■2025 ゴールデンウィーク休業日のお知らせ
平素は格別のお引き立てをいただき厚くお礼申し上げます。
当社では、誠に勝手ながら下記の日程で2025年のGWの休業日とさせて頂きます。
休業期間中にいただいたお問合せについては、5月7日(水)以降に順次回答させていただきます。
皆さまには大変ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解のほどお願い申し上げます。
こんにちは。
埼玉県所沢市のホームページ制作会社の「株式会社アクセスアップ」女子社員のobaちゃんです。
今日は「ホームページの更新はSEOのため!効果的な記事(コンテンツ)とは?」の巻きです。
最後までお付き合いよろしくお願いいたします。
「またホームページの更新のことなの」とうんざりしないでくださいね(笑)。
では本題へ。
以前より弊社は「ホームページは育てるもの」とお伝えしています。
ホームページは作ったらそれでOKではなく、更新することが大切。
「更新=育てる」なんです。
「じゃ、なんで育てなきゃいけないの?」と疑問に思う方へobaちゃんから質問です。
「何のためにホームページを作ったのですか?」
この質問の答えが「パンフレット替わり」であるならば更新しなくてもOK。
何か修正事項が発生したときに修正しておけばいいでしょう。
ただし、「集客のため」であるならば、お客様に見つけてもらうために更新してホームページを育てなければいけません。
社名で検索してもらえるような有名企業でないのであればなおさらです。
もし、ライバル会社が100記事(ページ)のホームページを持っていたとしたら、あなたが新たにホームページを作り、10記事(ページ)分のコンテンツしかなければライバル会社に勝つことは難しいでしょう。
だからこそ、コツコツ更新してホームページを育て、ライバル会社の100記事をいつか超えるよう育てていく必要があるのです。
そうすることで、SEOで上位表示される記事(コンテンツ)が生まれ、そのなかから「エバーグリーンコンテンツ」となるものがでてくると、ホームページでの集客が実現していくことでしょう。
(参考)過去ブログ
疑問や課題を解決できるページが上位表示しやすい傾向があります。
例えば「Q&Aページ」や「事例ページ」、「How toもの」です。
これらは、疑問や課題を解決するコンテンツがどんどん増えていくことにつながり、お客様(ユーザー)が調べるであろうキーワードを盛り込みやすいのでおススメです。
Googleからの評価を得る記事(コンテンツ)とは、専門性があり十分な情報量を得ることができるかどうかなので、ぜひ今後のホームページ更新の参考になさってください。
今回は、どんな更新がいいのかをご紹介しました。
ただし、これらの記事(コンテンツ)をただただ増やし続ければいいというわけではありません。
記事(コンテンツ)の構成にもルールがあります。
それは、Googleにこの記事(コンテンツ)がどういう内容なのかを理解してもらうために必要なルールなのです。
そしてそのルールは適宜、変わり続けています。
だから、情報収集やお勉強は大事だなとobaちゃん思っています。
アマゾンやアップル。FacebookにGoogleのような世界的企業には数百人規模のスタッフがホームページやSNSの運営に携わっています。ここ数年は日本の企業でもホームページやSNSは重要視され、社内にその運営を専門とする部署を持つ会社が出始めているほどアフターコロナの集客戦略が変化しています。
そこで弊社は、中小零細企業向けにホームページ運営をカスタマイズし、お客様を成功に導くまでのストーリーを作り出すことをテーマにしたサービスを行っています。
Googleキーワード検索で上位表示の実績多数!
集客や問い合わせの率を上げるために、SEO対策はもちろん、ターゲット選定やコンセプト決めなどもお手伝いしています。もちろん、文章作成に写真撮影などコンテンツ準備も対応。更新時にも自分でできるCMSを使いスマホ対応のホームページで制作するなど、トータルでサポートしています。
どんなホームページを作れば良いかの提案は無料!
ホームページ制作前から、運用後も身近な相談相手として親切丁寧にサポート。ただ作って終わりではないスペシャルなサービスをご提供いたします。
※東京都内など所沢市・入間市・狭山市・川越市以外の地域も対応しておりますのでお気軽にご相談ください。
最新2024.01.11