企業におけるコンテンツマーケティングの効果とは?

企業におけるコンテンツマーケティングの効果とは?

2024.03.06

こんにちは、

アクセスアップの富井です。

いつもブログお読みいただきありがとうございます。

 

今日は「ネット見ているとコンテンツマーケティングがどうのこうのあるんですが、ブログと一体何が違うのかや実際の効果はどうなんですか?」という問い合わせがありましたので、その解説をしたいと思います。

まず"コンテンツマーケティング"ですが...、これは2010年頃から注目され始めた比較的新しいマーケティング方法で、企業がターゲット市場に対して興味深いコンテンツを提供することを通じて、ユーザー自らが選んでくれるようになる。それを目指して日々情報を発信する営業戦略です。そして、"ブログ"とはこの方法で使うひとつの手法。

発信する情報は、製品やサービスの解説、お客様へのインタビュー、悩み相談的な説明やFAQとなり、サービスや商品のスペック説明ではありません。

また"ブログ"とは、社内イベントや社員が奮闘する様子など日記的なものとなります。

最近では動画を作成して、インスタグラムやTiktok、ユーチューブで発信する会社もあり、コンテンツマーケティングで効果を上げている会社は急増しています。

企業におけるコンテンツマーケティングの効果とは?

【著者プロフィール】 

株式会社アクセスアップ/富井清和

1998年東京都千代田区でITベンチャーを起業。 金融機関・放送局・大手電機メーカーを含む約1,500社にも及ぶWebシステム開発に携わる。船井総研との共同セミナー講師、東京税理士会や杉並区中小企業診断士会への技術研修。杉並区商工会議所や武蔵野青年会議所等でセミナー講師を務める。


目的は低コストでブランド認知度を高めること

コンテンツマーケティングは、広告費をかけずに低コストで企業のブランド認知度を高め、ユーザーと親密な関係を築くことができる手法です。

ですからあちらこちらに看板を立てたり、テレビや雑誌で広告が打ったりと月に何十~何百万円もの莫大な宣伝費を投資できない中小零細企業でも活用できるとても効果的な戦略となります。

ホームページは若干サーバー代がかかりますが、ブログやSNS、ユーチューブはすべて無料媒体。

発信する内容に制限はなく、ユーザーにとって有益で興味深いものであれば投稿頻度も自由。1日に何度でも発信することができます。

投稿すればするほど検索エンジンからの流入が増える

ブログは定期的に更新されることが一般的ですが、投稿内容がイベントや日常の様子になりがちなため、検索されるキーワードを使うことができません。そのため検索エンジンからの集客はあまり期待できなくなってしまいます。

一方、コンテンツマーケティングは、ホームページの内容に関連するものになるため、あらゆる関連用語との組み合わせ検索で上位表示が望めることから、投稿すればするほど検索エンジンからの流入が増える可能性があります

去年の投稿分がキカッケで集客できる可能性もあるので、数多くの投稿が必要となります。

ユーザとメディアの絞り込みが効果を上げる

成功するコンテンツマーケティングの最初のステップは、ユーザーの絞り込みです。

対象とするユーザーを絞ることで、発信するコンテンツもニーズや関心にピッタリ嵌りやすくなります

そして次にホームページかインスタグラムか?それともユーチューブか?どのメディアが適しているかを選定することも重要。

例えば、インスタグラムならタイムリーな情報。Tiktokならターゲットは若年層。ホームページやユーチューブなら専門知識。といった具合に各メディアの特性や機能を理解し、それに応じて適切な媒体を選ぶことで、コンテンツの効果を最大化します。

魅力的なタイトルやキャプション文

ホームページのタイトルやSNSのキャプション文(説明文)は、その先にあるコンテンツの内容やテーマを要約することで、ユーザーの関心を喚起します。

特にインスタグラムやユーチューブはこのキャプション文をアルゴリズムが判断し、ユーザーの関心が高いと推察される投稿を優先的に表示させると聞きます。そうであるなら、キャプションは空白でなく、しっかり作っておくとユーザーに発見される機会が増えます。

まとめ

如何でしたか?

今日は「企業におけるコンテンツマーケティングの効果とは?」を取り上げました。

総合的に言えば、コンテンツマーケティングは販促活動としての費用対効果が最も高く、ユーザーへの信頼を築き、検索エンジンからの集客も期待できるためビジネスの成長と成功には重要な役割を果たします。

私も10年前からやっていますが、この効果は絶大ですので、皆さんも積極的にやってみてください。

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