■2025 ゴールデンウィーク休業日のお知らせ
平素は格別のお引き立てをいただき厚くお礼申し上げます。
当社では、誠に勝手ながら下記の日程で2025年のGWの休業日とさせて頂きます。
休業期間中にいただいたお問合せについては、5月7日(水)以降に順次回答させていただきます。
皆さまには大変ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解のほどお願い申し上げます。
こんにちは、アクセスアップの富井です。
いつもブログお読みいただきありがとうございます。
最近、行ったぐるなびの評価が高かったインド料理屋の話なんですが、その店はGoogleマップでの評価は高かったので、店に行く前にホームページもチェックしようと思ったんですが、全く見当たりませんでした。
ところが、実際に行ってみると、来店客は我々だけだったんですが、味は評価通り大満足する結果に。特にガーリック・チーズ・ナンが最高だったんです。ご馳走様でしたm(__)m
お会計を済まし少し店の人と話しをすると日本語がたどたどしく、ホームページが無いのは日本語がわからないからということがわかりました。
こんなに美味しいい料理を提供していても、その価値が伝わらないと売り上げにはつながりません。特に、ホームページやSNS程度はあったほうが、何もないままではビジネスにダメージを与える可能性があります。
情報発信力って本当に重要だと思うのです。
そこで今回のブログテーマは「価値が伝わらないホームページはもう終わっているのか?」とし、自社の価値を伝え切れないホームページがなぜ「終わっている」のか、その理由と改善策についてお話ししたいと思います。
【著者プロフィール】
株式会社アクセスアップ/富井清和
1998年東京都千代田区でITベンチャーを起業。 金融機関・放送局・大手電機メーカーを含む約1,500社にも及ぶWebシステム開発に携わる。船井総研との共同セミナー講師、東京税理士会や杉並区中小企業診断士会への技術研修。杉並区商工会議所や武蔵野青年会議所等でセミナー講師を務める。
自社のこだわりや強みが伝わらなければ、ユーザーに本当の価値を感じてもらうことは難しいものです。ホームページがただの情報提供の場で終わってしまうと、売上に繋がる可能性は著しく低下します。
ある自動車修理会社では、技術力と信頼性に定評があり、多くのリピーターを抱えていました。しかし、ホームページは少し前のデザインで使い難く、内容も修理メニューや料金が書いてありませんでした。もちろんユーザーの声や実績も紹介されていません。特に初めて訪問した人には役立つ情報がなく、そのせいか新規のお客さんはほとんどなかったそうです。
最近のユーザーはネットでの情報収集を重視しています。
特に専門知識が必要な自動車修理では「どの修理店が信頼できるか」を見極めることがポイントとなっているため、より詳しく見る傾向があります。ところが、この店のホームページにはその信頼性を証明する情報が不足していたため、始めて知るユーザーには「この店の特徴がよくわからない!」と感じられ、結局、修理を依頼することなく他のホームページに流れてしまっていたのでした。
近年、企業が発信するコンテンツはGoogleでは重要とされていますが、そのコンテンツがユーザーに共感を生まないものであれば、まったく意味がありません。
共感とはユーザーとの信頼関係を築くための重要な要素であり、価値を伝えるためには不可欠です。しかし、ただの情報提供や宣伝に終始するようなコンテンツは、顧客の心には響きません。
例えば、よく飲食店のホームページには、メニューや店舗紹介が載っていますが、それだけではユーザーの心を動かすことは難しくなります。
「当店のこだわり」や「なぜこの料理を提供するのか」といった、ストーリーや背景を交えたコンテンツがあれば、ユーザーはその飲食店に対して親近感を持ち、実際に足を運んでみたいと思うかもしれません。特に、食事の経験や提供する料理に込めた思いを語ることは、共感を生むための強力な手段です。
さらに、共感を生むコンテンツは、ユーザーのニーズや悩みに寄り添うものであるべきで、ユーザーが抱える問題や不安を理解し、それに対する解決策を提示することができれば、「この会社は私のことを理解している!」と感じ、より強い信頼感を抱くことができます。
ホームページのデザインは、視覚的な印象を与える要素ですが、それだけでは自社の本当の価値を伝えることはできません。
確かに、美しいデザインや魅力的なレイアウトは、ユーザーの目を引くことができ、初めての訪問時には良い印象を与えるでしょう。しかし、デザインがいくら洗練されていても、そこに価値が伴わなければ、見る人の心には響きません。
例えば、ある高級ホテルのホームページを考えてみましょう。
美しい写真や豪華なデザインが施されている一方で、宿泊料金やサービス内容、周辺の観光スポットなどの情報が不足していると、ユーザーは「このホテルに泊まりたい」と感じることは難しくなります。
デザインだけでなく、具体的なサービスの価値や、宿泊者のメリットを明確に伝えなければいけないのです。
ユーザーに自社の価値を正確に伝えるためには、まずニーズを理解することが重要です。インタビューやアンケートを行い、何を求めているのかを明確に把握しましょう。それに基づいて、コンテンツを見直し、実際の事例や生の声を取り入れることで、信頼関係を構築することができます。
さらに、情報を視覚的に伝える工夫も必要です。図やグラフを使うことで、複雑で長文な文字情報もわかりやすく伝えることができます。また、サイトのナビゲーションニューも階層毎にシンプルにまとめ、必要な情報へスムーズにアクセスできるようにすることも大切です。
如何でしたか?
今日は「価値が伝わらないホームページはもう終わっているのか?」をテーマにお送りしてきました。
現代のIT社会において、価値が伝わらないホームページは企業の成長を妨げる要因となります。
ユーザーは知りたいことをゲットするために、何度も検索し、素早く見つけ出そうとします。また、一度訪問したホームページも「これは違う!」と感じると直ぐに離脱し、別のホームページに移動してしまいます。
ユーザーの期待に応えるためには、コンテンツの質や明確なブランドメッセージが不可欠です。特に、ユーザーが求める情報を的確に提供し、共感を呼ぶストーリーや価値提案が必要です。
当社では、ホームページの構成から各ページの文章作成までオールインワンになった制作サービスを提供しております。
これまで培った経験を活かし、キーワード検索から集客できるサイト構成や、反響につながるページ構成をご提案。インタビューを元にコンテンツを作成しています。
何をどうすれば良いかわからない場合でも安心してお任せください。
Googleキーワード検索で上位表示の実績多数!
集客や問い合わせの率を上げるために、SEO対策はもちろん、ターゲット選定やコンセプト決めなどもお手伝いしています。もちろん、文章作成に写真撮影などコンテンツ準備も対応。更新時にも自分でできるCMSを使いスマホ対応のホームページで制作するなど、トータルでサポートしています。
どんなホームページを作れば良いかの提案は無料!
ホームページ制作前から、運用後も身近な相談相手として親切丁寧にサポート。ただ作って終わりではないスペシャルなサービスをご提供いたします。
※東京都内など所沢市・入間市・狭山市・川越市以外の地域も対応しておりますのでお気軽にご相談ください。
最新2024.01.11