こんにちは、アクセスアップの富井です。
旧年中は当ブログをお読みいただきありがとうございました。
2026年も役立つ情報をお届けしますので宜しくお願いいたします。
さて、「ホームページって、作れば勝手に集客してくれるものじゃないの?」
年始早々、思わず耳を疑うような発言ですが、これは年末のある日、近所の蕎麦屋で後ろの席の方が話していた内容です。ただ、実際のところ、こんな風に考えている方って意外と多いのが現実なのかもしれません。
高い制作費を支払って制作会社にホームページを作ってもらっていれば、「それくらい働いてくれてもいいのでは?」と思ってしまう気持ちも決して不自然ではありません。というのも、チラシや看板、求人広告と同じ感覚で考えると、「一度作れば、あとは放っておいても働いてくれるもの」というイメージを持ちやすいからです。
ただ、多くのホームページを見てきて感じるのは、「ホームページは、決して作っただけでは集客してくれない!」という、少し現実的な話です。会社やお店を構えたからといって、お客さんが自動的にやってくるものではないのと同じで、ホームページだって、作っただけで勝手に人を集める魔法の箱ではありません。
とはいえ、「ちゃんと運営していないからダメ」とか「更新しないのが悪い」といった話ではありません。むしろ、多くの方が「ホームページの役割を少しだけ誤解したままスタートしている」というケースがほとんどなのです。
そこで今日のブログでは、実際によくある「作ったのに反応がなかった」事例をもとに、なぜそうなってしまったのか、そして、どう考えるとホームページが活きてくるのかをできるだけわかりやすくお話ししていきたいと思います。
【著者プロフィール】
株式会社アクセスアップ/富井清和
1998年東京都千代田区でITベンチャーを起業。 金融機関・放送局・大手電機メーカーを含む約1,500社にも及ぶWebシステム開発に携わる。船井総研との共同セミナー講師、東京税理士会や杉並区中小企業診断士会への技術研修。杉並区商工会議所や武蔵野青年会議所等でセミナー講師を務める。
これは埼玉県内にある自動車整備工場の例です。
10年前に知り合いの制作会社へ依頼して、カッコいいホームページを作りました。デザインも今風で、会社概要、サービス紹介、アクセス情報も一通り揃っていました。ところが、公開から1年経っても、社名で検索するも表示されず、もちろん「ホームページからの問い合わせは、ほぼゼロ」という状態が続いていました。
この現状にこの整備工場の社長は「ちゃんと作ったし、お金もそれなりにかけたつもりだったんだけど…」と言うしかありませんでした。
紹介で伺った際、ホームページの構造を拝見すると、別に大きな問題があったわけではありませんでした。ただ、サイト設計やコンテンツ、運営に対する考え方が間違っていただけでした。
といった目的と戦略に沿った作り込みではなく、ほとんど無計画のまま作ったものだったことが原因だということがわかりました。
また、公開後は「完成したから一安心」という意識が強く、お知らせや事例は一度も更新されず、公開当時のまま放置状態が続き。運営する、育てるという発想がなかったことも重なり、結果として、検索にも表示されず、見つけてもらえないホームページになっていたのです。
これは決して珍しい話ではなく、「ホームページは作った時点で役目を果たすもの」という考え方そのものが原因だったケースだと言えます。
この事例で見えてくるのは、「ホームページを作ること」と「ホームページで集客すること」は、まったく別物だという点です。
多くの場合、ホームページ制作は「必要なページを揃えて、カッコよく仕上げて公開する」ところまでがゴールになりがちでが、集客という視点で見ると、そこはスタートラインに過ぎません。
なぜなら、検索エンジンやユーザーは、"今、この会社がどんな情報を発信しているか"を見ているからです。
例えば、
こうした情報が少しずつ増えていくことで、「ここなら安心できそうだな」という判断材料が揃っていきます。
逆に、どれだけ見た目が整っていても、情報が増えず考え方も止まったままのサイトは、検索にも人にも選ばれにくくなってしまいます。
つまり大切なのは、完成度の高さよりも、"ターゲットの悩みを解消するコンテンツ"があり、さらに"運営し続ける前提で設計"されているかどうか。
ホームページは「作ったらそれで良し」ではなく、情報発信によってお客さんとの距離を縮めていく媒体なのです。
ここまでの話を、別の言い方でまとめると、ホームページは「作っただけで勝手に働いてくれる存在」ではありません。
どちらかと言えば、最新の情報発信によって集客できる媒体です。
難しいことをする必要はありません。
毎週更新しなければいけない、専門的なSEO対策をしなければいけない、そんな話でもありません。
例えば、
こうした直近におきた出来事は、問い合わせを検討しているユーザーにとって、とても価値のある内容です。
それをホームページで少しずつ公開し、変更箇所があれば修正する。それによって検索で表示されるようになり「この会社、ちゃんとしてそうだ!」という安心感につながっていきます。
ホームページは、完成度の高さで勝負するものではなく、どれだけユーザーの疑問に寄り添えているかが大切です。
ですから育てる意識を持ったとき、ホームページは初めて"集客を手伝ってくれる存在"になります。
ホームページは、作っただけで自動的に集客してくれるものではありません。でも、正しい考え方で向き合えば、決して難しいものでもありません。大切なことは、「完璧に作ること」よりも「お客様が求めている情報を発信すること」。
何を書けばいいかわからない、更新が止まっている、そんな状態でも問題ありません。少しづつでも課題を解決し続ければいいのです。
当社では、それぞれ事情に合わせた無理のないホームページ運営を前提に、「何から手をつければいいか」を一緒に整理するところからサポートしています。
今あるホームページを活かしたい方、これから作る予定の方も、まずはお気軽にご相談ください。
当社では、ホームページの構成から各ページの文章作成までオールインワンになった制作サービスを提供しております。
これまで培った経験を活かし、キーワード検索から集客できるサイト構成や、反響につながるページ構成をご提案。インタビューを元にコンテンツを作成しています。
何をどうすれば良いかわからない場合でも安心してお任せください。
Googleキーワード検索で上位表示の実績多数!
集客や問い合わせの率を上げるために、SEO対策はもちろん、ターゲット選定やコンセプト決めなどもお手伝いしています。もちろん、文章作成に写真撮影などコンテンツ準備も対応。更新時にも自分でできるCMSを使いスマホ対応のホームページで制作するなど、トータルでサポートしています。
どんなホームページを作れば良いかの提案は無料!
ホームページ制作前から、運用後も身近な相談相手として親切丁寧にサポート。ただ作って終わりではないスペシャルなサービスをご提供いたします。
※東京都内など所沢市・入間市・狭山市・川越市以外の地域も対応しておりますのでお気軽にご相談ください。
最新2024.01.11