GW期間中の休業日のご案内

誠に勝手ながら「2024年4月27日(土)から2024年5月6日(月)まで」GWの休業日とさせていただきます。

ご不便、ご迷惑をおかけいたしますが、何とぞご理解賜りますようお願い申し上げます。

※休業前にいただいたお問い合わせも回答は休み明けとさせていただくことがございます。
※休業期間中もメール・フォームなどでのお問い合わせは可能です。

ホームページ,検索結果,表示されない

ホームページが完成しても検索結果に表示されない

こんにちは。
株式会社アクセスアップの富井です。

 

今日はよくあるお問い合わせで「ホームページが完成しても検索結果に表示されない」という問題についてお話したいと思います。

弊社では、納品が終わったら直ぐに「①検索エンジンへの登録」と「②Googleビジネスプロフィールへの登録」をご案内しているのですが、いずれにしてもこれらはお客様自身でやっていただく作業。

この二つの作業は必ずやっておいてください。

ホームページ,検索結果,表示されない

【著者プロフィール】 

株式会社アクセスアップ/富井清和

1998年東京都千代田区でITベンチャーを起業。 金融機関・放送局・大手電機メーカーを含む約1,500社にも及ぶWebシステム開発に携わる。船井総研との共同セミナー講師、東京税理士会や杉並区中小企業診断士会への技術研修。杉並区商工会議所や武蔵野青年会議所等でセミナー講師を務める。


検索エンジン(Google)への登録

ホームページ,検索結果,表示されない

どんなホームページでも制作会社が一般公開できるようにしただけでは、検索結果に表示されません。

それは検索エンジン(Google)のデータベースに「ホームページが完成した!」と登録しなければそのホームページの存在がないからです。

 

このデータベースに登録(インデックス)が終わると、表示順位を決める基準に準じているかチェックされ、その成績で順位が決定されます。ですから、ホームページが完成すると検索エンジン(Google)への登録は必ずしなければいけません。

Googleをはじめとするロボット型検索エンジンは、クローラーと呼ばれるプログラムを使ってあらゆるホームページの情報を収集しています。その情報は適時更新され検索結果に反映されていますが、任意に登録することで巡回をリクエストできます。

 

登録されたかどうかを調べるには、検索窓に「site:(自分のホームページのURL)」と入力します。

「https://~に一致する情報は見つかりませんでした」と表示された時は、登録(インデックス)されていないことになりますので、再度登録が必要です。

 

【検索エンジン(Google)への登録方法】

  1. Step:Googleサーチコンソールのサイトにアクセスし、「今すぐ開始」からはじめます。 
  2. Step:URLプレフィックス(http:やhttps:を含んだホームページのURL)を入力します。
  3. Step:ホームページの「所有権確認の方法」を選択しましす。
  4. Step:「HTMLタグ」「Google Analytics」...から任意の方法を選択し、ホームページに設定します。※
  5. Step:「URL検査」をクリックして、ホームページが登録されたかを確認する
  6. Step:「サイトマップ」をクリックして、「URL~/sitemap.xml」と登録する。

※ホームページへの設定方法は、制作を担当した方か制作会社にご確認ください。

 

これで完了です。 

Googleサーチコンソールがデータを収集するまでの2~3日間は、「数日お待ちください」といった趣旨の文言が表示されます。

>>Googleサーチコンソール

Googleビジネスプロフィールへの登録

ホームページ,検索結果,表示されない

「地域名+業種」で検索することをローカル検索と呼びます。

このローカル検索は、通常の検索結果の前にGoogleマップが表示され、そこに地域情報(地図とビジネスの情報のリスト)がまとめて表示されます。

 

この地域情報にも登録が必要ですが、登録は無料で掲載料も一切かかりません。

まずは「Googleビジネスプロフィール」にログインし、会社の内外装や商品写真。営業時間を含めた正確なビジネス情報を登録します。特に電話番号は、市外局番から始まる一般電話番号を登録することで、より地域との関連性が深まりるので効果的です。 

 

ローカル検索への表示も順位があり、上位に表示されると集客効果を期待できます。

 

【Googleビジネスプロフィールへの登録方法】

  1. Step:Googleアカウントの準備
  2. Step:Googleマップにお店や会社が掲載されているか確認
  3. Step-1:掲載されている場合は、登録内容の確認・修正確認コードの取得申請。
  4. Step-2:掲載されていない場合は、新規登録と確認コードの取得申請
  5. Step:その他の情報を入力
  6. Step:最後に確認コードを入力(オーナー確認)

これで登録が完了します。

>>Googleビジネスプロフィール

まとめ

如何でしたか?

今日は必ずやっておきたいホームページ納品後の作業についてお話しました。

 

「地域名+業種」でSEO対策を設定するならば、ビジネスプロフィールを如何に活用するかがポイントになります。

口コミを集めたり、写真を掲載したり、表示順位を上げる努力が地域ビジネスの収益化に直結します。


成功へと導くストーリーを作り出します

アマゾンやアップル。FacebookにGoogleのような世界的企業には数百人規模のスタッフがホームページやSNSの運営に携わっています。ここ数年は日本の企業でもホームページやSNSは重要視され、社内にその運営を専門とする部署を持つ会社が出始めているほどアフターコロナの集客戦略が変化しています

そこで弊社は、中小零細企業向けにホームページ運営をカスタマイズし、お客様を成功に導くまでのストーリーを作り出すことをテーマにしたサービスを行っています。

 

Googleキーワード検索で上位表示の実績多数

集客や問い合わせの率を上げるために、SEO対策はもちろん、ターゲット選定やコンセプト決めなどもお手伝いしています。もちろん、文章作成に写真撮影などコンテンツ準備も対応。更新時にも自分でできるCMSを使いスマホ対応のホームページで制作するなど、トータルでサポートしています。

 

どんなホームページを作れば良いかの提案は無料!

ホームページ制作前から、運用後も身近な相談相手として親切丁寧にサポート。ただ作って終わりではないスペシャルなサービスをご提供いたします。

東京都内など所沢市・入間市・狭山市・川越市以外の地域も対応しておりますのでお気軽にご相談ください。

受付:平日10:00~20:00

0120-978-889

サイトマップ

お問い合わせ

代表 富井 清和

ホームページ制作に関するお問い合わせはお気軽に。

お電話でのお問合せはこちら

0120-978-889

メールでのお問い合わせは24時間365日受付しております。