■2025 ゴールデンウィーク休業日のお知らせ

平素は格別のお引き立てをいただき厚くお礼申し上げます。

当社では、誠に勝手ながら下記の日程で2025年のGWの休業日とさせて頂きます。

  • 土曜・日曜・祝日は休業
  • 5月1日(木)休業
  • 5月2日(金)休業

休業期間中にいただいたお問合せについては、5月7日(水)以降に順次回答させていただきます。

皆さまには大変ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解のほどお願い申し上げます。

検索から集客できるページタイトルの作り方

検索から集客できるページタイトルの作り方

2024.07.09

こんにちは、

アクセスアップの富井です。

いつもブログお読みいただきありがとうございます。

 

今日のテーマは「検索から集客できるページタイトルの作り方」です。

キーワード検索から集客できるページタイトルを作る際には、具体的で魅力的な言葉を使い、ターゲットとする検索ユーザーのニーズに応えることが重要で、強調キーワードに加える単語を使って簡潔でわかりやすくしていると効果的です。

例えば、「東京で最高のカフェ体験を提供するコーヒーショップ」や「手軽にできる家庭での健康管理方法をご紹介」など、具体性と価値提案が伝わるように工夫しましょう。

検索から集客できるページタイトルの作り方

【著者プロフィール】 

株式会社アクセスアップ/富井清和

1998年東京都千代田区でITベンチャーを起業。 金融機関・放送局・大手電機メーカーを含む約1,500社にも及ぶWebシステム開発に携わる。船井総研との共同セミナー講師、東京税理士会や杉並区中小企業診断士会への技術研修。杉並区商工会議所や武蔵野青年会議所等でセミナー講師を務める。


事例:ペット用品販売サイトの場合

検索から集客できるページタイトルの作り方

例えば、ペット用品の販売サイトで「ペットフード通販」がキーワードの場合なら、「最高品質のペットフード通販 | 犬と猫の健康をサポート」といった具合に、キーワードを前部分にセットします。

特定のペット種に特化したキーワードの場合
  • ハムスター用おもちゃ | ペットフード通販」
  • 猫のハーネス | ペットフード通販」
  • 犬の美容用品 | ペットフード通販」

など、特定のペット名をタイトル名の前部分にセットします。

健康に関連するキーワードの場合
  • 犬のダイエット食品 | ペットフード通販」
  • 猫の歯磨きグッズ | ペットフード通販」
  • ウサギの健康管理 | ペットフード通販」

など、ペットの健康やトレーニングに関連するキーワードをタイトル名の前部分にセットします。

地域に関連するキーワードの場合
  • 東京のドッグカフェ用品 | ペットフード通販」
  • アウトドア向け犬用品 | ペットフード通販」
  • アパートで飼える小型犬グッズ | ペットフード通販」

など、特定の地域や生活スタイルに合わせたキーワードをタイトル名の前部分にセットします。

季節に関連するキーワードの場合
  • クリスマス犬のおもちゃ | ペットフード通販」
  • 夏用猫のクーラー | ペットフード通販」
  • の新作犬服 | ペットフード通販」

など、季節やイベントに関連したキーワードをタイトル名の前部分にセットします。

キーワードはタイトルの前部分に

検索から集客できるページタイトルの作り方

ページを制作する際に、SEO対策(検索エンジン最適化)の観点から重要なのは、"ページタイトルの最初に主要なキーワードを配置する"ことです。

検索エンジンはページのタイトルを重要な要素として解釈し、特にタイトルの初めに配置されたキーワードを重視します。これにより、ユーザーが特定のキーワードで検索した際に、検索結果でより上位に表示される可能性が高まります。

例えば、ペットフード通販サイトの場合、トップページの階層下のカテゴリーページでは、「犬のおもちゃ」や「猫の健康食品」などをタイトルの前部分に配置。さらにその配下の記事ページでは、「チューイングトイ」や「プラッシュトイ」などおもちゃの種類をもってきます。

こうすることで様々な検索ニーズに対応したページが完成し、ページ内容が検索エンジンに正確に伝わり、ユーザーに見つけてもらいやすくなります。

過剰なキーワードの詰め込みは厳禁

タイトルの前部分にキーワードを配置する際は、自然で読みやすい文になるよう工夫することが重要です。

3つや4つとキーワードを詰め込みたい気持ちは理解できますが、楽をしようと思ってもそうは簡単ではなく、1つのキーワードを軸に設定し、ページを増やすことを心がけましょう。

1ページに複数の商品を掲載してはいけない

1ページにチューイングトイとプラッシュトイなど複数の商品を掲載すると、キーワードの力がダウンします。「このページではコレを勧めたいんだという」という意思がサイトを見る側と検索エンジンに伝わるよう、一つの商品だけにします。

ホームページを上手く活用できている会社とコラボレーションすることでも知識を吸収することができます。業種は異なったとしても時間の使い方や集客の概念は吸収することができるでしょう。

内部リンク構造の最適化

各ページが特定のキーワードに焦点を当てていると、サイト全体の内部リンク構造を効率的に構築することができます。関連性の高いページ同士をリンクすることで、検索エンジンがサイトの内容をより効果的にクロールし、インデックス化しやすくなります。

サイトの第三階層のページ量で勝負する

検索から集客できるページタイトルの作り方

競争が激しいキーワードでは、上位表示が難しく集客できない可能性がありため、主要キーワードに関連したキーワードを使い、詳細な説明ページを多く作ることで、検索から集客できようになります。

所謂、第三階層のページ量で勝負する手法です。

例えば、トップページは「ペットフード通販」。次の第二階層では「犬のおもちゃ」や「猫の健康食品」。さらにその下の第三階層では、「チューイングトイ」や「プラッシュトイ」など、ページの内容を示すキーワードを設定することで、競争が激しい「ペットフード通販」よりも上位にランク付けされ、ニーズの高いユーザーを集めることができます。

まとめ

如何でしたか?

今日は「検索から集客できるページタイトルの作り方」と題してお送りしてきました。

検索から集客できるタイトルを作るには、具体性と関連性が重要です。主要キーワードをタイトルの前部分に配置し、ターゲットユーザーが求める情報やニーズを明確に示すことが効果的です。

また、ユーザーの関心を引く魅力的な言葉や付加価値を示すフレーズを加えることで、クリック率を高めることができます。

サイト構成からコンテンツまで作成いたします

当社では、ホームページの構成から各ページの文章作成までオールインワンになった制作サービスを提供しております。

これまで培った経験を活かし、キーワード検索から集客できるサイト構成や、反響につながるページ構成をご提案。インタビューを元にコンテンツを作成しています。

何をどうすれば良いかわからない場合でも安心してお任せください。

 

Googleキーワード検索で上位表示の実績多数

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