新規客1人集客するのに必要なコストについて1

新規客1人集客するのに必要なコストについて

こんにちは。
株式会社アクセスアップの富井です。

大企業に比べて中小零細企業は、数十~数百万円とお金のかかるネットマーケティングにはなかなか手が出しにくいものです。

ホームページもキーワード検索で上位を狙うなら50万円~が制作費の相場。キーワード検索連動型のリスティング広告なら月額10万円~が効果を出せる最低相場と言われています。

その他にブログ運用代行や、SNSの投稿代行などがありますが、いずれも集客に関するものならばその費用は高額。どの手法を取っても相当なコストがかかります。

とはいえ、集客が思った通りできない現状を黙って見ているわけにはいきません。何か対策を取るしかないのです。

そこでこれからの参考に「新規客1人集客するのに必要なコスト」について考えてみたいと思います。

会社名,検索,表示されない

【著者プロフィール】 

株式会社アクセスアップ/富井清和

1998年東京都千代田区でITベンチャーを起業。 金融機関・放送局・大手電機メーカーを含む約1,500社にも及ぶWebシステム開発に携わる。船井総研との共同セミナー講師、東京税理士会や杉並区中小企業診断士会への技術研修。杉並区商工会議所や武蔵野青年会議所等でセミナー講師を務める。


見込み客の連絡先情報は価値のあるもの

新規客1人集客するのに必要なコストについて2

仮にチラシを作成した場合、印刷と投げ込みのコストがかかります。

印刷代と人件費で10万円の費用をかけて、1万部のチラシをポスティングしたとしても反応率は高くても0.01~0.3%程度。10万円のコストで1~30人の反応が得られたらまずまずと言えます。

コスト10万円に対して成果は1~30人ですから、チラシ配布は1人の新規集客に最低でも10万円かかるということになります。

実際、100万円近い費用を掛けても問い合わせはゼロ件だったという例も聞きます。

一方、一度サービスを利用した客にリピーターとして再度契約をもらうためにかかるコストは、このその5分の1程度だと言われています。

まず、連絡先さえ分かっていれば、新しい取り組みを直接案内できるということがそのコストの違い。如何に、見込み客の連絡先情報が価値のあるものなのかということがわかりますね。


ホームページ制作費は課題解決の対価

新規客1人集客するのに必要なコストについて3

ホームページ制作費は、デザインやレイアウトの費用だとお考えの方がいるようですが、実は新規集客という「会社にとって大きな課題解決の対価」なのです。

制作会社はこの課題解決に向け、これまで培った知識や技術、経験やノウハウを絞り出しお客様毎にカタチにしています。ですから、完成したら終わりというものではなく、実際には問題解決までとなると数ヶ月や半年1年と時間も手間もかかります。そこまでのサポートを含めた費用が50万円だとお考えいただくと良いかと思います。

仮に、2年~3年ホームページを運用した場合、毎月5人の新規客が集客できていれば....、毎月5人×24か月(36か月)=計120人(180人)となり、1人獲得あたりの制作費は...、50万円÷120人(180人)=4166.66円(2777.77円)となります。

それでも高額ですが、10万円の制作費用をかけて全く問い合わせの無い場合と比べると生きた投資になっていると思うのですが。


さいごに

如何でしたか?

今日は、「新規客1人集客するのに必要なコスト」についてお話しました。

本当に新規客獲得には時間と手間がかかります。
インスタグラムを活用するにも、ブログを使うにも、誰かにやってもらうとした場合、結果が出るまでには相当の費用がかかります。
それほど、将来顧客となりうる見込み客の個人情報を集めるのは大変なことです。
ですから、最も見込み客獲得に確率の高いホームページ作りを学びましょう。


成功へと導くストーリーを作り出します

アマゾンやアップル。FacebookにGoogleのような世界的企業には数百人規模のスタッフがホームページやSNSの運営に携わっています。ここ数年は日本の企業でもホームページやSNSは重要視され、社内にその運営を専門とする部署を持つ会社が出始めているほどアフターコロナの集客戦略が変化しています

そこで弊社は、中小零細企業向けにホームページ運営をカスタマイズし、お客様を成功に導くまでのストーリーを作り出すことをテーマにしたサービスを行っています。

 

Googleキーワード検索で上位表示の実績多数

集客や問い合わせの率を上げるために、SEO対策はもちろん、ターゲット選定やコンセプト決めなどもお手伝いしています。もちろん、文章作成に写真撮影などコンテンツ準備も対応。更新時にも自分でできるCMSを使いスマホ対応のホームページで制作するなど、トータルでサポートしています。

 

どんなホームページを作れば良いかの提案は無料!

ホームページ制作前から、運用後も身近な相談相手として親切丁寧にサポート。ただ作って終わりではないスペシャルなサービスをご提供いたします。

東京都内など所沢市・入間市・狭山市・川越市以外の地域も対応しておりますのでお気軽にご相談ください。

受付:平日10:00~20:00

0120-978-889

サイトマップ

お問い合わせ

代表 富井 清和

ホームページ制作に関するお問い合わせはお気軽に。

お電話でのお問合せはこちら

0120-978-889

メールでのお問い合わせは24時間365日受付しております。