■2025 ゴールデンウィーク休業日のお知らせ
平素は格別のお引き立てをいただき厚くお礼申し上げます。
当社では、誠に勝手ながら下記の日程で2025年のGWの休業日とさせて頂きます。
休業期間中にいただいたお問合せについては、5月7日(水)以降に順次回答させていただきます。
皆さまには大変ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解のほどお願い申し上げます。
こんにちは、
アクセスアップの富井です。
いつもブログお読みいただきありがとうございます。
今日の悩みは「ホームページは、"見た目"と"文字情報"のどちらを優先して作るべきでしょうか?」です。
キーワード検索からのアクセスを集めるには、デザインより検索順位で上位に入ることが重要です。
しかしながら、そもそも検索順位を決めているGoogleなどの検索エンジンは、文字情報でしか判断することができません。ですから、写真やイラストなど画像データをペタペタ貼り、いくらカッコよく作ったとしても、ユーザーにとって役立つ情報量がなければ見てもらうことはできないのです。
見た目はアクセスがそこそこあるようになってからでも遅くないので、まずは難しい集客問題を解決することを優先するようおススメします。
【著者プロフィール】
株式会社アクセスアップ/富井清和
1998年東京都千代田区でITベンチャーを起業。 金融機関・放送局・大手電機メーカーを含む約1,500社にも及ぶWebシステム開発に携わる。船井総研との共同セミナー講師、東京税理士会や杉並区中小企業診断士会への技術研修。杉並区商工会議所や武蔵野青年会議所等でセミナー講師を務める。
文章。つまり"文字情報"はホームページにおいてユーザーとの出会いを作ってくれる大切な要素です。検索エンジンが世界中のホームページを巡回し、検索順位を決めるのにも必要なデータとなります。
そして、ユーザーのリクエストに応じて有益な情報を提供するためには、適切なキーワードを文字情報に含めないといけません。これにより、検索結果の上位に表示されやすくなり、ユーザーは悩みを解決することができるようになるのです。
また、近年は複数単語での検索が一般化しており、深堀りした情報でも特定のニーズを持つユーザーを引きつけることができます。
例えば「所沢+レストラン」ではなく、「タイ料理」と特定のジャンルと「駐車場」という設備に関するキーワードを加えた検索も増えており、このようなニーズにも応える文字情報を提供することで、ユーザーは辿り着くことができます。
ホームページの主な目的は、ユーザーに情報を提供することです。特に、製品やサービスに関する情報は詳細かつ正確でなければなりません。
そこで"文字情報"は、写真やイラストでは伝えきれない複雑な概念やニュアンスを伝えることができます。
例えば、サービス技術の説明や具体的な解決方法。またメリットやデメリットを詳細に説明することで、ユーザーはそのサービスについて深く理解することができます。
このように文字情報があることで、ユーザーはサービスの価値を正確に把握し、問い合わせを検討するための十分な情報を得ることができるのです。
さらに"文字情報"は、ホームページの信頼感を高めるための重要です。
それにはページあたり数千文字の情報が必要で、それだけあると「文章の質が高く、専門的な内容」と判断され、ユーザーは会社やサービスに対して信頼を持つことができます。
日本速読解力協会のホームページを見ると、社会人の文字を読む速度の平均は1分あたり約600文字となっています。
例えば、自動車修理業の場合なら鈑金の専門的な知識や実績を示す文章や写真の投稿。窓リフォーム業なら詳細なQ&A。これらはユーザーに対して会社がその分野で信頼できる存在であることを伝えることができますが、600文字程度の文章では表面的な説明に限られ、詳しくガイドすることはできません。
ですから、しっかり伝えることができるだけの文章を作ることで、貴社への信頼を高めることができます。
また"文字情報"には、ユーザーを問い合わせへと導くことにも役立ちます。
具体的で説得力のある文章の最後に、ハッキリとユーザーが行動を起こす決断をする文章を添えるのです。
例えば、「>>〇〇に関する相談はこちらへ」など明確な案内文などは、ユーザーに対して行動を促す効果があります。
どうして欲しいのかを伝えると、ユーザーが問い合わせする率も上がることでしょう。
如何でしたか?
今日は「ホームページはデザインより文章が重要だ!」と題してお送りしてきました。
ホームページにおいてデザインは重要ですが、写真やイラストだけのホームページでは全く集客・反響を得ることはできません。とにかく、"文字情報"は運営面で重要な役割を果たします。
成功には文章の質とそのボリュームを重視する必要があります。
当社では、ホームページの構成から各ページの文章作成までオールインワンになった制作サービスを提供しております。
これまで培った経験を活かし、キーワード検索から集客できるサイト構成や、反響につながるページ構成をご提案。インタビューを元にコンテンツを作成しています。
何をどうすれば良いかわからない場合でも安心してお任せください。
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最新2024.01.11