■2025 ゴールデンウィーク休業日のお知らせ
平素は格別のお引き立てをいただき厚くお礼申し上げます。
当社では、誠に勝手ながら下記の日程で2025年のGWの休業日とさせて頂きます。
休業期間中にいただいたお問合せについては、5月7日(水)以降に順次回答させていただきます。
皆さまには大変ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解のほどお願い申し上げます。
こんにちは、
アクセスアップの富井です。
いつもブログお読みいただきありがとうございます。
日頃、ホームページのリニューアルについてご相談をいただくことが多いのですが、大半のお客様は集客力をアップしたい意向があり、「何から手を付けて良いかわからない!」といった悩みをお持ちです。
だからと言って、デザインやレイアウトにいくら手を加えてもアクセス数には影響がありません。検索順位を決めているGoogleは文字しか認識できないので情報量が大切。
そこで、会社案内やサービス案内などカテゴリー別に分け、公開する情報毎に分かれている必要があります。
これによって下層ページが増え、充実したコンテンツ量を誇るホームページになっていきます。
【著者プロフィール】
株式会社アクセスアップ/富井清和
1998年東京都千代田区でITベンチャーを起業。 金融機関・放送局・大手電機メーカーを含む約1,500社にも及ぶWebシステム開発に携わる。船井総研との共同セミナー講師、東京税理士会や杉並区中小企業診断士会への技術研修。杉並区商工会議所や武蔵野青年会議所等でセミナー講師を務める。
多くのホームページのサイト構成は、二階層になっていますが、集客を意識したホームページにするにはツリー型を意識した三階層以上の構造にしなければいけません。
三階層構造とは、まずホームページ全体の目次ページとしたトップページ(第一階層)があり。次の第二階層では「会社概要」「サービス案内」「お問い合わせ」というように、カテゴリー分けされたページに分かれ、「会社概要」のカテゴリーにアクセスすると、その階層下、つまり三階層目に「代表者挨拶」「会社基本情報」「採用情報」など、会社にまつわる情報が掲載されたページにアクセスできようになっています。
この三階層構造以上のメリットは、キーワードのバリエーションが生まれ、検索からのアクセスが増える可能性があること。
二階層の場合は、全ページともキーワードがワンパターンになりがちですが、三階層になると例えば地域別費用ページが作れ、「〇〇市+サービス名」「□□市+サービス名」「△△市+サービス名」とキーワードにバリエーションが生まれます。
このことによって、集客数が増えやすくなるのです。
三階層以上のホームページを制作する場合には、まずはどのようなページを必要とするのかを明確にする必要があります。
例えば、第二階層の「会社概要」のカテゴリーなら、第三階層目には「代表者挨拶」「会社基本情報」「採用情報」。
また、「サービス案内」なら、「概要」「スペック」「費用/料金」「オプション」に、さらに「事例」なら「◇◇◇の事例」「〇〇〇の事例」「□□□の事例」と言う具合により階層が下がるほど詳細な情報が記載されたページで構成します。
このようにそれぞれのカテゴリーごとに作りたいページをまとめることで、ユーザーのニーズに合わせた情報提供が可能です。
また、検索エンジンにも好まれ、SEO対策にもなります。
ホームページの使い勝手を向上させるために、カテゴリー別の分類をぜひ取り入れてみてください。
カテゴリー別の分類ができれば、いよいよコンテンツの作成です。
コンテンツはユーザーの興味や関心に合わせて作成する必要があります。また、分かりやすさと情報の正確性も大切です。
適切な文字数はページあたり500文字~1000文字と言われ、ある程度のボリュームが必要です。
さらに、コンテンツは視覚的に魅力的であることも重要です。写真や表を使用することでユーザーに読まれやすくなります。
如何でしたか?
今日は、「ツリー型が良いと言われるがどんなサイト構成にしたら良いの?」と題してお送りしてきました。
三階層以上のツリー型の構造で作ったからと言っても、やはり更新はしなくてはいけません。
ホームページは新しい情報を提供することで集客・反響ができる営業ツールです。
継続した更新は命取りになるので頑張りましょう。
当社では、ホームページの構成から各ページの文章作成までオールインワンになった制作サービスを提供しております。
これまで培った経験を活かし、キーワード検索から集客できるサイト構成や、反響につながるページ構成をご提案。インタビューを元にコンテンツを作成しています。
何をどうすれば良いかわからない場合でも安心してお任せください。
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最新2024.01.11