人を惹き寄せるコンテンツが反響につながる!

人を惹き寄せるコンテンツが反響につながる!

こんにちは。

アクセスアップの富井です。

さてブログですが、今日はコンテンツについてお話をしたいと思います。

 

どんなに素晴らしい製品やサービスであっても、反響を集めるには"人を惹き寄せるコンテンツ"が欠かせません。

"人を惹き寄せるコンテンツ"とは、最も気になる費用のことや事例といった"営業的な内容"ではありません。

昨日、ご来社いただいたお客様は「ウチの会社の売りはスタッフだね!」と仰っていましたが、その場合は"人柄やエピソード"になります。

人間味を感じるコンテンツは、ユーザーとの距離を縮め信頼感や安心感を与える効果があり、反響に繋がりやすいもの。

ユーザーは、「どんなサービスなのか?」ではなく、「どんな人がやっているのか?」を探しているのです。

【コンテンツとは?】

コンテンツとは、英語で「中身」の意味であり、ホームページを通して伝えられる情報のこと。つまり、ホームページを構成する"文章"や"写真やイラスト"、さらに"動画"のことを指します。

人を惹き寄せるコンテンツが反響につながる!

【著者プロフィール】 

株式会社アクセスアップ/富井清和

1998年東京都千代田区でITベンチャーを起業。 金融機関・放送局・大手電機メーカーを含む約1,500社にも及ぶWebシステム開発に携わる。船井総研との共同セミナー講師、東京税理士会や杉並区中小企業診断士会への技術研修。杉並区商工会議所や武蔵野青年会議所等でセミナー講師を務める。


"人柄やエピソード"は競合他社と差別化できる

人を惹き寄せるコンテンツが反響につながる!

昔、ディズニーランドの役員がある講演会で話した内容にこんな話がありました。

『母親の形見だった指輪を落としてしまったゲストの方に後日見つかったことを連絡した際、「ここは魔法の国ですから...、落し物は必ず見つかるんです!」と伝えたんです。でも実際には数十人のスタッフが何日もかけて探していました。......』

 

これは15年以上も前の話ですが、このエピソードを聞いた時にディズニーランドに行きたいと思ったことは今でも覚えています。

こんな類の話はそうそうないと思いますが、このように感動をもたらす"人柄やエピソード"は競合他社との差別化ができ、反響につながるのです。

"スペックと費用"といった営業的文章だけでは生き残れない

人を惹き寄せるコンテンツが反響につながる!

『何年も更新を続けているんですが、問い合わせがありません。どうしたらいいですか?』

このように「何をやったのか?」を"スペックと費用"だけ書いている事例ページを良く見かけます。「誰がどんな想いで提供しているか?」といった"人柄やエピソード"の類のコンテンツはなく、営業的文章だけ。

これだけでは、「つまらない!」と思われるだけで反響にはつながりません。

 

今は日本国内だけでも10億社以上がホームページを持っていてどの業界でも競争は激化しています。ですから、営業的な文章だけだと最終的に有名な会社や費用の安い会社に移ってしまいます。

サービスがどんな経緯で生まれたか、どうやってカタチになったかなど、人の気配を感じるようなストーリーを盛り込むとユーザーは特別感を抱きやすくなります。

"考える時間と生み出す苦労"は必ず実を結ぶ

人を惹き寄せるコンテンツが反響につながる!

ホームページで反響を得るには、"見る人にとって役立つ情報"や"感動するエピソード"の両面が必要です。

費用とスペックだけのページでは他社との比較には勝てません。「へ~、そうなんだ。会ってみたい!」と人の気持ちを引き寄せる内容が必要です。

 

"スタッフが売りポイント"ならば、写真を載せるだけでなく"人柄やエピソード"を紹介するページがあっても良いのではないでしょうか。

"スペックと費用"といった営業的な文章だけを書いていては「買って!買って!」と言っているようなもの。これではお客さんの購買意欲が高まっていなければ直ぐに離脱してしまいます。

何を伝えればターゲットにしている層が満足するのだろうか?と、"考える時間と生み出す苦労"は必ず実を結ぶのです。

まとめ

如何でしたか?

今日は、「人を惹き寄せるコンテンツが反響につながる!」と題してお送りしてきました。

ホームページは、働く人の"人気(ひとけ)"を伝えられる自社媒体です。

反響を増やしたいとお考えであれば、せっかく集客したユーザーが「つまらない!」と感じることのないように、スタッフの日常や素顔を紹介すると他社との違いがハッキリして問い合わせにつながりやすくなります。

成功へと導くストーリーを作り出します

アマゾンやアップル。FacebookにGoogleのような世界的企業には数百人規模のスタッフがホームページやSNSの運営に携わっています。ここ数年は日本の企業でもホームページやSNSは重要視され、社内にその運営を専門とする部署を持つ会社が出始めているほどアフターコロナの集客戦略が変化しています

そこで弊社は、中小零細企業向けにホームページ運営をカスタマイズし、お客様を成功に導くまでのストーリーを作り出すことをテーマにしたサービスを行っています。

 

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