GW期間中の休業日のご案内

誠に勝手ながら「2024年4月27日(土)から2024年5月6日(月)まで」GWの休業日とさせていただきます。

ご不便、ご迷惑をおかけいたしますが、何とぞご理解賜りますようお願い申し上げます。

※休業前にいただいたお問い合わせも回答は休み明けとさせていただくことがございます。
※休業期間中もメール・フォームなどでのお問い合わせは可能です。

1日数件,アクセス数,集客,ウソ

たった1日数件のアクセス数!集客できるなんてウソじゃないか

こんにちは。
株式会社アクセスアップの富井です。

 

こんなことを話すと同業者から営業妨害だと言われそうで怖いですが...、ホームページ制作会社ってその多くは看板や広告をデザインする会社が母体のケースが多く、キーワード検索から新規契約を獲得できている会社はほとんどありません。

個人のデザイナーさんも同様で、ランサーズなどの仕事紹介サイトに登録して受注を取るか制作会社に営業して下請けをやるのが一般的。こちらも実際にキーワード検索から新規契約を獲得できているわけではありません。

ですから、「問い合わせが入るホームページを作ります!」や「検索上位を狙えます!」なんてのは営業トークで実際の経験に基づいた話ではない場合が大半。

 

以前、自然素材を扱う工務店のホームページを制作した際、「大工の家は無垢の自然素材を使う!」という話を聞かされました。

人工的な素材が出回っている中、人が暮らす家には健康面を考えて天然の材料が一番だと言うのです。

 

このように自分が欲しいモノや使っているモノに忠誠心が高まると、他人にも薦める!というのはビジネスの基本。

そのモノを使った体験を熱く語り、間違いないからと他人に薦める。「売ろうとしなくても自然に買ってもらえる状態を作ること」これがマーケティングであり、集客の原点だと思うのです。

1日数件,アクセス数,集客,ウソ

【著者プロフィール】 

株式会社アクセスアップ/富井清和

1998年東京都千代田区でITベンチャーを起業。 金融機関・放送局・大手電機メーカーを含む約1,500社にも及ぶWebシステム開発に携わる。船井総研との共同セミナー講師、東京税理士会や杉並区中小企業診断士会への技術研修。杉並区商工会議所や武蔵野青年会議所等でセミナー講師を務める。


SEO対策での集客は忍耐が必要

1日数件,アクセス数,集客,ウソ

ホームページの集客にはSEO対策が基本。

SEO対策とは、GoogleやYahoo!のキーワード検索で1位や2位という具合に上位にランク入りさせる対策であり、誰でもできる対策でもあります。

 

とは言え、実際に満足いく集客をとなるとグンと難易度が高くなります。

1日のアクセス数で考えると10~20件は難しくはありませんが、100件を超えるとなると簡単ではありません。

キーワードの選定に、ライバル調査、ページ構成、レイアウト、タイトル名や文章の作り方などなど、考えなければいけないことが盛りだくさん。もちそん完成後の更新頻度も上げ継続してやっていかなくてはいけません。

 

現在は、検索結果上位の会社は大半がSEO対策には力を入れていて、専属の業者や担当者をつけて対策しているところもあります。

そんな現状の中、途中参加組がランキングに割込んで入るには相当の努力が必要となります。

 

「検索しても1ページ目に出てこない!」や「ショップを開設しても全くアクセスがない!」というのはこのためで、結局ライバルが強すぎるのが原因です。

しかし集客に費用がかからないのは、経営的には抜群の利点。

更新の苦労も1年続けるとライバルは減り独壇場。あらゆるキーワードで検索上位となり「集客の自動化」ができるまでに成長すると言われています。

成果を出すには忍耐が必要な対策です。

地元のユーザーを集めるMEO対策

1日数件,アクセス数,集客,ウソ

MEO対策とは、Google検索を利用した際に表示される地図に貴社を表示させる施策のこと。

ユーザーが今いる近辺に目的のサービスを提供する会社やお店がないか検索することができ、地元のユーザーを集めるには効果的な対策です。

 

このMEO対策も、検索結果で上位にランク入りしなければクリックされないのでそのための対策が必要です。

登録時にできるだけ情報を充実させ、写真もたくさん登録しましょう。キレイな写真がたくさんあると上位表示される可能性が高くなります。

また、親しい顧客に依頼して「口コミ」を書いてもらうようにするとよりクリックされる率が高まり効果的です。

>>Googleビジネスプロフィール

スマホひとつで集客できるSNS

1日数件,アクセス数,集客,ウソ

インスタグラムやフェイスブックなどのSNSは、もう飲食店や美容室のものだけではありません。

自動車修理・建築業など今では多くの中小企業もアカウントを持ち、顧客開拓だけでなく採用活動にも活用されています。

 

このSNSの魅力は何といっても無料でPRできる点。

スマホひとつで簡単に投稿できるところが魅力です。

 

最近は、年齢が高い層もユーザー数の多いインスタグラムを始め出していて、複数のアカウントを使って情報を分散している会社も存在しています。特にネットショップの場合は、投稿写真にリンクを貼れることからスムーズに集客ができ大変効果的です。

 

フォロワーを数百~数千とたくさん集めることができるので、一投稿に対する閲覧数をホームページでは考えられないほどの稼ぐことができます。また、最近はリールと言われる1分間のショートムービーが人気で、一期に何万件ものフォロワーを集める中小企業も多く存在しています。

多くの人に認知してもらうには、絶好の場と言えます。

 

私の経験上、ポイントは①写真を常にスマホにキープしておくこと。②テーマを持って投稿する。③投稿タイミングは毎日決まった時間に。さらに④同じテーマで投稿している人に自分からフォローする。これを繰り返すだけ。

 

フォロワーが5000人を超えると集客にSEO対策や広告など必要ありません。

自分のSNSだけで集客することができます。

即効性が特徴のネット広告

1日数件,アクセス数,集客,ウソ

なんといってもネット広告での集客は即効性が特徴。

すぐに反応を得たい時には特にお勧めです。

 

GoogleやYahoo!の検索キーワード連動型広告(リスティング広告)やバナーのようなディスプレイ広告。繰り返し表示されるリターゲティング広告など、種類は色々。

掲載料は入札によって変動しますが、クリック毎に課金されるものが大半。月数万円の小額から始められ、狙ったターゲット層にアプローチができ、その効果を検証することもできます。

 

広告掲載までは短期間でできるため、一日でも早く新規客を獲得したいと言う方にはとっておきの方法です。

ただし、SEO対策やSNSとは違って日頃の努力を必要としないことから競争が激しくクリック単価が高騰する傾向にあります。

ですからどのキーワードを選定するかや、それに1クリックあたりのレートをいくらにするかは広告代理店にサポートしてもらうのが良いでしょう。

まとめ

如何でしたか?

弊社は基本的にお金をかけずに集客するということをモットーにしているため、今日ご紹介したSEO対策やMEO対策。SNSを活用しています。

インターネットは資本力・規模・業種など関係なく誰でも利用できるところが、ここまで普及した一番の理由。

ですから弊社は、更新を継続して行うことが何より優先する仕事であり、会社継続の原資を生み出すものと考え日々活動しています。

 

本来、集客は一番お金(=労力)がかかります。

楽天で月商1000万円のショップオーナーは「1人集客するのに数百円」かけていると言っていましたし、ホームページ制作会社の同業者は「1人集客するのに数千円」が相場だと嘆いていました。

またある自動車修理会社さんは毎日何年も更新を続け今では1日数百件のアクセス数を稼ぐまでに成長しています。

 

お金をとるか、労力をとるか?

集客にはどちらかしかありません。

そこのところを十分にご理解いただき業者選びや運営に活かしていただきたいものです。


成功へと導くストーリーを作り出します

アマゾンやアップル。FacebookにGoogleのような世界的企業には数百人規模のスタッフがホームページやSNSの運営に携わっています。ここ数年は日本の企業でもホームページやSNSは重要視され、社内にその運営を専門とする部署を持つ会社が出始めているほどアフターコロナの集客戦略が変化しています

そこで弊社は、中小零細企業向けにホームページ運営をカスタマイズし、お客様を成功に導くまでのストーリーを作り出すことをテーマにしたサービスを行っています。

 

Googleキーワード検索で上位表示の実績多数

集客や問い合わせの率を上げるために、SEO対策はもちろん、ターゲット選定やコンセプト決めなどもお手伝いしています。もちろん、文章作成に写真撮影などコンテンツ準備も対応。更新時にも自分でできるCMSを使いスマホ対応のホームページで制作するなど、トータルでサポートしています。

 

どんなホームページを作れば良いかの提案は無料!

ホームページ制作前から、運用後も身近な相談相手として親切丁寧にサポート。ただ作って終わりではないスペシャルなサービスをご提供いたします。

東京都内など所沢市・入間市・狭山市・川越市以外の地域も対応しておりますのでお気軽にご相談ください。

受付:平日10:00~20:00

0120-978-889

サイトマップ

お問い合わせ

代表 富井 清和

ホームページ制作に関するお問い合わせはお気軽に。

お電話でのお問合せはこちら

0120-978-889

メールでのお問い合わせは24時間365日受付しております。