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SNSの広告は本当?誇大広告?ディープフェイクか否か?

SNSの広告は本当?誇大広告?ディープフェイクか否か?

こんにちは。

埼玉県所沢市のホームページ制作会社の「株式会社アクセスアップ」女子社員のobaちゃんです。

今日は「SNSの広告は本当?誇大広告?ディープフェイクか否か?」の巻きです。

最後までお付き合いよろしくお願いいたします。


SNSの広告は本当?誇大広告?

SNSを見ていると、様々な広告を目にしますよね。

あれって本当?

もちろん、本当の広告もあります。

ただ残念ながら「本当の広告が大半です、とは言えない」のが正直なところ。

偽広告が”混ざりこんでいる”というレベルではないんですよね。

みなさんも感じていると思いますが、最近、著名人が登場する広告が多いこと多いこと。

また、本人登場はないものの、声だけが利用されている場合も多い。

基本的に、テレビCMでも流れている内容のものであれば、本当の広告で間違いないでしょう。

しかし、無名の商品や聞いたことのない会社の広告に有名人が起用されていたり、声が利用されているのは少し注意が必要です。

勝手にAIで顔加工されて広告に使われている可能性があります。

声もAIによる音声生成。

「え?でも、本人が顔出してしゃべってるけど…」

口元もAI顔加工で動かせるんです。

恐ろしい時代です(汗)。

 

そして、誇大広告。

ここ最近、ものすごい風量が出る小型扇風機のような商品や、首にひっかけて顔周りに風を送ってくれる商品の広告を見かけませんか?

やたらと「〇〇と共同開発!!!」みたいなことを強調し、権威ある機関にて開発されたかの如く謳っている商品。

信頼できる機関が関わっていると発信することで、信頼感を獲得しようとする嘘の広告に可能性も。

購入手続きをすれば商品は送られてきますが、広告で見たような威力や効果は全くない。

挙句、数日で壊れてしまうような代物が届くことも。

知らない商品を知らせてくれるのは、場合によってはありがたいことなのかもしれません。

けれど、WEB上の広告はちょっと疑うことも必要です。


ディープフェイクか否か?

最近テレビCMで流れるACジャパンの広告。

フェイクは、ホンモノみたいな顔をする。

ご覧になりましたか?

「この情報は本当に正しいのか?」と、少し立ち止まって考えて欲しいというメッセージを、「別人をAIで有名人の顔にする」というインパクトのある「嘘」を用いることで伝えてくれています。

日々開発される素晴らしい技術と生きていく上での新しいリテラシーを浸透させるきっかけになればと制作されたとのこと。

すでに、驚くほどのクオリティーで実在の有名人を使って、嘘のものを作り上げることが可能になっているんです。

ほんの少し前までは、写真を悪用して嘘の広告がバラまかれていましたが、いまは本人がしゃべっているかの如く、動画で騙そうとしてきます。

本当か嘘か、なにか見破るポイントはないものか。。。

 

  • 口の動きに少しぎこちなさがありませんか?
  • 口の動きを合成した場合、歯が一部映っていなかったりすることも
  • 顔のちょっとした動きや瞬きなど、同じ動きを繰り返しているように見えませんか?
  • 光と影の方向が不自然に見えませんか?
  • 瞳の輝き方に違和感はありませんか?
  • 読み上げられている内容に、漢字の読み違いはありませんか?

 

とにかく、よーーーく見て、よーーーく聞いてください。

あと、投資系の広告に有名人が起用されているものは、ほぼほぼ「ウソ」だと思ってください。

簡単に儲かることなんてないんです。

もしあるなら、世界中全員お金持ち。

 

やはり、広告は鵜吞みにせずいったん調べてみたほうが安心だと思います。

 

obaちゃんはこう思うの

「ホントに???」と思う広告は「ウソかもしれない」とobaちゃん思っています。

だって「ホントに?」って言っている時点で、疑いを持っている自分がいるわけです。

だから、一呼吸おいて調べてみる。

「わぁ、ホントなんだ」となればハッピー。

「やっぱりウソか~~~」って騙されなければ、それはそれでハッピー(笑)。

兎にも角にも、興味あるWEB広告は”怪しいものではない”という裏どりをすることが大切です。


次回予告

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

いかがでしたか。

次回もSNS関連について書いてみようと思っています。

では、また。

obaちゃんでした。


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