■2025 ゴールデンウィーク休業日のお知らせ
平素は格別のお引き立てをいただき厚くお礼申し上げます。
当社では、誠に勝手ながら下記の日程で2025年のGWの休業日とさせて頂きます。
休業期間中にいただいたお問合せについては、5月7日(水)以降に順次回答させていただきます。
皆さまには大変ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解のほどお願い申し上げます。
こんにちは、
アクセスアップの富井です。
いつもブログお読みいただきありがとうございます。
SEO対策におけるキーワードの選定は、十分な"リサーチ"を何度も繰り返すことが必要です。
ニーズや検索意図を調べ出し、競争が少なくユーザーとの接点を作りやすいものを探し出す。この作業を定期的に繰り返すことが必要です。
常にできるだけ検索ボリュームがあり、検索上位に入りやすいキーワードを探し出し、設定するようにしましょう。
【著者プロフィール】
株式会社アクセスアップ/富井清和
1998年東京都千代田区でITベンチャーを起業。 金融機関・放送局・大手電機メーカーを含む約1,500社にも及ぶWebシステム開発に携わる。船井総研との共同セミナー講師、東京税理士会や杉並区中小企業診断士会への技術研修。杉並区商工会議所や武蔵野青年会議所等でセミナー講師を務める。
キーワード選定は、SEO対策の成功。つまり集客につながります。
ターゲットとしたいユーザーを理解し、使われるであろうキーワードを複数選定します。その上で検索ボリュームやライバル会社の状況を調べ、どれから順に記事を書くかを決定します。
また、単語だけでなく、フレーズや質問形式のキーワードを選定することも重要です。
検索利用者は具体的な情報を求めるため、「スニーカー おすすめ ランキング」と言った具合に3語以上の単語からなる複合キーワードによってより意図に近い回答を探し出そうとします。
ですから、一般的なキーワードだけでなく、複合キーワードにも力を入れましょう。
2語、3語と関連する単語を組み合わせた複合キーワードを選定するメリットは、より具体的なターゲットユーザーにアピールできることです。
たった1語の単独キーワードでは検索上位に入るのが難しくなるため、競合他社が少ない複合キーワードを活用することで、ニッチな需要を探り出すことができます。
また、単語が2語~3語と増えるとユーザーの検索意図がハッキリするため、購買意欲の高いユーザーを獲得しやすくなります。
さらに、ライバル会社が減ってくるので、上位表示しやすくなるという利点もあります。
ただ、検索ボリュームがかなり減ってしまうので、何パターンにも及ぶ複合キーワードを選定し、それに合ったページを増産する必要がありますが、総合的に考えると中小企業には効果的なSEO対策と言えます。
Googleなどの検索エンジンで「車検」と入力すると、「費用」や「期間」など候補になるキーワードが表示されます。
これはサジェストキーワードと呼び、ユーザーの検索頻度や関連性から検索エンジンが自動的に提案する機能のことで、単独キーワードの結果をより絞り込むためや、関連する情報を見つけるために活用されやすいものです。
ですから、このサジェストキーワードも参考にすることができます。
ラッコキーワードなどのキーワードツールを使用することで、数多くのサジェストキーワードが調べられ、有料機能を使うと検索ボリュームや競合他社の見出しなどのデータも入手することができます。
これにより、効果的なキーワードを見つけ出し、競合他社よりも優位な位置を獲得することができます。
如何でしたか?
今日は「SEOにおけるキーワードの選定方法を教えて?」と題してお送りしてきました。
キーワードを複数のバリエーションで持つことは、検索からの集客には絶対必要です。
「地域名+サービス名」といったたった1パターンしか設定されていないと、1日の索ボリュームが少ないだけでなく上位表示も難しく、そもそも集客などできません。
ですから、「1日1件のアクセス」が獲得できるページを何百何千と作っておくことが十分な集客につながるのです。
当社では、ホームページの構成から各ページの文章作成までオールインワンになった制作サービスを提供しております。
これまで培った経験を活かし、キーワード検索から集客できるサイト構成や、反響につながるページ構成をご提案。インタビューを元にコンテンツを作成しています。
何をどうすれば良いかわからない場合でも安心してお任せください。
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最新2024.01.11