■2025 ゴールデンウィーク休業日のお知らせ
平素は格別のお引き立てをいただき厚くお礼申し上げます。
当社では、誠に勝手ながら下記の日程で2025年のGWの休業日とさせて頂きます。
休業期間中にいただいたお問合せについては、5月7日(水)以降に順次回答させていただきます。
皆さまには大変ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解のほどお願い申し上げます。
こんにちは、
アクセスアップの富井です。
いつもブログお読みいただきありがとうございます。
ブログとは、本来個人的な意見や出来事を発信する機能ですが、現在はこの機能を使って会社でも情報発信(アウトプット)を行うことで集客につなげるケースが増えています。
よく「文章なんて読まない!」や、「ブログを書くにもネタが続かない!」という声を聞きますが、検索からの集客にはボリュームのある文字情報は欠かせません。ですから、コストをかけずユーザーとの出会いの機会を増やしたい中小零細企業にはピッタリの手段となっています。
何年も更新を続けていると、豊富なコンテンツ量(キーワードのバリエーション)を誇るホームページ(ブログ)になるため、これだけで1日百~何千件の集客を実現している会社や個人が多く存在しています。
そこまで成長すれば、1日のアクセス数が数百~数千件。反響も1日あたり数件あり、ホームページ(ブログ)を開設する目的を達成することができます。
結果が出るまで時間がかかったり、投稿するネタがなくなる問題など、更新を継続するにはいろいろ課題はありますが、はじめから大きな成果を狙うのではなくコツコツ楽しみながら続けることが大切です。
【著者プロフィール】
株式会社アクセスアップ/富井清和
1998年東京都千代田区でITベンチャーを起業。 金融機関・放送局・大手電機メーカーを含む約1,500社にも及ぶWebシステム開発に携わる。船井総研との共同セミナー講師、東京税理士会や杉並区中小企業診断士会への技術研修。杉並区商工会議所や武蔵野青年会議所等でセミナー講師を務める。
そもそも"ブログ"は、個人の日記や趣味の記録のために始まりました。
世に出始めた当時はアメブロやライブドアブログなど、一から構築しなくてもクリックだけでプラットフォームができるため、HTMLを知らない素人でも手軽に始められるという点で人気がありました。
企業も日記のような内容を投稿するケースもありますが、今ではカテゴリー毎に記事を集約することで「よくある質問」や「悩み解決集」といったコンテンツを投稿するケースもあり、「ホームページの更新≒ブログを書く」のように使われています。
更新頻度は、できれば週に2~3回のペースでやることをおススメします。
会社のホームページ(ブログ)でも、新サービスや事例の紹介、お得な情報やキャンペーンの告知、夏季や冬季の休暇情報など、様々な情報を更新しなければいけません。
これにより、ユーザーにとっても知りたい情報が常にリフレッシュされるため、定期的に情報を更新することでユーザーにとっても魅力あるホームページとなります。
また、更新する日は、火曜日と木曜日といった具合に曜日を決めるとリピーターが増えやすくなります。
検索エンジンのGoogleは"コンテンツは量より質が重要だ"とハッキリと言っています。
つまり、更新頻度が検索順位に影響を及ぼすことなく、質の高いコンテンツが豊富にあることで効果を発揮するのです。
これは情報量が増えることで、あらゆるキーワードで上位表示される可能性が生まれ、集客に効果を発揮することを意味しています。
ですから、更新することに慣れたら、文字数を増やしたり構成を見直すなど、コンテンツの"質"を高めていきましょう。
更新は何より、継続することが大切。
定期的に新たな情報を公開することで、検索エンジンからの評価を上げることにつながり、ユーザーの興味を引き続けることができます。また、再訪により常に新しい情報を知ることができるため、ユーザーからの信頼性も高くなります。
これによって、反響率もアップさせることができます。
如何でしたか?
今日は、「ホームページの更新とは、ブログを書くということですか?」と題してお送りしてきました。
今週末の9月1日から、当社のCMS「ABCBLOG」にもいよいよブログ機能が追加されます。
一つのページをカテゴリーページとして、その中に複数の記事を作成することができる部品が装備されます。
もちろん、SEO対策(キーワード設定、見出し設定、概要文設定)も記事単位でできることから、単独で検索順位に表示することも可能となり、集客の一助となる機能が追加されます。
操作サポートはこれまで同様に専用ホームページと電話・メールをご用意しておりますので、何かございましたらいつもお気軽にお問い合わせください。
当社では、ホームページの構成から各ページの文章作成までオールインワンになった制作サービスを提供しております。
これまで培った経験を活かし、キーワード検索から集客できるサイト構成や、反響につながるページ構成をご提案。インタビューを元にコンテンツを作成しています。
何をどうすれば良いかわからない場合でも安心してお任せください。
Googleキーワード検索で上位表示の実績多数!
集客や問い合わせの率を上げるために、SEO対策はもちろん、ターゲット選定やコンセプト決めなどもお手伝いしています。もちろん、文章作成に写真撮影などコンテンツ準備も対応。更新時にも自分でできるCMSを使いスマホ対応のホームページで制作するなど、トータルでサポートしています。
どんなホームページを作れば良いかの提案は無料!
ホームページ制作前から、運用後も身近な相談相手として親切丁寧にサポート。ただ作って終わりではないスペシャルなサービスをご提供いたします。
※東京都内など所沢市・入間市・狭山市・川越市以外の地域も対応しておりますのでお気軽にご相談ください。
最新2024.01.11