■2025 ゴールデンウィーク休業日のお知らせ
平素は格別のお引き立てをいただき厚くお礼申し上げます。
当社では、誠に勝手ながら下記の日程で2025年のGWの休業日とさせて頂きます。
休業期間中にいただいたお問合せについては、5月7日(水)以降に順次回答させていただきます。
皆さまには大変ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解のほどお願い申し上げます。
こんにちは、
アクセスアップの富井です。
いつもブログお読みいただきありがとうございます。
今日のテーマは「ユーザー・エクスペリエンスを上げるってどういうこと?」です。
なかなか聞き慣れ無い言葉で"ユーザー・エクスペリエンス(User Experience、通称UX)"というものがあります。
これは、ホームページにアクセスした際にユーザーが感じる全体的な体験や満足度のこと。
つまりホームページの"健康診断の結果"みたいなものなんです。
例えば、使いやすさや内容に価値があるかどうか。さらに安心感や満足感をもたらすかどうかなど、ユーザーが感じるすべての要素のことを指します。
そして、それぞれの指標の数値が、ホームページの集客や反響集を増やすための目安にもなっていて、実はとても大切なんです。
【著者プロフィール】
株式会社アクセスアップ/富井清和
1998年東京都千代田区でITベンチャーを起業。 金融機関・放送局・大手電機メーカーを含む約1,500社にも及ぶWebシステム開発に携わる。船井総研との共同セミナー講師、東京税理士会や杉並区中小企業診断士会への技術研修。杉並区商工会議所や武蔵野青年会議所等でセミナー講師を務める。
ユーザーが感じるすべての要素は、ホームページ上では"ページビュー数"や"滞在時間"などで表すことができます。そして、これは「Googleアナリティクス(無料のアクセス解析ツール)」を使うことで知ることができます。
例えば、何ページ閲覧したかを知れる"ページビュー数(Page Views)"や、ホームページ上で過ごす平均時間を示す"滞在時間(Average Session Duration)"。さらに、最初のページでホームページから離れてしまう割合を示す"直帰率(Bounce Rate)"など様々な項目があり、それをタイムリーに確認することができます。
これらの結果が優れていると質の高いホームページと見なされ、検索順位を上げたり反響を得ることができるのです。
ホームページはちょこちょこと改善を繰り返すことが効果を上げるためには必要です。
それは想像や思いつきで対応するのではなく、ユーザー・エクスペリエンスの指標を知ることで、何をするべきかハッキリします。
これが健康診断の結果と似ているところなんです。
ページビュー数や滞在時間、直帰率は、ホームページ全体のコンテンツ量やレイアウトに影響します。塩分の摂りすぎや運動不足のようなものですね。5ページしかないホームページより料金ページや事例など役立つ情報が多いほど数値は良くなり、気になるページに直感的にアクセスできることも大事です。さらに、ページ内コンテンツが動画で紹介されていることも滞在時間を増やすには有効ですね。
ユーザー・エクスペリエンス向上のために最も重要なことは、ページの使いやすさです。
カテゴリー毎にページは分類され、本文には中見出しと目次があり、ザックリでもメリハリがあり読みやすい構成であることがとても大切となります。
そこで、新聞や雑誌を例に考えると良いでしょう。
文字量が半端でない新聞や雑誌は、幅広いカテゴリーに関する情報が一冊に混在していますが、それでも各カテゴリーがページ毎に区分されていて、読者の理解を助けています。またページ内では、大量の文字の中に写真や図表などの視覚的な要素があったりと、見たい情報をサッと探せるようになっています。
このようにたくさんの情報があっても、構成次第で使いやすくすることはできるのです。
如何でしたか?
今日は「ユーザー・エクスペリエンス(UX)を上げるってどういうこと?」と題してお送りしてきました。
ホームページのユーザー・エクスペリエンスはアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」で知ることができます。
各指標を定期的にモニタリングし、数値の変化を把握することで、ユーザー・エクスペリエンスの現状を知り改善課題を見出すことができます。つまり、健康なホームページにするために改善すべきことがハッキリするので是非使ってみてください。
当社では、ホームページの構成から各ページの文章作成までオールインワンになった制作サービスを提供しております。
これまで培った経験を活かし、キーワード検索から集客できるサイト構成や、反響につながるページ構成をご提案。インタビューを元にコンテンツを作成しています。
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最新2024.01.11