■2025 ゴールデンウィーク休業日のお知らせ
平素は格別のお引き立てをいただき厚くお礼申し上げます。
当社では、誠に勝手ながら下記の日程で2025年のGWの休業日とさせて頂きます。
休業期間中にいただいたお問合せについては、5月7日(水)以降に順次回答させていただきます。
皆さまには大変ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解のほどお願い申し上げます。
こんにちは、アクセスアップの富井です。
いつもブログお読みいただきありがとうございます。
先日、欲しいと思っていたミニカーをネットで探していたところ、1件だけ検索結果に「限定!〇〇〇〇円」と金額表記のあるサイトを発見しました。
一応1位から10位までクリックしてみましたが、どのサイトも見てももちろん同じ商品ばかり。タイトルで明確に「〇〇〇〇円」と金額を表記しているお店は1件だけで、検索順位では5位だったのですが、結局その店で買うことにしたということがありました。
制作会社としての経験で言えることなのですが、サービス金額をタイトルに含めるだけでクリック率がグッと上がります。「〇〇円~」であっても様々な分野で成功事例があります。
ユーザーにとっては最も"気になる情報"がハッキリしているととても魅力的に感じるようなので、是非皆さんもお試しください。
そこで今日のブログは「検索結果でクリック率を上げるにはタイトルに金額を入れる!」をテーマに、タイトルに金額を入れるメリットなどをお話したいと思います。
【著者プロフィール】
株式会社アクセスアップ/富井清和
1998年東京都千代田区でITベンチャーを起業。 金融機関・放送局・大手電機メーカーを含む約1,500社にも及ぶWebシステム開発に携わる。船井総研との共同セミナー講師、東京税理士会や杉並区中小企業診断士会への技術研修。杉並区商工会議所や武蔵野青年会議所等でセミナー講師を務める。
検索結果でクリックしてもらうためには、まず目立つことが大切。
もちろん順位は上の方が良いに決まっていますが、5位以降になると他のタイトルと差別化を図ることが重要になり、その中でも、具体的な数字や金額を入れることは非常に効果的です。
ユーザーは目に入る情報を瞬時に処理するため、数値や金額といった具体的なデータは、自然と目を引きやすくなります。「○○円」といった金額を含めることで、ユーザーに対してそのページが提供する具体的なメリットを瞬時に伝えることができます。
また、タイトルに金額を入れることは、潜在的なユーザーに安心感を与える効果も期待できます。
検索結果に表示される他のタイトルが抽象的な表現である場合、具体的な金額を示すタイトルは信頼性が高く、ユーザーはその情報がより詳細で価値のあるものであると感じやすくなります。
例えば、「簡単に収益を上げる方法」よりも「たった〇万円で収益を倍増させる方法」のように、具体的な数字を使った方が、ユーザーの興味を引きやすくなるのです。
何度も繰り返しになりますが、タイトルに金額があると、ユーザーに安心感と信頼性を与える効果があります。
特に、サービスに関する情報を求める際、具体的な金額が示されていると、その情報がより信頼できるものだと感じやすくなります。
一方、金額が無い場合、ユーザーは「隠れたコストがあるのでは?」と疑念を抱くことが多いため、あらかじめ金額をハッキリすることでこうした不安を取り除くことができます。
さらに、金額表記はサービスの透明性を示す証拠にもなります。
例えば、検索結果に「月額〇万円でできるSEO対策」というタイトルが表示されていれば、ユーザーは具体的なコストを事前に把握し、安心してリンクをクリックする可能性が高まります。
特に中小企業や個人事業主にとって、コストは意思決定において重要な要素。従って、金額が明確に示されているコンテンツは、ユーザーにとっての価値を増し、結果としてクリック率も向上します。
「格安」や「お得」などの曖昧な表現だけでは、ユーザーの興味を引くには限界があります。こういったワードはよく使われ、目にする機会が多いため、ユーザーはそれほど目新しさを感じません。また、具体的な内容が分からないため、クリックしても「結局どれくらいお得なの?」と疑問が残ることが多いので、逆に、「具体的な金額」を入れることで、ユーザーに明確な価値を示すことができ、より強力に興味を引く効果があります。
例えば、「格安でSEO対策を提供!」といったタイトルよりも、「月額〇万円でSEO対策を提供」といったように、金額を明示することで、ユーザーはそのサービスの価格感を理解し、具体的にどれくらいお得なのかをイメージしやすくなります。これにより、漠然とした「格安」や「お得」よりも信頼感が増し、クリック率も向上します。
曖昧な表現を避け、具体的な数字や詳細な内容をタイトルに盛り込むことは、ユーザーがそのサービスを直感的に理解できる手助けとなります。「格安」や「お手頃」といった表現は、一見魅力的に思えるかもしれませんが、その実、ユーザーにとっては比較材料がなく、信頼感を得にくくなります。
最後になりますが、やはりタイトルに「〇〇%オフ」や「格安」より「〇〇〇〇円」と具体的な金額を入れるほうが、検索結果で競合サイトと差別化することができます。
多くのサイトは、サービスや商品の概要だけをタイトルに書くことが多く、金額の情報は無いのが一般的。そんな状況が多い中で「具体的な金額」を入っていると、ユーザーに他のサイトとは異なる印象を与え、ユーザーの関心を引くことができます。
また、金額を含めることで、検索ユーザーの期待値を事前にコントロールすることも可能です。
ユーザーは具体的な金額を知ることで、自分の予算に合うかどうかを判断しやすく、無駄なクリックや誤った期待を抱くことが少なくなります。このように、タイトルに金額を入れることで、興味を持ってもらいやすく、さらにクリック後の満足度も高めることができます。
如何でしたか?
今日は「検索結果でクリック率を上げるにはタイトルに金額を入れる!」と題してお送りしてきました。
検索結果で上位表示はできているが、クリック率が上がらない!とお悩みの場合は、タイトルに金額を入れるととても効果があります。
「〇〇〇〇円~」と「~」があったとしても具体的な金額があることで、ユーザーにとってわかりやすく、価格を重視する人々の興味を引きやすくなります。
結果として、金額を入れたタイトルは、クリック率を大幅に改善し、集客を効果的に強化する手段となるでしょう。
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最新2024.01.11