SEO対策におけるキーワードの選定方法を教えて?

SEO対策におけるキーワードの選定方法を教えて?

こんにちは、

アクセスアップの富井です。

いつもブログお読みいただきありがとうございます。

 

SEO対策におけるキーワードの選定は、十分な"リサーチ"を何度も繰り返すことが必要です。

ニーズや検索意図を調べ出し、競争が少なくユーザーとの接点を作りやすいものを探し出す。この作業を定期的に繰り返すことが必要です。

常にできるだけ検索ボリュームがあり、検索上位に入りやすいキーワードを探し出し、設定するようにしましょう。

SEO対策におけるキーワードの選定方法を教えて?

【著者プロフィール】 

株式会社アクセスアップ/富井清和

1998年東京都千代田区でITベンチャーを起業。 金融機関・放送局・大手電機メーカーを含む約1,500社にも及ぶWebシステム開発に携わる。船井総研との共同セミナー講師、東京税理士会や杉並区中小企業診断士会への技術研修。杉並区商工会議所や武蔵野青年会議所等でセミナー講師を務める。


キーワード選定がSEO対策の成功につながる

キーワード選定は、SEO対策の成功。つまり集客につながります。

ターゲットとしたいユーザーを理解し、使われるであろうキーワードを複数選定します。その上で検索ボリュームやライバル会社の状況を調べ、どれから順に記事を書くかを決定します。

また、単語だけでなく、フレーズや質問形式のキーワードを選定することも重要です。

検索利用者は具体的な情報を求めるため、「スニーカー おすすめ ランキング」と言った具合に3語以上の単語からなる複合キーワードによってより意図に近い回答を探し出そうとします。

ですから、一般的なキーワードだけでなく、複合キーワードにも力を入れましょう。

複合キーワードのメリット

2語、3語と関連する単語を組み合わせた複合キーワードを選定するメリットは、より具体的なターゲットユーザーにアピールできることです。

たった1語の単独キーワードでは検索上位に入るのが難しくなるため、競合他社が少ない複合キーワードを活用することで、ニッチな需要を探り出すことができます。

また、単語が2語~3語と増えるとユーザーの検索意図がハッキリするため、購買意欲の高いユーザーを獲得しやすくなります。

さらに、ライバル会社が減ってくるので、上位表示しやすくなるという利点もあります。

ただ、検索ボリュームがかなり減ってしまうので、何パターンにも及ぶ複合キーワードを選定し、それに合ったページを増産する必要がありますが、総合的に考えると中小企業には効果的なSEO対策と言えます。

検索エンジンの「サジェストキーワード」を参考にする

Googleなどの検索エンジンで「車検」と入力すると、「費用」や「期間」など候補になるキーワードが表示されます。

これはサジェストキーワードと呼び、ユーザーの検索頻度や関連性から検索エンジンが自動的に提案する機能のことで、単独キーワードの結果をより絞り込むためや、関連する情報を見つけるために活用されやすいものです。

ですから、このサジェストキーワードも参考にすることができます。

「Yahoo!知恵袋」や「教えてGOO!」で探し出す

Yahoo!知恵袋」や「教えてGOO!」といったお悩み相談サイトの検索窓に「車検」と入力すると、質問された日時か近いものから順番にリアルな悩みが紹介されています。

 

このようなお悩み相談サイトを見ると、今のトレンドやユーザーの関心事を把握することができます。これにより、SEOの戦略やキーワード選定に役立つ情報を得ることができます。

さらに、ユーザーの悩みを知ることで、ホームページのコンテンツ制作に役立つアイデアを得ることもできます。

キーワードツールを活用しよう

ラッコキーワードなどのキーワードツールを使用することで、数多くのサジェストキーワードが調べられ、有料機能を使うと検索ボリュームや競合他社の見出しなどのデータも入手することができます。

これにより、効果的なキーワードを見つけ出し、競合他社よりも優位な位置を獲得することができます。

まとめ

如何でしたか?

今日は「SEOにおけるキーワードの選定方法を教えて?」と題してお送りしてきました。

キーワードを複数のバリエーションで持つことは、検索からの集客には絶対必要です。

「地域名+サービス名」といったたった1パターンしか設定されていないと、1日の索ボリュームが少ないだけでなく上位表示も難しく、そもそも集客などできません。

ですから、「1日1件のアクセス」が獲得できるページを何百何千と作っておくことが十分な集客につながるのです。

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