■2025 ゴールデンウィーク休業日のお知らせ
平素は格別のお引き立てをいただき厚くお礼申し上げます。
当社では、誠に勝手ながら下記の日程で2025年のGWの休業日とさせて頂きます。
休業期間中にいただいたお問合せについては、5月7日(水)以降に順次回答させていただきます。
皆さまには大変ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解のほどお願い申し上げます。
こんにちは、
アクセスアップの富井です。
いつもブログお読みいただきありがとうございます。
今日の悩みは「事例紹介のページを作ろうと思っていますが、何件ぐらいあれば良いと思いますか?」です。
事例紹介の数は、最低でも5件。多い会社では50件以上もあるケースも見られます。
業種によって異なりますが、それでも一般的には事例は多い方が良いとされています。
目的はユーザーにある程度サービスの内容や特徴を理解してもうことであるため、ユーザーの抱える幅広い課題にマッチする事例紹介が効果的となります。
ですから、いくつかのケースに分類し、写真とともに詳細なページを作るようにしたいものです。
【著者プロフィール】
株式会社アクセスアップ/富井清和
1998年東京都千代田区でITベンチャーを起業。 金融機関・放送局・大手電機メーカーを含む約1,500社にも及ぶWebシステム開発に携わる。船井総研との共同セミナー講師、東京税理士会や杉並区中小企業診断士会への技術研修。杉並区商工会議所や武蔵野青年会議所等でセミナー講師を務める。
なんといっても事例紹介には、問い合わせのハードルを下げる効果があります。
ユーザーがサービスに関心を持った場合、実際にどのような効果や成果をもたらすのかを具体的に確認することができるため、ユーザーはサービスに対する信頼感を持ち問い合わせに踏み切りやすくなります。
特に相手が会社の場合は、稟議申請で最も重視されることでもあるので選定理由にもなります。
幅広い課題にマッチする事例を具体的に紹介することで、ユーザーは自分が抱える問題やニーズに共感しやすくなり「自分ごと化」を促すことができます。
例えば、直面する課題に対してどのように解決したのかや、その効果や成果はどうだったのかを知ることで、自分の状況と比較しやすくなります。その結果、会社への信頼やサービスへの興味が生まれ、問い合わせへの意欲が高まるのです。
つまり、事例紹介はユーザーにとってリアルな体験を提供し、自分自身がその状況や結果を疑似体験できる重要なコンテンツとなる役割を持っているのです。
さらに事例紹介では、極力"ビフォー・アフター"の写真を掲載することをおススメします。
まず、"ビフォー"の写真を数枚掲載し、状況を説明。その後に課題解決に対してどのような手法やアプローチを行ったかを時間や日数とともに具体的に説明します。そして最後に"アフター"をまた数枚の写真とともに説明します。
そうすることで、ユーザーがどのようにして課題を克服し、目標を達成したのかを明確に伝えることができます。
「ホームページで事例として紹介したいのですが、取材の協力をお願いできますか?」と言えば大半のお客様が問題なく承諾してくれるものです。
お客様が個人の場合は写真撮影時にピースをしてくれたり、会社の場合はその会社の紹介文とURLをご用意いただけたりとても協力的な場合がよくあるので遠慮せずお願いするようにしましょう。
如何でしたか?
今日は「事例って何件あれば良いものですか?」と題してお送りしてきました。
ホームページにおいて事例紹介はとても重要なコンテンツとなります。その件数は多いほどよく、更新ネタとしてもベストだと言えます。
第三者目線の意見は、自画自賛的な内容とならず信頼性をアピールし、新規顧客の獲得につなげることができるだけでなく、検討中の見込み客にも同様の成果を期待させることもできます。
そのためユーザーと会社の双方にとってメリットのあるコンテンツと言えます。
当社では、ホームページの構成から各ページの文章作成までオールインワンになった制作サービスを提供しております。
これまで培った経験を活かし、キーワード検索から集客できるサイト構成や、反響につながるページ構成をご提案。インタビューを元にコンテンツを作成しています。
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最新2024.01.11