■2025 ゴールデンウィーク休業日のお知らせ
平素は格別のお引き立てをいただき厚くお礼申し上げます。
当社では、誠に勝手ながら下記の日程で2025年のGWの休業日とさせて頂きます。
休業期間中にいただいたお問合せについては、5月7日(水)以降に順次回答させていただきます。
皆さまには大変ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解のほどお願い申し上げます。
こんにちは、
アクセスアップの富井です。
いつもブログお読みいただきありがとうございます。
今日のテーマは「質の高い?ホームページの文章作成ができない!」です。
ホームページは、見る人に響くメッセージを伝えるための大切なツール。
効果的で魅力のあるコンテンツを作成し、価値を最大化しなければいけません。
そもそもホームページを作ることになった目的に振り返り、自分の力ではできないなら他人の力を借りるなど、どうしたら質の高い文章が作成できるかを考えた方がよいと思います。
【著者プロフィール】
株式会社アクセスアップ/富井清和
1998年東京都千代田区でITベンチャーを起業。 金融機関・放送局・大手電機メーカーを含む約1,500社にも及ぶWebシステム開発に携わる。船井総研との共同セミナー講師、東京税理士会や杉並区中小企業診断士会への技術研修。杉並区商工会議所や武蔵野青年会議所等でセミナー講師を務める。
人材不足や専門知識の不足、時間の制約、そして効果的な戦略の欠如に直面している場合は、まず一歩踏み出すことが大切です。
外部の力を借りるか、社員のスキルを上げるなどできることから始めてみてください。コンテンツの質を少しずつ向上させることで、ビジネスの成長に繋がる可能性が広がります。
A社では、自社ホームページやSNSのコンテンツを充実させたいと考えていても、コンテンツを作成できる人材が社内におらず、外部に依頼する予算も限られていました。その結果、継続的に情報発信することができず効果を上げることができませんでした。
建築業のB社では、内勤には建築に関する詳しい知識を持つ人材がおらず、コンテンツを作成するにもネタが無くできなかった。
小売業を営むC社では、店舗運営や在庫管理、顧客対応など日常業務が多忙で、コンテンツ作成に十分な時間を割くことができなかった。
マーケティングの経験が少ないD社では、SNSでの発信方法やホームページのSEO対策に関する知識がなくどのようなコンテンツを作れば良いかを理解していなかった。そのため開設はできても十分な効果を発揮できる伸び悩んでいた。
コンテンツを充実させるために必要な人材や知識、時間に戦略が不足していると、質の高いコンテンツを継続的に提供することができなくなってしまいます。
この課題を解決するためには、外注の活用や自社人材の育成強化が必要です。
フリーランスのライターやコンテンツ制作会社を活用して、専門的なコンテンツを作成してもらう。ネットを利用することで、予算内で優秀な人材を見つけやすくなります。
大学生や専門学校生などのアルバイト生を活用するこで、若い才能を育成しながら即戦力を得ることができます。
現在の社員に対して、コンテンツ制作に関するスキルを身につけるためのトレーニングを行う。例えば、ライティングのオンライン勉強会を受講させることが考えられます。
コンテンツ作りの知識を身に付けるには専門家から教えてもらうことが必要です。
実践的なノウハウや最新のトレンド、実際に役立つスキルなどマーケティング戦略をより洗練させることができます。
SEO対策やライティングの専門家と短期間で契約し、必要な知識を社内で吸収する。
ホームページを上手く活用できている会社とコラボレーションすることでも知識を吸収することができます。業種は異なったとしても時間の使い方や集客の概念は吸収することができるでしょう。
積極的に外部のセミナーや勉強会に参加する。そうすることで知識をアップデートすることができます。
また、日常業務を見直し、効率化することでコンテンツ作成の時間を確保することができます。小さな改善が大きな成果に繋がるので、ぜひ試してみてください。
コンテンツ作成に専念できる時間を確保するには、業務の効率化は重要です。日常業務を見直し、優先順位を決めて作業することで、コンテンツ作成の時間を確保することができます。
コンテンツ作成にかかる時間を事前に計画し、日常業務の中でその時間を確保する。毎日できなければ月毎や週毎でも構わないので「この日はコンテンツ作成!」というカレンダーを作成することで、計画的にコンテンツができるようになります。
コンテンツ作成のプロセスを「"ネタを考える"・"解説文を考える"・"対応した内容を考える"」など細かく分業化。各担当者が決められた仕事に集中できるようにする。
限られた会社のリソースを強化し、競合会社との競争力を高めるには、ターゲットのニーズに合ったコンテンツを提供することが重要です。
効果的なコンテンツ戦略を実行するには、ターゲットとなるユーザーを細かく分析し、ニーズに応じたコンテンツを計画することが重要です。
自社内でSEO対策やSNSの効果的な活用方法についての意見交換会を実施する。学んだことや実践で得た経験を共有し、今後の展開に役立てます。
コンテンツの効果を評価するために、Google Analyticsなどの分析ツールを活用し、データに基づいて戦略を修正する。
如何でしたか?
今日は「質の高い?文章作成ができない!」と言う悩みに対してお答えする内容でお送りしてきました。
ホームページの文章作成にかかるコストは単なるコストではありません。
プロのライターやSEO対策の専門家よるホームページの文章作成は、単なるコストではなく、ビジネスの成功を加速するための価値ある投資です。
限られたリソースでも、工夫次第で質の高いコンテンツはきっと作成できます
。まずは小さな一歩から始めて、継続的に改善していきましょう。
当社では、ホームページの構成から各ページの文章作成までオールインワンになった制作サービスを提供しております。
これまで培った経験を活かし、キーワード検索から集客できるサイト構成や、反響につながるページ構成をご提案。インタビューを元にコンテンツを作成しています。
何をどうすれば良いかわからない場合でも安心してお任せください。
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集客や問い合わせの率を上げるために、SEO対策はもちろん、ターゲット選定やコンセプト決めなどもお手伝いしています。もちろん、文章作成に写真撮影などコンテンツ準備も対応。更新時にも自分でできるCMSを使いスマホ対応のホームページで制作するなど、トータルでサポートしています。
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最新2024.01.11