■2025 ゴールデンウィーク休業日のお知らせ
平素は格別のお引き立てをいただき厚くお礼申し上げます。
当社では、誠に勝手ながら下記の日程で2025年のGWの休業日とさせて頂きます。
休業期間中にいただいたお問合せについては、5月7日(水)以降に順次回答させていただきます。
皆さまには大変ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解のほどお願い申し上げます。
こんにちは、アクセスアップの富井です。
いつもブログお読みいただきありがとうございます。
突然ですが、知人に「明日、飲みに行こうよ!」とLINEを送る場合でも、私は"時間と場所、他の参加者"を具体的に書くようにしています。その理由は、人は平均的に1分間に200〜250文字を読むことができると言われていて、300文字もあったとしても約1.5〜2分で読み終わり、相手もスムーズに返事ができるようになると思うからです。
ホームページの文章を作成する際も同様で、読む側の立場で無理なく理解できるようまとめることがおススメです。ただし、検索順位で上位を目指すなら文章の質も重視されるので、競合他社より勝る文字量が必要になります。
そこで今日は「Webサイトの文字数が検索順位を左右する?!」と題して、ページあたりの文字数が与える影響についてお話したいと思います。
【著者プロフィール】
株式会社アクセスアップ/富井清和
1998年東京都千代田区でITベンチャーを起業。 金融機関・放送局・大手電機メーカーを含む約1,500社にも及ぶWebシステム開発に携わる。船井総研との共同セミナー講師、東京税理士会や杉並区中小企業診断士会への技術研修。杉並区商工会議所や武蔵野青年会議所等でセミナー講師を務める。
ページあたりの文章数は、単に伝えるだけでなく、読み手の視点とSEO対策を考えるなければいけません。
まず、読み手は、知りたい情報を迅速に得られることを望んでいるため、ページあたりの文字数は"必要十分"であることが求められます。そして、SEO対策では、検索エンジンは基本的に"情報の充実度"を評価するので、しっかりした量が必要です。
具体的には、読み手に訴求力を持たせるために、タイトルや大見出し、さらに本文の冒頭で結論を伝えると良いでしょう。読み手の興味を引き、読み進めるかどうか判断する助けになります。また、SEO対策の観点では、1,000文字が最低ラインとされているので、検索エンジンとユーザーの両方に好まれるページを作ることを目指しましょう。
また、読みやすさを高めるためには、本文に複数の"中見出し"と"小見出し"を設けることが重要です。この"中見出し"と"小見出し"があると、訪問者は内容を一目で把握しやすく、また見出しだけを並べた"目次"があることで、必要な情報にすぐアクセスできるため、離脱率の低下にもつながります。
まず、大中小の"見出し"を活用することで、文章内容が段落ごとに区切られて読みやすくなります。特に、1,000文字を超える長文であったとしても読者が探している情報がどこにあるのかがわかると、本文のすべてを読まなくても内容を把握することができます。また、見出しを工夫してSEOキーワードを自然に含めると、検索エンジンの評価も高まり、検索結果での順位向上にも役立ちます。さらに、冒頭分の下あたりに"目次"を追加すると、ページ全体の構成を簡単に確認できるため、長文でも途中で離脱されにくくなります。
"目次"は特にスマホユーザーにとって便利で、スムーズに目的の情報にジャンプできるため、ユーザーエクスペリエンスが向上します。例えば、「>>ページあたりの文章の効果的な文字数」や「>>SEOを意識した文字数の目安」といった具体的な目次を設け、そこから各セクションにジャンプできるようにすれば、読者が知りたい内容に簡単に辿り着けるようになります。
このように、"見出し"と"目次"を活用することで、読者がストレスなく情報を得られる構成が可能になり、結果としてページの評価や信頼性が向上するのです。
ページごとの最適な文章量は、その役割や閲覧者の目的に応じて変わり、より効果的なコンテンツを提供できます。
まず、第一階層のトップページは、企業やサービスの概要を伝える「入口」としての役割が大きいため、短く簡潔な文章が理想的です。約300~500文字程度が目安となり、ユーザーが一目で会社の特長やサービス内容を理解できるよう、魅力的なポイントやキャッチコピーを中心に構成すると効果的です。
次に、第二階層のカテゴリーページでは、ユーザーに対して具体的な情報や魅力をしっかりと伝える必要があるため、500~800文字程度の文章が効果的とされています。
また、その下の第三階層にある記事ページ("事例"や"よくある質問"など)の場合は、SEO対策を意識した文章量が求められます。一般的には2,000~3,000文字程度が理想的とされ、詳しい情報やノウハウを提供することで、検索エンジンからの流入も期待できます。
ページの文字数は検索順位に大きく影響を与えます。その理由の一つが、文字数が増えることでページがカバーできるキーワードや検索意図の範囲が広がるからです。
検索エンジンは情報の充実したページを「ユーザーにとって価値が高い」と判断しやすくなります。例えば、1,000~1,500文字程度の文章があるページは、多様なキーワードを含めやすく、より多くのキーワードパターンで検索結果に表示される可能性が高まります。ただし、長すぎる文章が必ずしも良いわけではありません。中見出しもなくただ文字数が多すぎると、読み難くなるため、ユーザーが離脱しやすくなります。500文字程度で中見出しを挟み区切るなど構成に工夫することが、SEO対策における重要なポイントです。
さらに、検索エンジンがコンテンツの長さを評価するのは、そのページが特定の話題に関して十分な情報を提供しているかどうかを判断するためです。例えば、あるページで特定のキーワードについて500文字で概要だけを説明するのと、2,000文字で詳細に解説するのとでは、後者の方が検索順位で優位になる傾向があります。
このため、ページのテーマやユーザーが求める情報に合わせた最適な文字数で、バランスの取れたコンテンツを提供することが、SEOの成功につながります。
文章作成にはツールとしてChatGPTを活用してみましょう。
特に、SEO対策を考慮した効果的な文章を書くには、テーマやターゲットに合わせた適切な文字数が必要です。そこでChatGPTなら、指定したキーワードやトピックに基づいて文章作成ができるため、忙しい場合でも時間と手間を大幅に節約できる利点があります。
例えば、2,000文字程度の文章作成する場合、ChatGPTに「○○のサービス説明文を2,000文字で説明してください!」と質問(プロンプト)入力すると、必要なキーワードや要点を含んだ文章を瞬時に作成してくれます。また、特定のSEOキーワードを含めたい場合にも、どのキーワードを入れたいかを明示して依頼することで、検索エンジンに評価されやすい文章を生成することができます。
もちろん、生成された文章をそのまま使用するのではなく、細かな修正や自分の個性を加えることも重要です。しかし、ChatGPTはベースとなる文章を作成してくれるため、後はそれをアレンジするだけで完成度の高いコンテンツが仕上がります。
如何でしたか?
今日は「マジで!Webサイトの文字数が検索順位を左右する?」をテーマにお送りしてきました。
SEO対策で最適な文字数はライバル会社の状況によって異なります。
一般的には、トップページやカテゴリーページでは300〜500文字が読み手に伝わりやすく、その下の階層にある記事ページでは2,000文字~が適していていると言われていますが、ライバル会社がそれ以上に充実した内容であれば状況は変わってきます。
結局集客には、ライバル会社より優れた内容で作らなければいけないので、調査は必要ですね。
当社では、ホームページの構成から各ページの文章作成までオールインワンになった制作サービスを提供しております。
これまで培った経験を活かし、キーワード検索から集客できるサイト構成や、反響につながるページ構成をご提案。インタビューを元にコンテンツを作成しています。
何をどうすれば良いかわからない場合でも安心してお任せください。
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最新2024.01.11