ページ数が多いほど検索から集客できるってどういうこと?

集客のために営業努力するのはどうも悪いイメージがあって...

2023.12.05

こんにちは、

アクセスアップの富井です。

いつもブログお読みいただきありがとうございます。

 

「本音はホームページに集客したいのですが、そのために"営業努力"するのは良くないことをしているイメージがあってどうもできないんですよね~(笑!」

"営業努力"が、なんか良くないことをしているイメージ!...ん~、それは正直理解できますね。

私も若い頃は営業だけはやりたくないと思っていたことがありました。

理由は、友人からは"口が上手い人”といった印象を持たれ、会社からはノルマ達成云々と責められる。

そんな職種は、メンタルが持たないと思っていたからです。

 

しかし、ホームページの集客に必要なことは"マーケティング"であって"営業"とは異なります。

マーケティングは"多くの人に知ってもらい惹き寄せる"方法で、一方営業は"一対一の売り込みや交渉"。

従って、ホームページに集客はマーケティングの活用が必要となります。

ページ数が多いほど検索から集客できるってどういうこと?

【著者プロフィール】 

株式会社アクセスアップ/富井清和

1998年東京都千代田区でITベンチャーを起業。 金融機関・放送局・大手電機メーカーを含む約1,500社にも及ぶWebシステム開発に携わる。船井総研との共同セミナー講師、東京税理士会や杉並区中小企業診断士会への技術研修。杉並区商工会議所や武蔵野青年会議所等でセミナー講師を務める。


"売り込み"ではなく"魅力的な誘い"

ホームページの集客において、"売り込み"のような伝統的な営業の手法は時として避けられたり、抵抗感を引き起こすことがあります。そこで重要なのは、ユーザーに対して積極的でなくても、むしろ"魅力的な誘い"で引き込むようなアプローチを取ることです。

価値ある情報の共有

会社の規模は関係なく、業界の最新情報やお役立ちコンテンツを提供することで、ユーザーに価値を届けることができます。

興味深い情報を提供することで、一度訪問した人がリピーターになる可能性が高まります。

視覚的な魅力を出す

動きや見たいページに直ぐ行けるリンクなど、ユーザーが体験できることを増やしましょう。直感的なデザインや機能は、良い印象を与え会社の専門性を伝える手助けにもなります。

特別なオファーの提示

限定的な特典やセール、クーポンを通じて、ユーザーに特別な価値を提供しましょう。これは新規顧客の獲得だけでなく、既存顧客のリピートを促進する効果があります。

 「価値提供」でユーザーとの信頼を築く

マーケティングは、単なる商品やサービスの紹介だけでなく、ユーザーに対して価値を提供し信頼関係を築くことを重視しています。ホームページを通じて、ユーザーが求める情報や解決策を提供することで、長期的な信頼を築き、集客を促進します。

ユーザーとのコミュニケーション

SNSやブログを活用して、ユーザーとのコミュニケーションを強化しましょう。問い合わせやコメントがあれば直ぐに返すことで、信頼感を築きユーザーのロイヤルティを高めることになります。

丁寧で迅速な顧客対応

お問い合わせや質問の回答は1日以上間隔を空けず、素早くするようにしましょう。これは、信頼を構築する大切なステップです。ちゃんと返してくれる!というのが伝わればイメージもよくなります。

フィードバックの受け入れと改善

ユーザーからの意見を真摯に受け入れ、それに基づいてサービスや商品を改善する姿勢は、信頼を築くために非常に重要です。ユーザーが自分の声が反映されていると感じることで、より強い結びつきが生まれます。

 「戦略的なホームページ」を構築

ホームページの集客で成功するためには、ただ単に存在するだけでなく、戦略的なアプローチでホームページを構築することが重要です。

これは、限られたリソースを最大限に活用し、効果的な集客を促進する手段となります。

ターゲットを明確にする

ホームページは誰に向けているのかを明確にしましょう。「■■をお持ちで〇〇でお困りの方へ」など顧客層やニーズを理解し、それに基づいてコンテンツやデザインを構築することで、ターゲットを惹き付けることができます。

強力なコンテンツの提供する

ユーザーに価値ある情報を提供することで、ホームページを訪れる人を引き込みます。情報量の多いページを作り、楽しみや役立つ情報を発信しましょう。

使い勝手の良いナビゲーションにする

ホームページの使い勝手を向上させ、ユーザーが求める情報に直ぐに辿り着けるようにしましょう。そのためのわかりやすいナビゲーションは満足度を高めます。

SNSと連携する

SNSを活用してホームページを広めましょう。新しいコンテンツのシェアやオンラインでの活動は、ユーザーとのコミュニケーションを強化し、ブランドの認知度を高めます。

検索エンジンの最適化をする

キーワード検索で上位に入るようSEO対策を考慮してコンテンツを構築します。これによって、新しいユーザーが自然な形でホームページにアクセスしやすくなります。

まとめ

如何でしたか?

今日は、「集客のために営業努力するのはどうも悪いイメージがあって...」と集客対策にネガティブなイメージをお持ちの質問に応えるようなブログにしてみました。

マーケティングは、広告・コンテンツ制作・SNS活用などを通じて広範囲から市場にアプローチする方法で、目的は、潜在的な顧客の興味を引き、最終的にはホームページに誘導することです。

そこには、目標を明確にし、効果的な戦略を立てて作ることが必要となり、決して、一対一の売り込みをやるわけではないのです。

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