GW期間中の休業日のご案内

誠に勝手ながら「2024年4月27日(土)から2024年5月6日(月)まで」GWの休業日とさせていただきます。

ご不便、ご迷惑をおかけいたしますが、何とぞご理解賜りますようお願い申し上げます。

※休業前にいただいたお問い合わせも回答は休み明けとさせていただくことがございます。
※休業期間中もメール・フォームなどでのお問い合わせは可能です。

文字を太字に装飾すると検索結果の順位に影響する?

文字を太字に装飾すると検索結果の順位に影響する?

こんにちは。
株式会社アクセスアップの富井です。

 

ホームページのテキスト(文字)を太字に装飾することは検索結果の順位に影響します。

例えば「〇〇〇」を太字にすると、その部分のHTMLは「<strong>〇〇〇</strong>」という具合に「〇〇〇」部を強調する命令文「strongタグ」で囲まれます。

本文にこの命令文があるとGoogleがホームページを巡回する際「ココは重要箇所!」として認識するとされ、検索結果の順位に影響するのです。

文字を太字に装飾すると検索結果の順位に影響する?

【著者プロフィール】 

株式会社アクセスアップ/富井清和

1998年東京都千代田区でITベンチャーを起業。 金融機関・放送局・大手電機メーカーを含む約1,500社にも及ぶWebシステム開発に携わる。船井総研との共同セミナー講師、東京税理士会や杉並区中小企業診断士会への技術研修。杉並区商工会議所や武蔵野青年会議所等でセミナー講師を務める。


太字に装飾する効果

文字を太字に装飾すると検索結果の順位に影響する?

文章をレイアウトする時には、要点やポイント部分を太字化することはよくあります。

文脈上その部分を強調するために文字の太さで区別するこの手法は、ユーザーに対しては長い文章もメリハリが出て読みやすくなり、検索エンジンにも重要箇所を伝えられので効果的です。

強調したい表現だけに使う

文字を太字に装飾すると検索結果の順位に影響する?

太字に装飾するのは、強調したい部分(表現)だけに使うようにしましょう。

 

HTML上では太字にしたい部分を「strongタグで囲み」、その範囲を強調にする目的で使います。ところが、範囲が数か所に及ぶと本文中に「strongタグ」が頻発することになり重要箇所がどこなのか区別することができません。

キーワード検索の順位は、検索エンジンが世界中のホームページを巡回し内容を把握して決めています。

そのため、ホームページ上で強調したいことを明確にしておく必要があるのですが、その範囲が広いと本当に強調したいことが何なのか伝わりません。

 

強調したい表現だけに太字装飾するようにしてください。

使い過ぎると検索順位にマイナス

文字を太字に装飾すると検索結果の順位に影響する?

太字装飾を使い過ぎて本文に占める割合が多いと検索順位が上がらない可能性があります。

 

「ココは重要箇所!」と強調する部分がありすぎると、Google側に何を重要としているのか伝わりません。結果、順位にも影響するというのです。

さらに装飾している範囲が多いと見た目に押せ押せなイメージが出てしまい、ユーザーにも読んでもらえなくなってしまいます。そうなると別のホームページに流れ、問い合わせに結びつく可能性も下がってしまいます。

 

できれば太字装飾は、本文中に1~3ヶ所、ピンポイントで使うようにしましょう。

まとめ

如何でしたか?

今日は、「文字を太字に装飾すると検索結果の順位に影響する?」と題してお話してきました。

 

Googleなどの検索エンジンは、世界中のホームページを巡回し内容を読み取り検索順位を決定しています。

それだけに太字装飾することで、その文章に込めたメッセージも明確に判断するようで、検索順位にも影響があることが公表されています。

太字装飾は「その意味を強調する」効果を持っているとだけ理解しておいて使っていただければ良いでしょう。


成功へと導くストーリーを作り出します

アマゾンやアップル。FacebookにGoogleのような世界的企業には数百人規模のスタッフがホームページやSNSの運営に携わっています。ここ数年は日本の企業でもホームページやSNSは重要視され、社内にその運営を専門とする部署を持つ会社が出始めているほどアフターコロナの集客戦略が変化しています

そこで弊社は、中小零細企業向けにホームページ運営をカスタマイズし、お客様を成功に導くまでのストーリーを作り出すことをテーマにしたサービスを行っています。

 

Googleキーワード検索で上位表示の実績多数

集客や問い合わせの率を上げるために、SEO対策はもちろん、ターゲット選定やコンセプト決めなどもお手伝いしています。もちろん、文章作成に写真撮影などコンテンツ準備も対応。更新時にも自分でできるCMSを使いスマホ対応のホームページで制作するなど、トータルでサポートしています。

 

どんなホームページを作れば良いかの提案は無料!

ホームページ制作前から、運用後も身近な相談相手として親切丁寧にサポート。ただ作って終わりではないスペシャルなサービスをご提供いたします。

東京都内など所沢市・入間市・狭山市・川越市以外の地域も対応しておりますのでお気軽にご相談ください。

受付:平日10:00~20:00

0120-978-889

サイトマップ

お問い合わせ

代表 富井 清和

ホームページ制作に関するお問い合わせはお気軽に。

お電話でのお問合せはこちら

0120-978-889

メールでのお問い合わせは24時間365日受付しております。