GW期間中の休業日のご案内

誠に勝手ながら「2024年4月27日(土)から2024年5月6日(月)まで」GWの休業日とさせていただきます。

ご不便、ご迷惑をおかけいたしますが、何とぞご理解賜りますようお願い申し上げます。

※休業前にいただいたお問い合わせも回答は休み明けとさせていただくことがございます。
※休業期間中もメール・フォームなどでのお問い合わせは可能です。

SEO対策,即効性,リスティング広告

SEO対策より即効性がある??リスティング広告とは

こんにちは。
株式会社アクセスアップの富井です。

 

開設して間もないホームページやECサイトの集客方法として使われるリスティング広告。

少額の予算で利用できて、SEO対策よりも即効性がある魅力的な手法です。

「リスティング広告」とは、GoogleやYahoo!のキーワード検索に連動してテキスト表示される広告のこと。「検索連動型広告」と呼ばれることもあります。

 

今日のブログは、確度の高いユーザーにアプローチできるこの「リスティング広告」について、活用ポイントを少しお話ししたいと思います。

SEO対策,即効性,リスティング広告

【著者プロフィール】 

株式会社アクセスアップ/富井清和

1998年東京都千代田区でITベンチャーを起業。 金融機関・放送局・大手電機メーカーを含む約1,500社にも及ぶWebシステム開発に携わる。船井総研との共同セミナー講師、東京税理士会や杉並区中小企業診断士会への技術研修。杉並区商工会議所や武蔵野青年会議所等でセミナー講師を務める。


リスティング広告とは?

SEO対策,即効性,リスティング広告

「リスティング広告」とは、GoogleやYahoo!のキーワード検索に連動して表示される広告のこと。

広告費用は、予め設定した予算から、クリックされる度に消費していく仕組み。

検索に使われるであろうキーワードを指定し、クリック単価を設定することもできます。

 

ホームページへの誘導に結果が出るまでは1週間程度と短く、数か月~〇年と時間のかかるSEO対策に比べ即効性が期待できます。

ですから開設して間のないホームページやECサイトによく使われる傾向にあります。

 

しかし、どんなキーワードにもライバルが存在し、掲載順位の取り合い。

良い場所を確保するにはクリック単価を上げなければいけません。

「ホームページ制作」など人気のキーワードの場合は、なんと1クリック数千円が相場。

現実は少ない予算から始められると宣伝されていますが、効果を得るにはある程度の広告予算を投資する覚悟が必要です。

「今すぐ客」に向けてアプローチできる

SEO対策,即効性,リスティング広告

リスティング広告は、「今すぐ客」に向けてアプローチできる広告です。

 

「今すぐ客」とは、最もサービスに対してニーズが高いお客さんのことを言います。

ただし、売り手側からするとこんな魅力的な層は見込み客全体でも1%程度と少なく、実際に反響を得るにはあらゆる角度から集めなければなりません。

そのため、いろんな関連キーワードを選定することで出会いの機会が増やさなくてはいけません。

 

「今すぐ客」は、自分の必要な情報が何かをある程度分かっています。

悩みが顕在化しているため、キーワードもハッキリしている傾向にあるので、それを見つけ出し30~50個ぐらいは選ぶことが流入数を増やすポイントだと言います。

集客専門のページへ誘導する

SEO対策,即効性,リスティング広告

「リスティング広告」を運用する場合は、集客専門のページ「ランディングページ(LP)」をリンク先にする傾向があります。

 

「ランディングページ(LP)」とは、広告をクリックした時に飛ぶ先のページのことで、サービスの特徴や詳細・事例・問い合わせフォームが1ページで完結している縦長のページのこと。

問い合わせを集めることを目的としていて、他ページへのリンクはほとんどなく、サービス単位で作られるケースが多いのが特徴です。

 

広告にはキーワードを指定して配信するため、リンク先ページもアピールしたいサービスだけに絞って構成した方が効果的だと考えられています。

自分で出稿する時の手順

SEO対策,即効性,リスティング広告

『手順』

  1. ランディングページを作る
  2. GoogleとYahooどちらで出稿するかを決める。
  3. アカウントを作成する
  4. 予算を決めキーワードを選定する
  5. 広告文を作りリンク先URLを設定する
  6. 完了

>>Googleに登録する方法

>>Yahoo!広告に登録する方法

まとめ

如何でした?

今日は、リスティング広告について少しお話ししました。

 

リスティング広告は、直接GoogleやYahoo!に申し込むことができますが、広告文やキーワードの選定、クリック単価の設定がわからない場合には代理店を使う方法もあります。

若干の代理店手数料を支払う必要がありますが、何より代理店を使うメリットは、失敗を最小限に抑えることができる点。

蓄積されたノウハウやランディングページの提案がもらえることが大きいです。

 

私の経験では、客観的に自分のビジネス内容を見てくれる代理店の意見はメチャクチャ参考になると感じました。

初めのうちは自分でやらず代理店に頼んでリスティング広告がどんなものかを体感し、慣れてきたら自分でやってみるのが良いのではと思います。


成功へと導くストーリーを作り出します

アマゾンやアップル。FacebookにGoogleのような世界的企業には数百人規模のスタッフがホームページやSNSの運営に携わっています。ここ数年は日本の企業でもホームページやSNSは重要視され、社内にその運営を専門とする部署を持つ会社が出始めているほどアフターコロナの集客戦略が変化しています

そこで弊社は、中小零細企業向けにホームページ運営をカスタマイズし、お客様を成功に導くまでのストーリーを作り出すことをテーマにしたサービスを行っています。

 

Googleキーワード検索で上位表示の実績多数

集客や問い合わせの率を上げるために、SEO対策はもちろん、ターゲット選定やコンセプト決めなどもお手伝いしています。もちろん、文章作成に写真撮影などコンテンツ準備も対応。更新時にも自分でできるCMSを使いスマホ対応のホームページで制作するなど、トータルでサポートしています。

 

どんなホームページを作れば良いかの提案は無料!

ホームページ制作前から、運用後も身近な相談相手として親切丁寧にサポート。ただ作って終わりではないスペシャルなサービスをご提供いたします。

東京都内など所沢市・入間市・狭山市・川越市以外の地域も対応しておりますのでお気軽にご相談ください。

受付:平日10:00~20:00

0120-978-889

サイトマップ

お問い合わせ

代表 富井 清和

ホームページ制作に関するお問い合わせはお気軽に。

お電話でのお問合せはこちら

0120-978-889

メールでのお問い合わせは24時間365日受付しております。