ページあたりの文字数は1000~3000文字程度が理想?

ページあたりの文字数は1000~3000文字程度が理想?

2024.04.02

こんにちは、

アクセスアップの富井です。

いつもブログお読みいただきありがとうございます。

 

今日の悩みは「文章作成が苦手で100文字あたりでいつも挫けそうになるんですが、実際にはページあたりの文字数は何文字が理想ですか?」です。

ページ内の文字数が多くなるとそのコンテンツは情報量が豊富で質が高いと判断され、検索順位やユーザーの印象度も変わってきます。

特にGoogleは数年前から"コンテンツの質"を上げることを提唱していて、本文中にいくつかの中見出しがあるか等もチェックしています。

その分野に関する専門知識やアドバイス、さらにお客様の声など、ユーザーにとってより価値のあるものを用意することは、見る人の印象だけでなく集客にも関係する重要な要素です。

ページあたりの文字数は1000~3000文字程度が理想?

【著者プロフィール】 

株式会社アクセスアップ/富井清和

1998年東京都千代田区でITベンチャーを起業。 金融機関・放送局・大手電機メーカーを含む約1,500社にも及ぶWebシステム開発に携わる。船井総研との共同セミナー講師、東京税理士会や杉並区中小企業診断士会への技術研修。杉並区商工会議所や武蔵野青年会議所等でセミナー講師を務める。


しっかりした文字量やレイアウトはとても重要

コンテンツはホームページにアクセスするユーザーが最初に接する要素であり、印象を作る重要なもの。

これだけ多くの会社がホームページを作り、検索順位を競い合っている時代なので、このコンテンツの質でしか差別化はできないのです。

なので、サービスの内容や特徴、こだわりや経験。さらにお客様の感想などをしっかりした文字量でまとめ、じっくり読んでもらう必要があるのです。

そのために必要な文字数はページあたり1000~3000文字程度だとされ、サイト全体で考えると数十~数百のページ数が必要です。

年々作業レベルが上がり大変ですが、やはり豊富に情報を提供し、ユーザーニーズに応えることが大切になります。

ユーザー視点で作るとGoogleにも好かれる

ホームページをユーザー視点で作るというのは、ユーザーのニーズや要求を優先し、彼らが満足できる体験を提供することを意味します。つまり、ホームページにアクセスする際に、彼らが求める情報を簡単に見つけられるようにすることが必要で、それらは集客にも影響を与えます。

理由は、Googleはアクセス解析のデータを参考に検索順位を決定していて、ユーザーの滞在時間やページ閲覧数が多いホームページが順位を上げる傾向があるからです。

この結果を見ても、情報量が多いホームページが有利であることがわかります。

最新の情報やニュースを定期的に更新する

最新の情報やニュースを定期的に更新することで、ユーザーが"今"知りたい情報を提供することができます。これにより、ホームページの価値や影響力を維持し、ユーザーとの関係を強化します。

継続した運営は、ホームページが長期的な成果を生み出すために不可欠な要素となります

新たなページが追加されると、、検索エンジンのクローラーがホームページを訪れ、インデックスに反映してくれます。その結果、検索結果で表示されたり順位が改善されます。

過去に作成したページの修正も有効

情報が古くなっている過去のページのコンテンツを修正することで、最新の情報やトレンドに対応できます。

今は取り扱いのないサービスや商品ページは削除するのではなく、「今は取り扱っていません!」と知らせ、「新サービスはコチラ!」と案内するなど、メンテナンスを怠らずやっておきましょう。そうすることで、外部サイトからリンクがあっても、それらのリンクが有効であり続けることができます。

リンクの価値を維持するためにも、過去に作成したページも定期的に修正しましょう。

まとめ

如何でしたか?

今日は「ページあたりの文字数は1000~3000文字程度が理想!」と題してお送りしてきました。

そもそもホームページは、ユーザーが求める情報を提供することで集客・反響が得られる販促ツールです。

ですから、その効力を維持・高めるためにも良質なコンテンツの提供は成功に不可欠な要素であり、長期的な成果をもたらす重要な投資と言えます。

ですから、自分達でできない場合は専門家に依頼するとか、なんとかできる方法を考えて対応するようにしましょう。

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