■2025 ゴールデンウィーク休業日のお知らせ

平素は格別のお引き立てをいただき厚くお礼申し上げます。

当社では、誠に勝手ながら下記の日程で2025年のGWの休業日とさせて頂きます。

  • 土曜・日曜・祝日は休業
  • 5月1日(木)休業
  • 5月2日(金)休業

休業期間中にいただいたお問合せについては、5月7日(水)以降に順次回答させていただきます。

皆さまには大変ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解のほどお願い申し上げます。

更新と広告ではどちらが集客効果が高い?

更新と広告ではどちらが集客効果が高い?

2024.05.15

こんにちは、

アクセスアップの富井です。

いつもブログお読みいただきありがとうございます。

 

今日の相談は「事例やサポートなどを更新し続ける"コンテンツマーケティング"と、検索結果と連動している"リスティング広告"。どっちが集客効果は高いのでしょうか?」です。

最近の集客対策は"リスティング広告"を活用するのが主流となっていますが、少ない予算では効果が得られず途中で辞めてしまうケースが多いと聞きます。

しかし、当社の事例では"コンテンツマーケティング"だけで集客効果を得られているケースが多くおススメしています。

更新と広告ではどちらが集客効果が高い?

【著者プロフィール】 

株式会社アクセスアップ/富井清和

1998年東京都千代田区でITベンチャーを起業。 金融機関・放送局・大手電機メーカーを含む約1,500社にも及ぶWebシステム開発に携わる。船井総研との共同セミナー講師、東京税理士会や杉並区中小企業診断士会への技術研修。杉並区商工会議所や武蔵野青年会議所等でセミナー講師を務める。


"コンテンツマーケティング"と"リスティング広告"

【コンテンツマーケティングとは?】

"コンテンツマーケティング"とは、更新したページが検索上位にランクインすることで集客する手法です。

必要なのは、SEO対策の知識と長文作成の能力で、SNS活用を含めマメな更新が求められます。

継続した更新がユーザーにブランドを認知させることにつながり、中長期的な集客を期待できます。

 

【リスティング広告とは?】

一方、"リスティング広告"は、検索エンジンやソーシャルメディアの広告枠に自社の広告を表示させる仕組みです。

1クリックあたり●●●円のレートを設定し、月の予算から消化する方法がとられ、予算が底を尽きたり掲載を辞めると表示されなくなってしまいます。掲載順位はクリックあたりの単価で変わり、ライバル会社との競り合いが激しければより高い入札が必要になります。

そのため、効果的なリスティング広告を展開するには、月数十万円~の広告費用が必要だと言われています。

開設直後の集客は"リスティング広告"

ホームページ開設直後の集客は"リスティング広告"活用がおススメです。

理由はいくつかありますが、一番は"リスティング広告"の即効性。広告なので申し込みが終わると直ぐに掲載がスタートします。検索エンジンで特定のキーワードを検索したユーザーに直ぐに表示できるので即効性はあります。

次に、"リスティング広告"は柔軟性が高い点。特定の地域やデバイスに広告を配信することが可能なことから、ターゲットを絞り込んで効率的に集客を行うことができます。

数ヶ月以降から効果が出る"コンテンツマーケティング"

"コンテンツマーケティング"は、その効果を実感するまでには時間がかかります。

何故なら、ブランドや会社の認知度を高め、信頼を築くために、数ヶ月から数年の長期的な取り組みが必要だからです。

コンテンツを制作し、それを発信して、ユーザーとの関係を築くには、検索結果で上位に入ったからといってすぐに結果が現れるわけではありません。時間をかけて高めていく必要があります。

しかし、一度検索上位に入ると更新とともにそれは維持され、結果、コストを掛けずに中長期的な集客に貢献することが期待できます。


どちらもキーワード選定が重要

"コンテンツマーケティング"と"リスティング広告"の両方に共通するのは、キーワード選定と継続的な取り組みが重要で、まず、ユーザーが検索する可能性のあるキーワードを正確に特定しなければいけません。

"コンテンツマーケティング"では、ユーザーが興味を持ちそうなトピックやキーワードを把握し、それに基づいてコンテンツを制作します。一方、"リスティング広告"では、自社の広告が上位に表示されるための入札額を設定して競り合います。

どちらの場合も、ターゲットが使うキーワードを選定することが鍵となります。


常に改善と継続的な取り組みを

いずれも常に改善することと継続的な取り組みが、集客効果を持続することにつながります。

"コンテンツマーケティング"では、定期的に新しい情報を更新し、ユーザーとの関係を維持していく必要があります。時代の流れの影響で、検索用語が変わったりすることもあるので、定期的に見直しましょう。

また、"リスティング広告"では、競争が激しいため常に入札額を上げたりキーワードを最適化する必要があります。

つまり、どちらのマーケティング手法でも、改善と継続的な取り組みは並行して必要になります。


まとめ

如何でしたか?

今日は「更新と広告ではどちらが集客効果が高い?」と題して、"コンテンツマーケティング"と"リスティング広告"の違いについてお話してきました。

ホームページの集客問題はとにかく難しい課題です。

専門業者に相談するなどされ、効果が得られる分岐点は意外に高いところにあることも認識しておくことも大事ですが、コストで悩んでおられるなら断然"コンテンツマーケティング"がおススメです。

サイト構成からコンテンツまで作成いたします

当社では、ホームページの構成から各ページの文章作成までオールインワンになった制作サービスを提供しております。

これまで培った経験を活かし、キーワード検索から集客できるサイト構成や、反響につながるページ構成をご提案。インタビューを元にコンテンツを作成しています。

何をどうすれば良いかわからない場合でも安心してお任せください。

 

Googleキーワード検索で上位表示の実績多数

集客や問い合わせの率を上げるために、SEO対策はもちろん、ターゲット選定やコンセプト決めなどもお手伝いしています。もちろん、文章作成に写真撮影などコンテンツ準備も対応。更新時にも自分でできるCMSを使いスマホ対応のホームページで制作するなど、トータルでサポートしています。

 

どんなホームページを作れば良いかの提案は無料!

ホームページ制作前から、運用後も身近な相談相手として親切丁寧にサポート。ただ作って終わりではないスペシャルなサービスをご提供いたします。

東京都内など所沢市・入間市・狭山市・川越市以外の地域も対応しておりますのでお気軽にご相談ください。

受付:平日10:00~18:00

0120-978-889

サイトマップ

お問い合わせ

代表 富井 清和

ホームページ制作に関するお問い合わせはお気軽に。

お電話でのお問合せはこちら

0120-978-889

メールでのお問い合わせは24時間365日受付しております。