GW期間中の休業日のご案内

誠に勝手ながら「2024年4月27日(土)から2024年5月6日(月)まで」GWの休業日とさせていただきます。

ご不便、ご迷惑をおかけいたしますが、何とぞご理解賜りますようお願い申し上げます。

※休業前にいただいたお問い合わせも回答は休み明けとさせていただくことがございます。
※休業期間中もメール・フォームなどでのお問い合わせは可能です。

初心者,更新簡単,クラウド,CMS

初心者でも更新簡単!クラウド型CMS「ABCBLOG」とは

こんにちは。
株式会社アクセスアップの富井です。

 

「CMS」とは、コンテンツ・マネジメント・システムの略称で、専門技術やソフトを不要とし、初心者でも簡単にホームページを制作したり更新できるシステムのこと。

弊社が提供するCMS「ABCBLOG」はクラウド型の独自開発システムで、日本国内で開発されたもの。ですから管理画面の表示は全て日本語で、マニュアルも手厚い操作サポートあります。

すでに国内で1万社以上の利用実績があり、クラウド型のCMSサービスとしては最も長い歴史を持っています。

 

そこで今日は宣伝染みた内容ですが、弊社のCMS「ABCBLOG」の特徴について説明したいと思います。

初心者,更新簡単,クラウド,CMS

【著者プロフィール】 

株式会社アクセスアップ/富井清和

1998年東京都千代田区でITベンチャーを起業。 金融機関・放送局・大手電機メーカーを含む約1,500社にも及ぶWebシステム開発に携わる。船井総研との共同セミナー講師、東京税理士会や杉並区中小企業診断士会への技術研修。杉並区商工会議所や武蔵野青年会議所等でセミナー講師を務める。


2種類のCMS「独自開発型」と「オープンシース型」

初心者,更新簡単,クラウド,CMS

現在広く利用されている「CMS」は、「独自開発型」と「オープンシース型」の2種類。

 

独自開発型とは制作会社が独自に開発したもので、大半が操作サポートが受けられ、ホームページの見た目より結果重視の会社に向いています。

特に中小企業にはレンタルサーバーが一体されたクラウド型のサービスが人気で、バックアップやセキュリティ対策の負担もなく安心です。

 

一方、CMS自体のコードが無料で提供されているオープンシース型は、ホームページもカスタマイズ性の高いものが作れるシステムです。世界中で多く使用されているワードプレス(WordPress)はオープンシース型。

開発者からのサポートは無くバックアップもありません。さらにセキュリティ対策には専門知識が必要でITに詳しくない会社にはちょっと扱いが厄介でおススメできません。

CMSならページの追加・編集が簡単

初心者,更新簡単,クラウド,CMS

CMSを利用する上でのメリットは、ホームページの作成やページの追加、また編集が簡単にできるということです。

 

今まではHTMLやCSSなど、ホームページ制作の専門知識を持った人でなければ何もできませんでした。ですから、一文字だけ文章が変更になったとしてもその編集には制作会社へ依頼しなければならず、都度費用が発生していました。

しかし、このCMSを使うとワード感覚で文章の簡単に修正できるので、自分で使いこなすことができるようになると費用もがかからずスピーディにできるようになります。

CMSならデザイン変更も簡単

初心者,更新簡単,クラウド,CMS

従来型のホームページでは、デザイナーがレイアウトしたデザインをGoogleクロームなどのブラウザでちゃんと表示できるように、英語と記号を組み合わせたソースコードで何十行もズラズラ指示文を書かなければいけませんでした。

そのため、作る時も編集するにも相当時間がかかっていました。

 

しかし、CMSならデザイン変更もクリックするだけ。

全ページに共通する部分の変更ならワンクリックで簡単に変更することができます。

メチャクチャ便利になりました。

CMSならSEO対策の効果が高い

初心者,更新簡単,クラウド,CMS

検索エンジンへの登録に数ヶ月~半年と時間のかかる従来型のホームページと違い、CMSは割と早くにSEO対策の効果が出る傾向にあります。

 

弊社のCMS「ABCBLOG」は、Google推奨の最新HTMLとCSSで構成されていて、管理画面を通じて入力される文章や写真も全て自動的に最新のSEO基準に準拠したソースコードに置き換えています。

ですから利用する側は無意識のうちにGoogleが求めるSEO対策ができるというのです。

 

また各ページに誘導するナビゲーションメニューも、Google推奨の階層構造で自動的に整理。表示はキーワードの入ったテキストにすることも対応。さらにページの最上部・最下部・中段部に誘導メニューを設置。他ページへのリンクができるので、SEO対策の効果が高いシステムです。

CMS「ABCBLOG」ならサーバー保守が安心

初心者,更新簡単,クラウド,CMS

弊社のCMSはクラウド型。

クラウド型を利用するメリットは、サーバー運用に関するお客様側の負担が一切ないことが一番でしょう。

CMSのバグ管理もデータのバックアップも全て弊社が行うので、もしもの時でも安心です。

 

同じCMSで最もメジャーな「WordPress」の場合なら、オープンソースのCMSでサーバーは別に用意しなければなりません。ページが表示されない!や、データが消えてしまったようなCMSのバグ管理は自分。面倒な管理が必要です。

 

弊社のCMSは、全ての業務を含めたサービスですので安心です。

まとめ

如何でしたか?

今日は、弊社のCMS「ABCBLOG」の特徴について説明しました。

 

CMSを利用すると、専門的な知識やスキルがなくてもプロ並みのホームページを作ることができます。

ホームページを作る目的の達成、コンテンツ準備に専念することができるので、リソースやコストを掛けられない会社にとっては最適です。


成功へと導くストーリーを作り出します

アマゾンやアップル。FacebookにGoogleのような世界的企業には数百人規模のスタッフがホームページやSNSの運営に携わっています。ここ数年は日本の企業でもホームページやSNSは重要視され、社内にその運営を専門とする部署を持つ会社が出始めているほどアフターコロナの集客戦略が変化しています

そこで弊社は、中小零細企業向けにホームページ運営をカスタマイズし、お客様を成功に導くまでのストーリーを作り出すことをテーマにしたサービスを行っています。

 

Googleキーワード検索で上位表示の実績多数

集客や問い合わせの率を上げるために、SEO対策はもちろん、ターゲット選定やコンセプト決めなどもお手伝いしています。もちろん、文章作成に写真撮影などコンテンツ準備も対応。更新時にも自分でできるCMSを使いスマホ対応のホームページで制作するなど、トータルでサポートしています。

 

どんなホームページを作れば良いかの提案は無料!

ホームページ制作前から、運用後も身近な相談相手として親切丁寧にサポート。ただ作って終わりではないスペシャルなサービスをご提供いたします。

東京都内など所沢市・入間市・狭山市・川越市以外の地域も対応しておりますのでお気軽にご相談ください。

受付:平日10:00~20:00

0120-978-889

サイトマップ

お問い合わせ

代表 富井 清和

ホームページ制作に関するお問い合わせはお気軽に。

お電話でのお問合せはこちら

0120-978-889

メールでのお問い合わせは24時間365日受付しております。