■2025 ゴールデンウィーク休業日のお知らせ
平素は格別のお引き立てをいただき厚くお礼申し上げます。
当社では、誠に勝手ながら下記の日程で2025年のGWの休業日とさせて頂きます。
休業期間中にいただいたお問合せについては、5月7日(水)以降に順次回答させていただきます。
皆さまには大変ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解のほどお願い申し上げます。
こんにちは、
アクセスアップの富井です。
いつもブログお読みいただきありがとうございます。
当社で制作するホームページは、広告を利用するのではなく、検索結果からのアクセスを増やしたい要望にお応えするために"文字が多い"のが特徴です。
「俺は文字なんて読まないヨ!」という方がおられますが、集客・反響が目的なら文字量は重要な要素となるので、少ない文字量というわけには行きません。
写真やイラストが中心のデザインでは、Googleの評価は上がらず検索順位で上位は難しく、アクセスがあったとしても見る人に伝えたいことがしっかり伝わりません。
ですから、しっかりボリュームのある文字数は確保し、読みやすい構成で作るようにしています。
検索結果で上位表示を狙うためには、Googleのアルゴリズムに合わせた適切なコンテンツが必要です。
検索エンジンは、キーワードやフレーズの出現頻度や使用位置など、多様な情報を元にページをチェックしています。そのため、キーワードを適切に配置し、かつ充実したコンテンツを提供することが大切になります。
文字数が多い少ないは順位に関係ないと言われていますが、実際はページあたり1000文字は必要なようで、"中見出し"を使って段落をいくつもに分け、ユーザーが求める情報を的確にまとめたページが上位にランク入りしています。
【著者プロフィール】
株式会社アクセスアップ/富井清和
1998年東京都千代田区でITベンチャーを起業。 金融機関・放送局・大手電機メーカーを含む約1,500社にも及ぶWebシステム開発に携わる。船井総研との共同セミナー講師、東京税理士会や杉並区中小企業診断士会への技術研修。杉並区商工会議所や武蔵野青年会議所等でセミナー講師を務める。
東京都八王子にあるローバーミニの専門店キャメル様のホームページでは、お客様の車のトラブル毎にページを設けています。
検索結果経由のアクセスを増やすには、よく検索されるキーワード毎のページが必要です。
例えば、「フロントガラスが曇る ローバーミニ」や、「シートの底抜け ローバーミニ」などローバーミニでよくあるトラブル症状を検索すると、それぞれ上位に表示されています。
各ページでは、「①トラブルの症状 → ②考えられる原因 → ③修理費用」の順にわかりやすく解説され、まるで取り扱い説明書並み。
古い車を快適に乗るためのガイドとして多くのユーザーに参考にされています。
ページ毎のアクセス数は一日数件でも、ページの量が多い。つまりキーワードのバリエーションが多いため、合計すると連日数百件のアクセス数を集めています。
ホームページのデザインは、ただ単に見た目が良いかどうかだけではありません。会社の顔であり、ブランドアイデンティティの一部でもあります。
カッコいいデザインは、ユーザーに直感的なナビゲーションを提供でき、コンテンツの重要性を強調し、購入意欲を高めるように設計されています。
しかし、デザインは集客できてこそ効果を発揮するもの。
1日数人程度のアクセス数では、反響を得ることはできません。
まずは、集客を一番優先して文字情報(コンテンツ)を充実させることが必要です。
実はトップページのアクセス数は一般的には全体の20%以下だっていうことをご存知ですか?
トップページ配下の階層も検索にはダイレクトのランクインできるので、トップページを介さなくてもアクセスすることができます。ですから、「"大目次"→"カテゴリー目次"→"記事"の3階層」に分かれたコンテンツ充実型のサイト構成にしましょう。
これにより、「ニーズ」や「悩み」検索にも対応できるページが作れるため、ユーザーが求める情報を提供することができます。
ホームページでは抽象的な表現のキャッチコピーは使わないようにしましょう。
検索されないばかりか、ユーザーからも遠ざけてしまいます。
例えば、コカ・コーラの「Taste the feeling」や、Appleの「Think different」など、ブランドイメージを印象付けるために使われることが多いですが、英語であったりするために意味がよくわかりませんし、そもそもイメージを意味する抽象的な単語は検索には使われることはありません。
親切な表現とSEO対策を踏まえたキャッチコピーを考えて、効果的なホームページ作りに取り組んでいきましょう。
情報が豊富で丁寧に説明されているホームページは、信頼感が生まれ、ユーザーの興味を引き続けることができます。
とにかくホームページを作る際には、文字情報を充実させることが大切です。
何気ない細かな情報まで整理し、必要な情報を適切に伝えることで、ユーザーにとって有益な情報を提供することができます。
長期的な視野を持ち、定期的にコンテンツを更新することで、ユーザーから信頼され、支持されるホームページを作り上げることができます。
如何でしたか?
今日は、「広告ではなく、検索結果経由のアクセスを増やしたい!」と題してお送りしてきました。
このブログも始めた当初の3年前に比べ、アクセス数は年々倍々に増えています。
例えば、「退職後 ホームページ 写真」からの検索結果から毎日10件ほどのアクセスがあり、その他にも、「ドメイン 引き継ぎ」や「チャットgpt ホームページ作成」などなど。こんな感じ各ページのアクセス数を合計するとトータルで1日数百件のアクセスとなっています。
やはり"集客問題"の解決には、文章量にこだわって制作・運営することが重要ですね。
当社では、ホームページの構成から各ページの文章作成までオールインワンになった制作サービスを提供しております。
これまで培った経験を活かし、キーワード検索から集客できるサイト構成や、反響につながるページ構成をご提案。インタビューを元にコンテンツを作成しています。
何をどうすれば良いかわからない場合でも安心してお任せください。
Googleキーワード検索で上位表示の実績多数!
集客や問い合わせの率を上げるために、SEO対策はもちろん、ターゲット選定やコンセプト決めなどもお手伝いしています。もちろん、文章作成に写真撮影などコンテンツ準備も対応。更新時にも自分でできるCMSを使いスマホ対応のホームページで制作するなど、トータルでサポートしています。
どんなホームページを作れば良いかの提案は無料!
ホームページ制作前から、運用後も身近な相談相手として親切丁寧にサポート。ただ作って終わりではないスペシャルなサービスをご提供いたします。
※東京都内など所沢市・入間市・狭山市・川越市以外の地域も対応しておりますのでお気軽にご相談ください。
最新2024.01.11