GW期間中の休業日のご案内

誠に勝手ながら「2024年4月27日(土)から2024年5月6日(月)まで」GWの休業日とさせていただきます。

ご不便、ご迷惑をおかけいたしますが、何とぞご理解賜りますようお願い申し上げます。

※休業前にいただいたお問い合わせも回答は休み明けとさせていただくことがございます。
※休業期間中もメール・フォームなどでのお問い合わせは可能です。

【ECサイト裏話】実際は、どうやって集客しているの?

【ECサイト裏話】実際は、どうやって集客しているの?

こんにちは。
株式会社アクセスアップの富井です。

これまで何度も集客についてお話してきましたが、ECサイトの集客もホームページ同様に、そのためにSEO対策を施し、検索結果上位表示を狙います。と言いたいところですが、現実は単純な話ではないんです。

ひと昔前は、自社ECサイトでもSEO専門業者に依頼して数千件~数万件の外部リンクを確保すれば、すぐに検索結果で上位にランク入りできましたが、今はその方法はGoogleではNG。

検索結果から表示されなくなってしまいます。

しかしそれでは、まともに楽天やYahoo!ショッピングなど大手ショッピングモールと戦わなくてはいけなくなってしまい。中小企業が運営する自社ECサイトでは商品点数が少なく、サイト自体のボリュームで大手ショッピングモールに負けてしまい集客できません。

ところが、自社ECサイトでも巧く運営して月商100万円を達成するショップがあるのも事実。

そこで、そんなショップはどうやってECサイトに集客しているのでしょうか? 今日は、そんなことについてお話します。

会社名,検索,表示されない

【著者プロフィール】 

株式会社アクセスアップ/富井清和

1998年東京都千代田区でITベンチャーを起業。 金融機関・放送局・大手電機メーカーを含む約1,500社にも及ぶWebシステム開発に携わる。船井総研との共同セミナー講師、東京税理士会や杉並区中小企業診断士会への技術研修。杉並区商工会議所や武蔵野青年会議所等でセミナー講師を務める。


サテライトブログからの集客

【ECサイト裏話】実際は、どうやって集客しているの?

サテライトブログとは、ECサイトやホームページの集客のために立ち上げたブログのこと。

開設の目的は、ECサイトやホームページのSEO評価を上げるために被リンクを自分の力で増やすことと、検索エンジンを通じてブログにアクセスを集め、ECサイトやホームページへの集客するためです。

これは、一見間接的な集客方法ですが、成功しているECサイトの大半が実践する手法です。

例えば、調味料を販売するECサイトを運営する場合は、ブログでその調味料を使った料理レシピを公開したりします。洋服を販売するECサイトなら、ブログでコーディネート例を紹介するなど、「調味料」や「洋服」といったビックキーワードに加えて、関連するキーワードが加わった複合キーワード検索で上位表示されるように工夫しています。

このようにメインとなるECサイトに関連するテーマにするのが一般的で、少しでも検索順位を上げるためにメインサイトを同じ独自ドメインで運用しています。


SNSからの集客

【ECサイト裏話】実際は、どうやって集客しているの?

ドイツのメルセデスベンツを販売する国内ディーラーYANASEのスローガンは「クルマはつくらない、クルマのある人生をつくっている」とあるように、これからはモノよりもコトを売る時代だと言われています。

あらゆる大手メーカーのSNSを見ると、販売商品を使っているシーンが投稿されていて、その内容から「コトを売る」ことの重要性を実感することができます。

そもそもSNSは何かをやっているシーンの投稿が多く、それが商品を買うかどうかの意思決定に大きく影響を与えるだけでなく、商品の存在を知るキッカケにもなっています。

ここで独自の世界観を展開し、数百~数万人のフォロワーを集めることで、ECサイトへの導線を作ります。


さいごに

如何でしたか?

今日は、「【ECサイト裏話】実際は、どうやって集客しているの?」と題して、ほとんどのECサイトがやっている集客方法についてお話しました。

集客用のサテライトブログやSNSは、日々の投稿の積み重ねにより見る人との信頼関係が出来上がります。

単純に新商品情報だけを投稿していてはファン獲得はできません。効果が出るまで時間はかかりますが、写真を撮る準備や投稿など、毎日の地道な投稿が必要になりますが、全て会社の資産となるファン獲得のため。

根気良く続けることをおススメします。 


成功へと導くストーリーを作り出します

アマゾンやアップル。FacebookにGoogleのような世界的企業には数百人規模のスタッフがホームページやSNSの運営に携わっています。ここ数年は日本の企業でもホームページやSNSは重要視され、社内にその運営を専門とする部署を持つ会社が出始めているほどアフターコロナの集客戦略が変化しています

そこで弊社は、中小零細企業向けにホームページ運営をカスタマイズし、お客様を成功に導くまでのストーリーを作り出すことをテーマにしたサービスを行っています。

 

Googleキーワード検索で上位表示の実績多数

集客や問い合わせの率を上げるために、SEO対策はもちろん、ターゲット選定やコンセプト決めなどもお手伝いしています。もちろん、文章作成に写真撮影などコンテンツ準備も対応。更新時にも自分でできるCMSを使いスマホ対応のホームページで制作するなど、トータルでサポートしています。

 

どんなホームページを作れば良いかの提案は無料!

ホームページ制作前から、運用後も身近な相談相手として親切丁寧にサポート。ただ作って終わりではないスペシャルなサービスをご提供いたします。

東京都内など所沢市・入間市・狭山市・川越市以外の地域も対応しておりますのでお気軽にご相談ください。

受付:平日10:00~20:00

0120-978-889

サイトマップ

お問い合わせ

代表 富井 清和

ホームページ制作に関するお問い合わせはお気軽に。

お電話でのお問合せはこちら

0120-978-889

メールでのお問い合わせは24時間365日受付しております。