■2025 ゴールデンウィーク休業日のお知らせ

平素は格別のお引き立てをいただき厚くお礼申し上げます。

当社では、誠に勝手ながら下記の日程で2025年のGWの休業日とさせて頂きます。

  • 土曜・日曜・祝日は休業
  • 5月1日(木)休業
  • 5月2日(金)休業

休業期間中にいただいたお問合せについては、5月7日(水)以降に順次回答させていただきます。

皆さまには大変ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解のほどお願い申し上げます。

悩みやニーズをコンテンツに!個人客に刺さる集客法

悩みやニーズをコンテンツに!個人客に刺さる集客法

2024.11.21

こんにちは、アクセスアップの富井です。

いつもブログお読みいただきありがとうございます。

先日、同じ趣味の車を持つ友人が、初めて行く冬キャンプのためのアイテムを探していた時のことです。

近所のアウトドアショップで「冬のキャンプで絶対に必要なもの!」というポスターをみかけ、そこには初心者が不安に思うポイントが具体的に書かれていたそうで、そのキャッチに釣られていくつか商品を購入したというのです。

会社のホームページも同様で、ユーザーの抱える具体的な悩みをテーマにコンテンツを提供することで、自然と自社のサービスに関心を持ってもらうことができます。

理由は、ユーザーが検索エンジンを使う主な動機の一つが"解決策を探すこと"にあるからです。

そこで今日のブログは「悩みやニーズをコンテンツに!個人客に刺さる集客法」と題して、個人向け集客において効果的なコンテンツづくりのポイントを解説したいと思います。

悩みやニーズをコンテンツに!個人客に刺さる集客法

【著者プロフィール】 

株式会社アクセスアップ/富井清和

1998年東京都千代田区でITベンチャーを起業。 金融機関・放送局・大手電機メーカーを含む約1,500社にも及ぶWebシステム開発に携わる。船井総研との共同セミナー講師、東京税理士会や杉並区中小企業診断士会への技術研修。杉並区商工会議所や武蔵野青年会議所等でセミナー講師を務める。


悩みやニーズを特定しそれに応えるコンテンツを

悩みやニーズをコンテンツに!個人客に刺さる集客法

個人客に刺さる集客法の第一歩は、「顧客がどのような悩みやニーズを抱えているか」を特定し、それに応えるコンテンツを提供することです。

例えば、ある美容室が「自分に似合う髪型がわからない!」という悩みを持つお客様をターゲットにしたとします。するとホームページに"顔の形別おすすめのヘアスタイルガイド"や"髪質に合わせたスタイリング方法"といったコンテンツを掲載するとその悩みを解決することができます。また雑貨店で「郵便ポスト」が欲しいニーズに対しては、"自立型"や"英国風"といった顧客のニーズに合った説明を加えると効果的です。

こうした悩みやニーズに応じたコンテンツは、ただ情報を発信するだけではなく、顧客が自分の課題に共感し、それを解決するための具体的なアクションを促す重要な手法となります。また、企業は「顧客のために考え、サポートしてくれる存在」としてユーザーから信頼を得やすくなります。

さらに、このようなコンテンツはSEO対策にも有効です。実際に"似合う髪型がわからない"といった検索ワードに引っかかる可能性が高まり、ホームページへのアクセスが自然と増えることが期待できます。

基本のコンテンツ構成

悩みやニーズをコンテンツに!個人客に刺さる集客法

コンテンツ作成の具体的な注意点としては、顧客の悩みやニーズに沿ったテーマを明確に設定し、段階的に情報を構成します。

例えば、美容サロンが「肌荒れに悩む方のためのスキンケア方法」をテーマにコンテンツを作成する場合は、まず本文の初めの段落で「肌荒れの原因とは?」といった基礎的な情報を提供し、顧客が抱える悩みを理解していることを示します。

次に、二つ目の段落では「正しいスキンケアの手順」や「おすすめの成分」など、悩みを改善するためのアドバイスを段階的に紹介します。この際、実際にサロンで提供している施術内容や使用している製品の効果をエピソードを交えて説明することで、信頼性と親しみを持たせることができます。

さらに、三つ目の段落では、顧客がそのサロンのサービスを試したくなるような具体的な誘導を加えます。例えば「お試しプラン」や「初回限定のカウンセリング」を提案することで、気軽に行動に移しやすくなります。このように、段階を踏んで情報を提供することで、自然な流れで顧客を問い合わせに導くことができます。

エピソードを加えた応用編のコンテンツ構成

悩みやニーズをコンテンツに!個人客に刺さる集客法

仮に、窓リフォーム会社が「騒音に悩む方のための防音窓リフォーム」をテーマにコンテンツを作成する場合を考えてみましょう。

まず、ひとつ目の段落では、ターゲットとなる顧客が抱える悩みを明確にし、その悩みに共感を示すところから始めます。「騒音で夜眠れない」「通勤の時間に交通音が気になる」といった具体的な状況を書き、顧客が「自分のことだ」と感じられるような本文構成にします。

そして二つ目の段落では、リフォームによってどのようにその悩みを解決できるかを説明します。例えば、「防音窓の構造」についてわかりやすく解説し、「二重窓や厚いガラスの導入がどのように音を遮断するか」など、具体的な効果を伝えます。動画で説明するととても効果的です。ここで、実際の事例として、「このリフォームを行ったAさん宅では、夜の交通音が大幅に軽減され、ぐっすり眠れるようになった」といったエピソードを交えることで、顧客に解決策のイメージを持たせやすくします。

さらに三つ目の段落では、「リフォームの流れ」や「工期」などの詳細を示し、リフォームが意外と簡単であることを説明します。また、窓リフォームの費用についても触れることで、顧客が費用対効果を理解しやすくなります。

最後のまとめでは、「無料の相談や見積もり」が可能であることを提案し、具体的な行動に移しやすくします。

このように事例を交えたコンテンツにより、顧客が抱える悩みに寄り添った情報発信ができ、リフォームの価値を理解してもらいやすくなり、集客効果も向上します。

SEO対策のためにタイトルに悩みを入れる

悩みやニーズをコンテンツに!個人客に刺さる集客法

個人客の集客を考える上では、SEO対策は欠かすことはできません。特にタイトルにユーザーが抱える「悩み」と「金額」を入れることが、検索結果で目に留まりやすくし、クリック率を上げる効果があります。

窓リフォーム会社の例で考えてみると、多くの人が「近隣の騒音が気になる」「窓からの寒気に困っている」といった悩みを抱えています。そこで、ホームページのタイトルに「騒音対策に最適!防音窓リフォーム〇〇万円~ | 静かな暮らしを実現」や「寒さ対策の窓リフォーム〇〇万円~ | 快適な冬を迎えましょう」といったように、具体的な悩みと解決と金額を含めることがおススメ。

悩みをそのままタイトルに反映させることで、検索ユーザーが自分の問題に合った情報とすぐに判断しやすくなります。例えば「騒音がひどくて夜眠れない」と検索するユーザーは、「騒音対策」のキーワードに引き寄せられ、「防音窓リフォームで静かな暮らしを実現」というタイトルを見ると、ピッタリの解決策が見つかったと感じるでしょう。

また、悩みがキーワードとなることで、SEO対策においても効果を発揮します。

検索エンジンはユーザーのニーズに応じたページを優先的に表示するため、具体的な悩みを取り入れたタイトルは上位表示されやすくなります。

まとめ

如何でしたか?

今日は「悩みやニーズをコンテンツに!個人客に刺さる集客法」と題して、個人向け集客において効果的なコンテンツづくりのポイントをお送りしてきました。

やはり、ユーザーが抱える悩みやニーズを理解し、それに応える情報を提供することで、"集客 → 問い合わせ"には有効となります。

少しずつでも顧客目線のコンテンツを充実させ、成果を高めていきましょう。

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