コロナ禍,Web活用,販路開拓,拡大

コロナ禍でWebを活用した販路開拓・拡大のポイント

こんにちは。
株式会社アクセスアップの富井です。

 

昔から不況の最中に始めた事業やサービス伸びる!と言われています。

その話通りにいけば、今のコロナ禍の苦しい時期に新たなサービスを始めたり・販路開拓・拡大の取り組みをすると成長できる!となるわけですが...。

開拓や拡大が上手く行くわけではないので何とも言えませんが、コロナ禍で新たな取り組みを始める企業は多く存在するようです。

 

全国の法人会との関係が強い大同生命保険が行ったアンケート調査では、全国の約12,000社の企業のうち約4割が新たな販路開拓に取り組んでいると判明したそうです。

内訳は、「1位がホームページやSNSによる情報発信」、「2位が他社との業務提携」、「3位がネットによる直販の仕組化」。

やはりWebを活用すると会社が大半を占めているようです。

 

では、実際にどんな風にやっているのでしょうか?

ポイントをまとめてみましたのでご案内したいと思います。

コロナ禍,Web活用,販路開拓,拡大

【著者プロフィール】 

株式会社アクセスアップ/富井清和

1998年東京都千代田区でITベンチャーを起業。 金融機関・放送局・大手電機メーカーを含む約1,500社にも及ぶWebシステム開発に携わる。船井総研との共同セミナー講師、東京税理士会や杉並区中小企業診断士会への技術研修。杉並区商工会議所や武蔵野青年会議所等でセミナー講師を務める。


販路開拓・拡大とは

コロナ禍,Web活用,販路開拓,拡大

販路とは、商品やサービスの販売・営業をする際のルート(経路)のこと。

このルートを拡大させるために行う取り組みを「販路開拓」や「販路拡大」と言います。

 

下請け業の場合は、元請けになる企業の開拓やそれを増やす営業が必要になり、直販の場合は、多くの見込み客に知ってもらうための宣伝と受付窓口が必要となります。

販路拡大は売上を会社の成長には欠かすことのできない重要なことなのです。

営業担当を増員したり、店舗を増やしたり、ホームページを使って全国を対象にするなどその方法は様々です。

「何を売る!」より「どうやって知ってもらう?」

コロナ禍,Web活用,販路開拓,拡大

事業を始める上で一番大事なことは「どうやって知ってもらうか?」です。

どんなに良いサービスを持っていても、人のいない砂漠の真ん中細々と営業してもユーザーにその存在を気付いてもらえません。

ホームページやSNSの普及に伴い販路拡大に活用するケースはよくありますが、開設した段階は目立つことが大切。1日に何度も投稿するなど運営に力を入れ、存在を知ってもらうことが必要です。

 

ホームページの存在を知ってもらう方法はふたつ。

  1. ネット広告を使う
  2. キーワード検索で上位を狙う

このように2つしか方法はありません。

それを理解した上で戦略を立てて行きましょう。

「サービス名+特長+金額」の3セットを宣伝する

コロナ禍,Web活用,販路開拓,拡大

販路拡大には会社のウリになる特長があると有利です。

「地域名+サービス名」でキーワード検索対策(SEO対策)をする会社はその地域にあるすべての会社だと思ってください。

業種によっては余りにもライバルが多すぎて、検索結果で上位表示させるのが難し過ぎます。

ですが「他の会社とは違う特長」と「金額表記」があると、上位でなくてもクリックされる可能性が高まります。

 

いくらカッコいいデザインのホームページでも、検索結果でクリックされないと意味がありません。

ユーザーのニーズが何なのかを分析し、分かりやすい言葉で伝えましょう。

小規模事業者は助成金を活用しよう

コロナ禍,Web活用,販路開拓,拡大

従業員の数が20人以下の小規模事業者には、最大50万円が補助される制度「小規模事業者持続化補助金」があります。

>>小規模事業者持続化補助金

販路開拓の資金を国が助成してくれるとは心強い話です。

これまで検索結果にランク入りできないような小規模なホームページから、上位にランク入りできるホームページが作れると計画が現実化できるというもの。

ホームページ制作費以外にもチラシの印刷代や広告費などの経費も該当するとなっているので、更新やポスティングなど運用に必要なコストだけを用意すればよくなるため、本当に心強い支援と言えます。

助成には審査があるため、全てが通るわけではありませんが、商工会議所や商工会の指導を受けながら進めていくため、無料で第三者のアドバイスを受けて申請することができます。

さいごに

如何でしたか?

今日は、コロナ禍でWebを活用した販路開拓・拡大のポイントをまとめてみました。

 

販路開拓・拡大は経営を続けて行くためにはとても重要で、今は、ネット広告やSNSなど複数のWebサービスを組み合わせてやられるケースが良く見られます。

ただWebサービスを活用する場合は、日々効果を確認しながら、早め早めに手を加える必要がありますので決して放置しないでくださいね。


成功へと導くストーリーを作り出します

アマゾンやアップル。FacebookにGoogleのような世界的企業には数百人規模のスタッフがホームページやSNSの運営に携わっています。ここ数年は日本の企業でもホームページやSNSは重要視され、社内にその運営を専門とする部署を持つ会社が出始めているほどアフターコロナの集客戦略が変化しています

そこで弊社は、中小零細企業向けにホームページ運営をカスタマイズし、お客様を成功に導くまでのストーリーを作り出すことをテーマにしたサービスを行っています。

 

Googleキーワード検索で上位表示の実績多数

集客や問い合わせの率を上げるために、SEO対策はもちろん、ターゲット選定やコンセプト決めなどもお手伝いしています。もちろん、文章作成に写真撮影などコンテンツ準備も対応。更新時にも自分でできるCMSを使いスマホ対応のホームページで制作するなど、トータルでサポートしています。

 

どんなホームページを作れば良いかの提案は無料!

ホームページ制作前から、運用後も身近な相談相手として親切丁寧にサポート。ただ作って終わりではないスペシャルなサービスをご提供いたします。

東京都内など所沢市・入間市・狭山市・川越市以外の地域も対応しておりますのでお気軽にご相談ください。

受付:平日10:00~20:00

0120-978-889

サイトマップ

お問い合わせ

代表 富井 清和

ホームページ制作に関するお問い合わせはお気軽に。

お電話でのお問合せはこちら

0120-978-889

メールでのお問い合わせは24時間365日受付しております。