GW期間中の休業日のご案内

誠に勝手ながら「2024年4月27日(土)から2024年5月6日(月)まで」GWの休業日とさせていただきます。

ご不便、ご迷惑をおかけいたしますが、何とぞご理解賜りますようお願い申し上げます。

※休業前にいただいたお問い合わせも回答は休み明けとさせていただくことがございます。
※休業期間中もメール・フォームなどでのお問い合わせは可能です。

集客に強いホームページを作るためには?

集客に強いホームページを作るためには?

こんにちは。
株式会社アクセスアップの富井です。

 

ホームページ制作の目的が営業や販売の促進であるならば、まず集客できるホームページを作ることが重要です。

デザイン(見た目)はアクセスを集めてからの問題で、キーワード検索で上位に入りホームページに誘導することを一番に考えて作らなければいけません。

現時点で対象となるキーワード検索で上位にランク入りしているライバル会社の内容より、優れたホームページを作ることで集客に強いホームページを持つことができるのです。

集客に強いホームページを作るためには?

【著者プロフィール】 

株式会社アクセスアップ/富井清和

1998年東京都千代田区でITベンチャーを起業。 金融機関・放送局・大手電機メーカーを含む約1,500社にも及ぶWebシステム開発に携わる。船井総研との共同セミナー講師、東京税理士会や杉並区中小企業診断士会への技術研修。杉並区商工会議所や武蔵野青年会議所等でセミナー講師を務める。


ライバル会社の内容より優れたホームページとは

集客に強いホームページを作るためには?

GoogleやYahoo!などの検索結果で上位にランク入りするには、現在上位にランク入りしているライバルのホームページより優れた内容で作らなければいけません。

 

最も注意すべきことは検索エンジンの評価を上げることで、そのために施す設定をSEO対策と呼びます。

このSEO対策とは総合格闘技のようなもので、打撃技から組技、はたまた寝技などやっても構わないルールがあり、そのルールを守った上でライバルと競わないといけないのです。

つまり、各ページの文章内容(文字量)からページ構成、キーワード選定など様々な要件でGoogleの順位付け基準に基づいてライバル会社と順位を競うというわけです。

 

ですから、ライバル会社がどんなホームページなのかも知らず、制作費用が安いからと言って数ページ程度で内容の薄いホームページを作っていては検索上位にランク入りすることは難しくなり集客はできません。

時間がかかるが効果は半永久的

集客に強いホームページを作るためには?

集客を目的にSEO対策を施すと、それは自分で削除しない限り半永久的に残り効果が持続します。

つまり、施したSEO対策は「集客対策の資産」となるメリットがあるのです。

このメリットのお陰で最も悩ましい課題が解決するということになります。

そして何よりも長期的に安定した集客が見込めるので是非やっておきたいものです。

 

但し、正しい方法で取り組んでも効果が出るまでには3ヶ月~1年以上の時間がかかり、それを業者に依頼すると相当の費用負担も必要です。また、確実に成果が出ると言い切れる対策はないため、分析と改善を繰り返すことが求めらるというデメリットもあります。

検索意図を読み取り回答を網羅したページに

集客に強いホームページを作るためには?

SEO対策で一番重要なのはホームページを構成する文章(コンテンツ)です。

コンテンツは検索順位を決めるGoogleだけでなく見る側にとって重要で、一方的な宣伝内容でなく悩みや問題に対して解決策を適切に提示してくれているかがその先のアクションに影響します。

 

初めに想定する検索キーワードから検索意図を読み取り、回答を網羅するコンテンツにすることが必要です。

例えば、「一問一答のQ&A」や「事例」を導入すると良いでしょう。

質問や悩みの数だけページを量産することもでき、キーワードのバリエーションも増えます。

Q&Aや事例は、多くのメリットがあり万能なコンテンツと言えるでしょう。

24時間365日働く凄腕営業を雇うのと同じ

集客に強いホームページを作るためには?

SEO対策に効果が出始めると、24時間365日無休で働く凄腕営業を雇うのと同じ効果があります。

給料も賞与も不要。年中無休で何年も新規開拓をしてくれる。そんな優秀な人材を雇うことができるのですから、集客できるホームページがどれだけ価値のあることかご理解いただけたでしょう。

 

ホームページは多くの人に見てもらえなければ力を発揮できません。

検索でどれだけ多くの見込み客に見つけてもらえるか!これが一番の課題です。

つまり「発見してもらう」ように作ることが重要です。

 

決して作りっぱなしでもダメで、見た目がオシャレなだけでも良くない。

デザインやレイアウトは集客できるようになってから少しづつ改善すればよいだけ。

とにかく、集客が一番の課題なのです。

まとめ

如何でしたか?

今日は「集客に強いホームページを作るためには?」についてお話しました。

 

結論は、とにかくコンテンツ量が多いホームページを作ること。

何十~何百と大量のページ数を作ることでGoogleの評価も上がり、キーワードのバリエーションも増えます。

 

ドメインの取得年数が浅く、更新履歴の少ないホームページは、Googleの信用がトータル的に低いためページを量産するなど相当の努力が必要ですが、一旦上位に入るとその効果は持続します。

 

当社にはそんな事例が多くあります。

集客にお悩みの際はお気軽にお問い合わせください。


成功へと導くストーリーを作り出します

アマゾンやアップル。FacebookにGoogleのような世界的企業には数百人規模のスタッフがホームページやSNSの運営に携わっています。ここ数年は日本の企業でもホームページやSNSは重要視され、社内にその運営を専門とする部署を持つ会社が出始めているほどアフターコロナの集客戦略が変化しています

そこで弊社は、中小零細企業向けにホームページ運営をカスタマイズし、お客様を成功に導くまでのストーリーを作り出すことをテーマにしたサービスを行っています。

 

Googleキーワード検索で上位表示の実績多数

集客や問い合わせの率を上げるために、SEO対策はもちろん、ターゲット選定やコンセプト決めなどもお手伝いしています。もちろん、文章作成に写真撮影などコンテンツ準備も対応。更新時にも自分でできるCMSを使いスマホ対応のホームページで制作するなど、トータルでサポートしています。

 

どんなホームページを作れば良いかの提案は無料!

ホームページ制作前から、運用後も身近な相談相手として親切丁寧にサポート。ただ作って終わりではないスペシャルなサービスをご提供いたします。

東京都内など所沢市・入間市・狭山市・川越市以外の地域も対応しておりますのでお気軽にご相談ください。

受付:平日10:00~20:00

0120-978-889

サイトマップ

お問い合わせ

代表 富井 清和

ホームページ制作に関するお問い合わせはお気軽に。

お電話でのお問合せはこちら

0120-978-889

メールでのお問い合わせは24時間365日受付しております。