■2025 ゴールデンウィーク休業日のお知らせ
平素は格別のお引き立てをいただき厚くお礼申し上げます。
当社では、誠に勝手ながら下記の日程で2025年のGWの休業日とさせて頂きます。
休業期間中にいただいたお問合せについては、5月7日(水)以降に順次回答させていただきます。
皆さまには大変ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解のほどお願い申し上げます。
こんにちは、アクセスアップの富井です。
いつもブログお読みいただきありがとうございます。
自社サイトで検索上位を狙うためには、周りの状況を知らないといけません。
例えば、昨年制作した自動車修理会社の話ですが、この会社は自社の実績とサービス内容には自信を持っていましたが、同じ地域の競合店がどんな価格でどう宣伝をしているかを把握していなく、認知や差別化ができず集客にとても苦労されていました。
そこで、設備を新たに整え人材も確保し"認証工場"となったタイミングでホームページをリニューアルをすることに。
制作時には検索上位の競合店のサイトを調査し、どんなキーワードを使っているか、どんな方法で集客しているかを調べあげ、競合会社に勝るサイトを開設しました。その結果、あらゆる関連キーワードで検索結果3位内をキープ。ひとつの目標をクリアすることができた例があります。
検索順位で競合他社を抜いて上位にランク入りするには、単に見栄えのするページを作るだけでは実現することはできません。ライバル会社のホームページをじっくり分析し、相手を知ることが成功への近道です。
そこで今回のブログは「検索上位の秘密を盗め!ライバルサイト完全解剖」と題し、競合調査の重要性と、どのようにそれを活用して自社サイトを改善するかをお話したいと思います。
【著者プロフィール】
株式会社アクセスアップ/富井清和
1998年東京都千代田区でITベンチャーを起業。 金融機関・放送局・大手電機メーカーを含む約1,500社にも及ぶWebシステム開発に携わる。船井総研との共同セミナー講師、東京税理士会や杉並区中小企業診断士会への技術研修。杉並区商工会議所や武蔵野青年会議所等でセミナー講師を務める。
検索結果で上位に位置するライバル会社のサイトを分析することで、自社サイトをどのように改善するべきかが見えてきます。
まず、ライバルサイトのコンテンツを確認しましょう。どんなテーマやキーワードでページが構成されているのか、どれほど深堀りしているかを分析します。競合が強い分野であれば、より専門性のあるコンテンツを作成することが有効です。また、コンテンツの量も重要です。ライバルサイトが500ぺージあれば、自社サイトは1000ページといった具合にそれより優れたコンテンツ量が必要となります。
次に、SEO対策の技術面を見てみましょう。ページを表示させマウスを右クリックすると「ページのソースを表示」と出てきます。これを見ると暗号のような文字の羅列が表示され、上段の「<meta name="keywords" content="〇〇,□□"/>」の〇〇と□□がキーワードとなります。これによってライバルがどんなキーワードを設定しているのかを知ることができます。また"タイトルや概要文"でのキーワードの使い方も知ることができるので、自社サイトのSEO対策を考えるヒントを得ることができます。
とにかく、ライバルサイトを分析し、それを勝るには何が必要かを見つけ出すことが上位表示を目指すための第一歩。まずは、しっかり調査することが重要です。
では実際に何を上回るのかというとコンテンツ量。つまりページ数と文字量を勝るようにします。
まず、検索上位に表示される競合サイトがどれだけのコンテンツを提供しているのかを把握します。例えば、あるテーマで検索したときに、競合サイトが500ページ以上にも及んであらゆる関連情報を提供しているなら、自社もそれよりも多いページ数を作成しなければなりません。
さらに、各ページの内容の深さも重要です。ライバルが非常に詳細で数千文字と専門的なコンテンツを提供している場合、自社もそれに劣らない文字量を用意することが求められます。
コンテンツ量を増やすためには、あらゆる角度からの情報を発信し、ユーザーが求める答えをしっかりと提供することが大切です。これにより、検索エンジンの評価も高まり、検索順位が上がる可能性が高くなります。
次は、サイト構成ですが、Googleなどの検索エンジンは、ユーザーがサイトに長く滞在していることも評価の基準としています。つまり滞在時間が長いサイトは「価値がある」と判断し、検索結果で上位にランク入りさせる傾向があるのです。
まず、ライバルサイトのサイト内のメニューを見て、どのような構成なのかを確認します。直感的に判断できるメニュー構成は、ユーザーが必要な情報にすぐアクセスできます。複雑なメニュー構成は避け、シンプルで使いやすいものにすることを心がけましょう。
そして、ページ内でどれだけのコンテンツが提供されているかをチェックします。ライバルサイトが一ページに多くの情報を詰め込んでいる場合、ユーザーはそれを読んでいるうちに他の関連ページにもアクセスしたくなる可能性があります。そこで、ページ間を行き来できるよう相互リンクを適切に配置することで、ユーザーが見たいページにスムーズに移動することができます。
さらに、ユーザーが途中で飽きずに最後まで読めるよう、文章構成にも工夫を凝らします。大中小の見出しを効果的に使い長文でも読みやすいように情報を整理。重要なポイントを強調することで、ユーザーは必要な情報をスムーズに得ることができます。
ホームページを制作をする際に一番大切なのは、予算やコンテンツ(文章・写真など)など自分都合だけでなく、ユーザーと検索エンジンの両方に立って制作しなければいけません。特に、検索上位を目指すのであれば、ライバルの存在があるため、それよりも優れた内容で作らなければ集客することができなくなります。
そこでライバルサイトの調査をするわけですが、ここで知り得た情報を基にして、自分がどんなサイトを作りたいかだけでなく、ユーザーがどういった情報を求めているのかを把握することができます。
自分都合で作るサイトは、もしかしたら一時的にはうまくいくかもしれませんが、長期的に見てユーザーの信頼を得ることができなければ、検索エンジンの評価も得られません。ユーザーを第一に考えた設計を行うことで、検索順位の向上や、より多くのアクセスを集めることができます。
如何でしたか?
今日は「検索上位の秘密を盗め!ライバルサイト完全解剖」と題してお送りしてきました。
ライバルサイトの調査は、検索上位を目指すための重要なステップです。
他のサイトのコンテンツ量やサイト設計、ユーザーの滞在時間を分析することで、どのように自分のサイトを作るべきかが見えてきます。決して、自分都合ではなく、ユーザー目線で設計することが成功への鍵。ライバル調査を活用して、ユーザーにとって魅力的で使いやすいホームページにしましょう。
当社では、ホームページの構成から各ページの文章作成までオールインワンになった制作サービスを提供しております。
これまで培った経験を活かし、キーワード検索から集客できるサイト構成や、反響につながるページ構成をご提案。インタビューを元にコンテンツを作成しています。
何をどうすれば良いかわからない場合でも安心してお任せください。
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最新2024.01.11