検索結果で1ページ目に入るにはハードルが高いですか?

検索結果で1ページ目に入るにはハードルが高いですか?

こんにちは、

アクセスアップの富井です。

 

中小企業にとってSEO対策は売上拡大にはとても重要です。

しかし、実際にキーワード検索で1ページ目に入るには相当の時間がかかります。

やはり、最低でも10位内(1ページ目)に入らなければクリックされる可能性はゼロに近くなり集客はできませんが、2ページ目以降のホームページが1ページ目にランク入りするにはやることがたくさんあります。

検索結果で1ページ目に入るにはハードルが高いですか?

【著者プロフィール】 

株式会社アクセスアップ/富井清和

1998年東京都千代田区でITベンチャーを起業。 金融機関・放送局・大手電機メーカーを含む約1,500社にも及ぶWebシステム開発に携わる。船井総研との共同セミナー講師、東京税理士会や杉並区中小企業診断士会への技術研修。杉並区商工会議所や武蔵野青年会議所等でセミナー講師を務める。


Googleが公に「"通常は"4ヶ月から1年」と発表している

キーワード検索で上位にランク入りしている競合会社は、その位置を守るために日々努力しています。

ですから今の順位に割り込んで入るには、努力の具合が年々上がっています。また、Googleのアルゴリズムも毎年バージョンアップされていることもあり、取り組むべき内容も変わってきています。

そんな状況の中、SEO対策で集客できるようになるには、まともに勝負したとしても最低でも数ヶ月以上の期間がかると言われているのです。

以下はGoogleによる公式発表の内容です。

『SEOのスタートガイド』

成果が出るまで時間がかかることを忘れないでください。変更に着手してからメリットが得られるようになるまで、通常は4ヶ月から1年かかります。

引用元:Google検索セントラル-SEO業者の利用を検討する

あのGoogleが公に「"通常は"4ヶ月から1年」と発表しているのです。

SEO対策で早く上位にランク入りための"4つの項目"

検索結果で1ページ目に入るにはハードルが高いですか?
Googleは公式ブログで「4ヶ月から1年」と発表していますが、実際には3ヶ月で1ページ目(1~10位)にランク入りし、結果、突然アクセス数が増え、ボチボチ問い合わせも入ったという例は存在します。
一日でも早く上位ランク入りを目指すなら、SEOの基本をしっかり抑えましょう。
1.キーワード選定を見直す

各ページに設定されたキーワードを見直し、割と検索量の多い複合キーワードをラッコキーワードを使用し選定することが重要となります。

また、「site:URL」と検索し、競合するライバル会社のページ数以上の対策を取ることが求められます。

2.各ページの設定状況を見直す

各ページ内の"見出しタグ"や"コンテンツの内容"、さらに"画像の容量"を見直します。

その中でも、タイトルタグとメタディスクリプション(概要文)、見出しタグ(H1、H2)の3つは特に重要です。その上で、ページ内の文字数を増やしていきましょう。

3.被リンクを増やす

しっかり更新をしていて、かつページ数(インデックス)の多いホームページやブログから、自社ホームページへの被リンクがされているとSEOには有効となります。

その他、業界団体や地域情報のページなども有効です。

一件一件被リンクを依頼し、極力社名だけではなく「〇〇まるのことなら□□□会社へ」といった具合にホームページのタイトル名でリンク設定してもらうよう交渉しましょう。

4.SNSを活用する

Facebook、Twitter、InstagramなどのSNSがSEO対策に影響を与える場合があります。

これらのSNSはそもそもGoogleの評価が高いため、被リンク元としては高評価を得られます。まずは、自身の投稿には必ずURLを貼り付け、拡散されるようにしましょう。

ローカルSEO対策で見込みの高いユーザーを確実に集める

検索結果で1ページ目に入るにはハードルが高いですか?

中小企業は、特定の地域に密着した経営を行っている場合が多いため、ローカルSEO対策が必要です。

ローカルSEO対策とは、「地域名+キーワード」など特定の地域で検索した際、Googleマップ・Yahoo!ロコに会社の情報が表示されるSEOのこと。これによって問い合わせにつながる可能性を得られるものです。

 

自然検索で上位にランク入りするには、キーワードによってかなり難易度が上がりますが、ローカルSEOならライバルが同じ地域の会社に限定されるためハードルが下がります。また、特定の地域名を加えて検索するユーザーは、その地域内で探している場合が多く集客に結びつきやすいといえます。

ローカルSEO対策(GoogleマップやYahoo!ロコへの登録)はいずれも無料。

この中でも上位に表示されるようになるには、しっかりした情報掲載とレビュー(口コミ)が重要となりますが、自然検索で上位にランク入るより比較的簡単です。

1.ビジネス情報はしっかり登録する

社名や住所、電話番号やURL、さらに写真などはしっかり登録するようにしましょう。

中古車販売店ならば、"中古車販売"というキーワードをプロフィール欄に加えると関連性の高い情報とみなされ上位表示されやすくなります。

2.レビュー(口コミ)を集める

既存のお客様に連絡し、レビュー(口コミ)を投稿していただくようにお願いします。もちろん、投稿していただけた場合はそのお礼の返信は丁寧にしましょう。

レビュー(口コミ)が多いと、もちろん上位表示されやすくなるので頑張って集めましょう。

まとめ

如何でしたか?

今日は、「検索結果で1ページ目に入るにはハードルが高いですか?」と題してお送りしてきました。

SEO対策の観点から見ると、1ページ目に表示されることは非常に重要です。

ユーザーの目に留まり、クリックされる可能性も高くなります。そのため、適切なSEO対策を行い続けることで、1ページ目に上位表示される可能性を高めることができます。ただし、1ページ目に上位表示するためには競合が激しいため、簡単に上位表示されることはできません。

長期的な視点で、コンテンツの質を高め、ユーザーに価値を提供し続けることが重要です。

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当社では、ホームページの構成から各ページの文章作成までオールインワンになった制作サービスを提供しております。

これまで培った経験を活かし、キーワード検索から集客できるサイト構成や、反響につながるページ構成をご提案。インタビューを元にコンテンツを作成しています。

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Googleキーワード検索で上位表示の実績多数

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