GW期間中の休業日のご案内

誠に勝手ながら「2024年4月27日(土)から2024年5月6日(月)まで」GWの休業日とさせていただきます。

ご不便、ご迷惑をおかけいたしますが、何とぞご理解賜りますようお願い申し上げます。

※休業前にいただいたお問い合わせも回答は休み明けとさせていただくことがございます。
※休業期間中もメール・フォームなどでのお問い合わせは可能です。

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ホームページに掲載する情報は常に最新であるべき

こんにちは。
株式会社アクセスアップの富井です。

 

最近は「〇月〇日更新」という具合に、タイトル名の横にその記事がアップデートされた日付を記載しているページを見かけます。

SNSやブログでは昔から機能として更新した日付を記載していますが、「〇月〇日更新」が最近だとしっかりメンテナンスされている感じがして、その会社が動いていることがわかります。

 

最新情報が何年も前の日付だったりすると「この会社やってるのかな?」と見る側を不安にさせ、スマホで見た時に「最適化されていない古いデザインのまま」だと会社の信用にも影響します。

 

ホームページを多くの人に見て欲しい!と考えているならば、掲載する情報やデザインは常に最新である必要があると思うのですが、如何でしょうか。

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【著者プロフィール】 

株式会社アクセスアップ/富井清和

1998年東京都千代田区でITベンチャーを起業。 金融機関・放送局・大手電機メーカーを含む約1,500社にも及ぶWebシステム開発に携わる。船井総研との共同セミナー講師、東京税理士会や杉並区中小企業診断士会への技術研修。杉並区商工会議所や武蔵野青年会議所等でセミナー講師を務める。


ホームページは子育てと同様に育て方次第

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よく、制作会社にホームページ制作を依頼して納品されればそれで終わり!と考えておられる方がおられますが、ホームページは作っただけでは効果が得られるものではありません。

 

子育てと同様にホームページの効果を得るかどうかは、完成後の育て方次第。小学生→中学生→高校生→大学生の成長過程をどう育てていくかで決まります。いつまでもランドセルで大人まで成長できるわけではありませんし、靴や洋服も成長と時代変化に合わせて新調し続けなければいけません。

 

ホームページも最初の納品時から、最新の事例や役立つ情報。サービスや商品を別角度から紹介するなど、自社のアピールポイントをどんどん更新していきましょう。

ページのボリュームが増えると流入経路が増える

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ホームページにアクセスしてもらう方法として最も多いのが、キーワード検索結果に表示されたタイトルをクリックしてもらうというもの。検索結果のランキングが上位になるほどクリックされる確率も上がり、より多くのユーザーがホームページに流れ込む可能性が生まれます。

これは、継続的な更新(ページの追加)によってホームページ全体のボリュームが増えた結果で生まれる効果です。

 

あらゆるキーワードで検索順位上位に表示されるところまで行くと、結果的にホームページへの流入経路が増え、多くのアクセス数を獲得することができます。

このページを増やしてアクセス数を獲得する方法を「コンテンツマーケティング」と言い、中小企業ができる最適なマーケティング手法です。

見る人は明るく活気のある会社が好き

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ホームページにアクセスする人の大半は、明るく活気のある会社が好き。

特にスタッフが写っている写真を使う場合は、明るい場所で撮り直した笑顔の写真を使うようにしましょう。

印象は会社の評価に直結する場合がありますから大事です。

何年も前に撮影した写真は早急に差し替えすることをおススメします。

 

最近はYoutubeを使って動画で会社の様子を紹介する企業もあり、これまで写真と文字で雰囲気だけでなくリアリティを伝えているケースもあるくらいです。

また、更新内容も真面目に仕事のことばかり書くのではなく、たまには趣味や遊びのことも日記形式で綴ると特に効果的です。

さいごに

如何でしたか?

今日は、「ホームページに掲載する情報は常に最新であるべき」と題してお送りしてきました。

 

掲載されている情報が古く、暫らく更新されていないホームページは、それを見たユーザーは残念ながら良い印象は持ちません。

というよりも、メンテナンスされていなことに不安感や不信感を抱くものです。

常にユーザーの立場に立って、「最新」を意識した内容にメンテナンスすることが大切です。


成功へと導くストーリーを作り出します

アマゾンやアップル。FacebookにGoogleのような世界的企業には数百人規模のスタッフがホームページやSNSの運営に携わっています。ここ数年は日本の企業でもホームページやSNSは重要視され、社内にその運営を専門とする部署を持つ会社が出始めているほどアフターコロナの集客戦略が変化しています

そこで弊社は、中小零細企業向けにホームページ運営をカスタマイズし、お客様を成功に導くまでのストーリーを作り出すことをテーマにしたサービスを行っています。

 

Googleキーワード検索で上位表示の実績多数

集客や問い合わせの率を上げるために、SEO対策はもちろん、ターゲット選定やコンセプト決めなどもお手伝いしています。もちろん、文章作成に写真撮影などコンテンツ準備も対応。更新時にも自分でできるCMSを使いスマホ対応のホームページで制作するなど、トータルでサポートしています。

 

どんなホームページを作れば良いかの提案は無料!

ホームページ制作前から、運用後も身近な相談相手として親切丁寧にサポート。ただ作って終わりではないスペシャルなサービスをご提供いたします。

東京都内など所沢市・入間市・狭山市・川越市以外の地域も対応しておりますのでお気軽にご相談ください。

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