ホームページはスマホユーザーをメインに作ろう1

ホームページはスマホユーザーをメインに作ろう

こんにちは。
株式会社アクセスアップの富井です。

最近、パソコンが使えない若者が増えていることをご存じでしょうか。

WordやExcel、PowerPointは使えないと戦力にならないというのはほんの一部の仕事で、全体の99%を占める中小零細企業では、大半がパソコンを使わなくても良い仕事。

実際は、使えなくても問題にはならないことの方が多そうです。

しかし、スマホはガンガン使える!

総務省が2021年に発表した「通信利用動向調査」を見ると、20~40代の9割がスマホを持っているとありました。そして、あるアンケート結果では、半数以上が仕事中にスマホを触っているとあります。

今や手軽にネットに接続できる端末として多くの人に重宝されるスマホ。仕事中でも自宅にいても、さわっている時間が多くなりました。

電源を入れて、立ち上がるまで時間のかかるパソコンは、もう何処か行ったようで、完全にホームページはこのスマホユーザー向けに作るべき時代になったようです。

そんな時代の変化を読んだGoogleも対応を始めています。

そこで今日のブログは、「ホームページはスマホユーザーをメインに作ろう」と題して、スマホ対応化についてお話してまいります。

会社名,検索,表示されない

【著者プロフィール】 

株式会社アクセスアップ/富井清和

1998年東京都千代田区でITベンチャーを起業。 金融機関・放送局・大手電機メーカーを含む約1,500社にも及ぶWebシステム開発に携わる。船井総研との共同セミナー講師、東京税理士会や杉並区中小企業診断士会への技術研修。杉並区商工会議所や武蔵野青年会議所等でセミナー講師を務める。


スマホユーザー向けのホームページとは

ホームページはスマホユーザーをメインに作ろう2

Googleでは、検索を利用するユーザーの大多数がスマホでの利用であり、パソコン利用者を逆転していることから、数年前からスマホユーザー向けにサイズが最適化されているかを検索結果の順位に反映させています

これは「モバイル・ファースト・インデックス(MFI)」と呼ばれる新しいホームページの判定基準で、最近では強制的にすべてのホームページに適応させています。

これまではパソコン向けだけにホームページを持っている場合でも検索結果で上位表示が可能でしたが、この「モバイル・ファースト・インデックス(MFI)」が導入されたことでその判定方法がスマホ向けホームページへと変わりました。

Googleのようなメジャーな検索エンジンでこのように判定基準を変更すると、その影響はとても大きなものになります。なにしろ検索順位の変動はホームページのアクセス数に影響を与え、それによって会社の売上げが左右されることも少なくないのですから大問題です。

まだパソコン向けしかないという場合には、一日も早くスマホ向けのホームページを用意されることをおススメします。

>>ホームページがスマホ対応化かどうかをチェック


影響を受けるホームページ

ホームページはスマホユーザーをメインに作ろう3

「モバイル・ファースト・インデックス(MFI)」とは、スマホ用ページが判定対象とする変更です。そのため、別にパソコン用ページが存在するホームページは検索結果の判定対象には含まれません。

2015年4月以前の弊社のCMS「ABCBLOG」をご利用の場合、トップページはパソコン用とスマホ用の2種類をお作りしています。更新があった場合などは、この2種類のページを差異なく同じにしておく必要があります。

また、2015年4月以降の「ABCBLOG」をご利用の場合でも、モバイルで見た時のトップページに使っている画像サイズが大きいとの指摘がある場合は、その画像のサイズを縮小する必要があります。

このように、Googleは2021年3月末に「モバイル・ファースト・インデックス」への強制移行を始め、徐々に、Googleサーチコンソール登録者にのみメールや管理画面を通じて警告メッセージを発信しています。


ABCBLOGならスマホ対応OK!

 ABCBLOGなら、Googleの推奨するスマホ対応のホームページが制作できます。
もちろん「モバイル・ファースト・インデックス」に対応したホームページです。 まだ対応がお済でない方は、この機会にABCBLOGをお試しください。


さいごに

如何でしたか?

今日は、「ホームページはスマホユーザーをメインに作ろう」と題して、スマホ対応化についてお話してきました。

「モバイル・ファースト・インデックス(MFI)」は、Googleの対策です。逆にいうと検索ユーザーのニーズです。これだけスマホユーザーが増えたのですから、当然のことと言えるでしょう。

ただ、検索順位は一度下がると、なかなか戻すことは大変になるので、早めの対策が必要です。


成功へと導くストーリーを作り出します

アマゾンやアップル。FacebookにGoogleのような世界的企業には数百人規模のスタッフがホームページやSNSの運営に携わっています。ここ数年は日本の企業でもホームページやSNSは重要視され、社内にその運営を専門とする部署を持つ会社が出始めているほどアフターコロナの集客戦略が変化しています

そこで弊社は、中小零細企業向けにホームページ運営をカスタマイズし、お客様を成功に導くまでのストーリーを作り出すことをテーマにしたサービスを行っています。

 

Googleキーワード検索で上位表示の実績多数

集客や問い合わせの率を上げるために、SEO対策はもちろん、ターゲット選定やコンセプト決めなどもお手伝いしています。もちろん、文章作成に写真撮影などコンテンツ準備も対応。更新時にも自分でできるCMSを使いスマホ対応のホームページで制作するなど、トータルでサポートしています。

 

どんなホームページを作れば良いかの提案は無料!

ホームページ制作前から、運用後も身近な相談相手として親切丁寧にサポート。ただ作って終わりではないスペシャルなサービスをご提供いたします。

東京都内など所沢市・入間市・狭山市・川越市以外の地域も対応しておりますのでお気軽にご相談ください。

受付:平日10:00~20:00

0120-978-889

サイトマップ

お問い合わせ

代表 富井 清和

ホームページ制作に関するお問い合わせはお気軽に。

お電話でのお問合せはこちら

0120-978-889

メールでのお問い合わせは24時間365日受付しております。