それに沿ってコンテンツを作ってもらうようにすることも可能ですし、弊社ではそういった提案もしてきて成功事例もご案内できます。

もしお悩みがあれば、ぜひご相談くださいませ。


次回予告

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

いかがでしたか。

次回もホームページ関連について書いてみようと思っています。

では、また。

obaちゃんでした。


成功へと導くストーリーを作り出します

アマゾンやアップル。FacebookにGoogleのような世界的企業には数百人規模のスタッフがホームページやSNSの運営に携わっています。ここ数年は日本の企業でもホームページやSNSは重要視され、社内にその運営を専門とする部署を持つ会社が出始めているほどアフターコロナの集客戦略が変化しています

そこで弊社は、中小零細企業向けにホームページ運営をカスタマイズし、お客様を成功に導くまでのストーリーを作り出すことをテーマにしたサービスを行っています。

 

Googleキーワード検索で上位表示の実績多数

集客や問い合わせの率を上げるために、SEO対策はもちろん、ターゲット選定やコンセプト決めなどもお手伝いしています。もちろん、文章作成に写真撮影などコンテンツ準備も対応。更新時にも自分でできるCMSを使いスマホ対応のホームページで制作するなど、トータルでサポートしています。

 

どんなホームページを作れば良いかの提案は無料!

ホームページ制作前から、運用後も身近な相談相手として親切丁寧にサポート。ただ作って終わりではないスペシャルなサービスをご提供いたします。

東京都内など所沢市・入間市・狭山市・川越市以外の地域も対応しておりますのでお気軽にご相談ください。

受付:平日10:00~20:00

0120-978-889

お問い合わせ

代表 富井 清和

ホームページ制作に関するお問い合わせはお気軽に。

お電話でのお問合せはこちら

0120-978-889

メールでのお問い合わせは24時間365日受付しております。