ホームページを見た人からの問い合わせを増やすには?

ホームページを見た人からの問い合わせを増やすには?

こんにちは。
株式会社アクセスアップの富井です。

 

ホームページを見た人からの問い合わせを増やすには、まず何よりもアクセス数を集めることが大切。

ECサイトでもGMOカラーミーでは公式サイト上で月商50万円ならば、ひと月15000人(1日500人)のアクセスが必要だと言っています。

ホームページやECサイトを開設した後の一般的な反響率はアクセス数に対して1~5%と考えられていて、1日500件の訪問者がいると5~25件。1000件の場合だと10~50件という数になります。

この反響の中から成約になる数を受注数と言い、毎日受注を取ろうと考えるならば1日数百件以上のアクセス数は必須です。

ところが中小企業のほとんどは1日のアクセス数が10件程度。

そもそもアクセス数が少ないので実際にホームページから受注があるのは、100社あっても1~5件程度と言われています。

こんな残念な結果で...果たして良いのでしょうか?

今日は、この重大な課題について他の制作会社では教えてくれない解決方法をお話したいと思います。

ホームページを見た人からの問い合わせを増やすには?

【著者プロフィール】 

株式会社アクセスアップ/富井清和

1998年東京都千代田区でITベンチャーを起業。 金融機関・放送局・大手電機メーカーを含む約1,500社にも及ぶWebシステム開発に携わる。船井総研との共同セミナー講師、東京税理士会や杉並区中小企業診断士会への技術研修。杉並区商工会議所や武蔵野青年会議所等でセミナー講師を務める。


自動車販売店の事例

ホームページを見た人からの問い合わせを増やすには?

ホームページでもECサイトでもアクセス数が伸びれば、売上も比例して伸びます。

何より多くの人が訪問してもらえる方法を確立できなければ、サービスや商品の内容を改善しても効果は生まれません。

しかし、中小企業が一番手を付けやすいSEO対策は、ページ数が100を超えなければGoogle検索からの流入は期待できません。

1日100件のアクセスを集めるには、かなりの労力か費用が必要なのです。

 

実際にSEO対策の効果が出るまでの期間は、長いと1年半以上もかかる場合があります。

もちろん、その間1ページ1ページしっかりSEO対策を行った上で内容の濃いページを増産し続けることが必要です。

結果、検索結果上位にランクインできるとアクセス数は伸び、作ったページを削除しない限りその効果は続きます。

 

前述のような大企業のようにテレビCMを活用するのか?それともYahoo!JAPANのようなアクセス数のメチャクチャ多いネット媒体に高額でも広告を出すか?

または、キーワード検索に対応した安価なリスティング広告か、労力と時間がかかるSEO対策か?

いずれにしても多くの人の目に入る機会が多くなければ「1日数百件~」というアクセス数は達成できないのです。

作る際には集客できる可能性を考えて予算を決める

ホームページを見た人からの問い合わせを増やすには?

ホームページを制作するには5万円や10万円など低い予算でと考えがちですが、実際には集客できる可能性を考えて決めたいものです。

集客できる可能性とは、1日のアクセス数の目標が達成できる仕組みの事で、毎日100件集客するのか、それとも300件にするのか、その数によってやるべき量が変わってくるので理想を決めることは本当に重要です。

 

例えば当社の過去の事例でみると、1日100件のアクセス数を集めるとなると「建築関係だと50~100ページ」。また、「自動車関係の場合だと200~300ページ」もあるホームページを作っています。

理由は、同他社がここまではやってこないと思えるボリュームであることと、1日10回の検索数しかないキーワードでも200ページもあれば相乗効果を生み、それぞれが上位にランキングできる可能性があるからの2点。

200~300ページも作るなんて!と驚かれるかもしれませんが、実際には本当にやっています。

ただこんなにボリュームのある仕事を制作会社に全部丸投げすると制作費は数百万円と高額です。

ですから、簡単に更新できるCMSを使い、量産できるページはコツコツと自分達で作り、構成が難しいページは業者に任せるなど役割分担することで予算を抑えることができます。

多くの人が訪問してもらえる方法を確立する

ホームページを見た人からの問い合わせを増やすには?

ホームページでもECサイトでもアクセス数が伸びれば、売上も比例して伸びます。

何より多くの人が訪問してもらえる方法を確立できなければ、サービスや商品の内容を改善しても効果は生まれません。

しかし、中小企業が一番手を付けやすいSEO対策は、ページ数が100を超えなければGoogle検索からの流入は期待できません。1日100件のアクセスを集めるには、かなりの労力か費用があ必要なのです。

実際にSEO対策の効果が出るまでの期間は、長いと1年半以上もかかる場合があります。

もちろん、その間1ページ1ページしっかりSEO対策を行った上で内容の濃いページを増産し続けることが必要です。

結果、検索結果上位にランクインできるとアクセス数は伸び、作ったページを削除しない限りその効果は続きます。

 

前述のような大企業のようにテレビCMを活用するのか?それともYahoo!JAPANのようなアクセス数のメチャクチャ多いネット媒体に高額でも広告を出すか?または、キーワード検索に対応した安価なリスティング広告か、労力と時間がかかるSEO対策か?

いずれにしても多くの人の目に入る機会が多くなければ「1日数百件~」というアクセス数は達成できないのです。

まとめ

如何でしたか?

今日は「ホームページを見た人からの受注を増やすには?」について他の制作会社では聞けないことをお話しました。

受注数を増やすにはアクセス数を増やす対策として広告やSEO対策、またSNS運用が必要です。

ホームページの開設後は広告を薦める業者が多いですが、長い目で見るとSEO対策やSNS運用がおススメ。

日々の更新にはコンテンツの準備や投稿など何かと大変かと思いますが、結果を出すためにも続けるようにしてみてください。

成功へと導くストーリーを作り出します

アマゾンやアップル。FacebookにGoogleのような世界的企業には数百人規模のスタッフがホームページやSNSの運営に携わっています。ここ数年は日本の企業でもホームページやSNSは重要視され、社内にその運営を専門とする部署を持つ会社が出始めているほどアフターコロナの集客戦略が変化しています

そこで弊社は、中小零細企業向けにホームページ運営をカスタマイズし、お客様を成功に導くまでのストーリーを作り出すことをテーマにしたサービスを行っています。

 

Googleキーワード検索で上位表示の実績多数

集客や問い合わせの率を上げるために、SEO対策はもちろん、ターゲット選定やコンセプト決めなどもお手伝いしています。もちろん、文章作成に写真撮影などコンテンツ準備も対応。更新時にも自分でできるCMSを使いスマホ対応のホームページで制作するなど、トータルでサポートしています。

 

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ホームページ制作前から、運用後も身近な相談相手として親切丁寧にサポート。ただ作って終わりではないスペシャルなサービスをご提供いたします。

東京都内など所沢市・入間市・狭山市・川越市以外の地域も対応しておりますのでお気軽にご相談ください。

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