■2025 ゴールデンウィーク休業日のお知らせ
平素は格別のお引き立てをいただき厚くお礼申し上げます。
当社では、誠に勝手ながら下記の日程で2025年のGWの休業日とさせて頂きます。
休業期間中にいただいたお問合せについては、5月7日(水)以降に順次回答させていただきます。
皆さまには大変ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解のほどお願い申し上げます。
こんにちは、
アクセスアップの富井です。
いつもブログお読みいただきありがとうございます。
今日のお悩みは「BASE(ベイス)でECサイトをやっていますが、全く売れません。どうしたらいいですか?」です。
2023年6月に200万ショップ達成と発表されたBASE(ベイス)。出店には無料プランもあるので、手軽でリスクが少ないと好評です。
しかし、出店するだけで売れるというものではありません。
集客は独自でやらなければいけないので、実際にはアクセスはほとんどなく1点も売れていないショップは世の中にゴマンと存在しています。
そして、この事実はほとんど伝えられず、9割以上のショップは集客に悩み厳しい結果となっているのです。
【著者プロフィール】
株式会社アクセスアップ/富井清和
1998年東京都千代田区でITベンチャーを起業。 金融機関・放送局・大手電機メーカーを含む約1,500社にも及ぶWebシステム開発に携わる。船井総研との共同セミナー講師、東京税理士会や杉並区中小企業診断士会への技術研修。杉並区商工会議所や武蔵野青年会議所等でセミナー講師を務める。
まず、ECサイトで売り上げを作るには、取扱い商品は100アイテムを目指し豊富に揃えることが大事。これにより、サイト全体がより多くの検索キーワードに関連付けられ、検索結果での順位が上がりアクセス増が期待できます。それだけでなく、商品選びも楽しくなり複数点の購入も期待することができます。
ECサイトも実店舗と同じで、知名度の低い小規模事業者の場合は、ユーザーに対して見応えのある楽しいショッピングタイムを提供することを考える品揃えは欠かせません。
有名店のように知名度のない小規模事業の場合は、新しい商品をどんどん追加することでページが増え(サイトのボリュームを大きくする)検索からの集客やインスタグラム投稿用のネタが増えます。
新商品のプロモーションは、顧客の興味を引きつけ、ショップサイトにアクセスしてもらうキッカケとなります。そこで、アイテム数が多いと競合他社より活気があるように感じられ、信頼性も生まれる傾向があるのでとても大切なことです。
小規模事業者が独自のECサイトで売り上げを増やすには、リピーター(ファン)を増やすことも重要です。
リピーター(ファン)は、他の人にサイトや商品を紹介してくれる可能性が高く、口コミで新規顧客を獲得する助けとなります。さらに頻度の高い商品追加があると、安定した収益を確保できるようになります。
また、商品発送時にお礼の手書きメッセージを添えたり、メールマガジンで先行して新商品のお知らせを入れたり、特別な対応をすることでショップへのロイヤリティが上がるので是非やってみてください。
SEO対策よりも手っ取り早く集客するには、フェイスブックにも連動しているインスタグラムのストーリーズに投稿することです。
ストーリーズは動画もアップできるので、より視覚的にアピールすることができ購買意欲を高める効果もあります。
また、タイムラインでの投稿とは異なり上部にあるアイコンが直ぐに探せるので閲覧者が増えやすくなります。そこにECサイトへのリンクを加えることでユーザーを簡単にショップに誘導することもできる。
タイムリーな告知には最適なツールとなっています。
如何でしたか?
今日は「ECサイトの約9割は全く売れていない!」と題してお送りしてきました。
有名店のように指名検索を期待できない小規模事業者のECサイトでは、1日100件以上のアクセスを集められる独自の集客対策が必要となります。
とにかく「アイテム数や増やし、SNSに投稿する!」この繰り返しを続け、コメントやいいねをくれたユーザーとマメにコミュニケーションするなどの努力が必要となります。
毎日忙しいとは思いますが、繁盛店を作ると思えば...。
まずは1つ売れると「1×N=N」となるので希望が生まれます。
是非頑張りましょう。
当社では、ホームページの構成から各ページの文章作成までオールインワンになった制作サービスを提供しております。
これまで培った経験を活かし、キーワード検索から集客できるサイト構成や、反響につながるページ構成をご提案。インタビューを元にコンテンツを作成しています。
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最新2024.01.11